第21話 Death from above.


 そして、被覆室に着くなり、ドアノブの鍵を差し込みクルっと回すという、おおよそ原始人でもない限り、叙述不要な操作をした。ガチャガチャとドアノブを鳴らし、扉を奥へ押す。部屋の中は、衣服を扱う教室らしく埃っぽく、ふわり柔軟剤とお日様の匂いが香った。懐かしいけど化学的、そんな芳香。


「紙川さんよお、このマネキンなんてどーだ? 年季が入ってて渋みがある。きっと、いい出汁が取れる。それに、この顔を見ろ、コイツはうまいぞ」


 マネキンと馴れ馴れしく肩を組む山崎はごきげんだが、『あっそう』。唯一の感想は、『コイツ一生こういうノリで生きてくんだろうな』、だ。


「何でもいいけどさ、それ、関節付きじゃないから却下な。こっちだろ」


 さっきの山崎みたいに、マネキンの肩に手を回す。向き合った二人組は、まるで社交ダンスだ、というのは、美化した見方で現実はそんなにメルヘンじゃない。知らない人が見たら呪術の下準備と勘違いすると思う。


「おいおい、紙川さんよお。性別が頼まれたのと違うじゃ、あーりませんか」

「服、着せれば何とかなるだろ。幸い、このマネキン、のっぺらぼうタイプだし」


 妥協も必要だ。妥協以前に、間接付き人形はこれしかない。提案する。


「運ぼう。俺は足を持つ、頭は頼んだ」

「そうすりゃあ、階段降りる時、パンツ見えるってか?」

「ねえよ、お前の脳みそは桃色か」

「桃色? 手前が言いますか、この破廉恥め。お前こそ、桃色っ!」

「別に、俺の脳みそは健康な桃色だ。生憎、壊死は起こしてないんで。そもそもだな、そう言うお前だって、股間がマネキンの頭に当たってんじゃねえか」


 なんならな。そう、山崎の担当は頭だった。マネキンの頭部へ視線が集まる。


「当ててるからセーフだ」

「なおさら、アウトだろ」


 そんな風に危ない軽口を叩きつつ、マネキンを運び出す。その姿も、遠目では死体隠蔽に精をだす二人みたいで危なかろう。

 廊下を歩いて右に出る。壊さないため意識を失った怪我人を扱うように、慎重に歩を進める。……………… 意外に疲れるな間接付きだからか。舞台は数学教室なので例の階段を下る必要があった。吹き抜けの朝通った変な階段を、である。


「おい、ここの変な階段には気を付けろよ。万が一でも動かなくなっちまったら、ものホンのミステリが、始まっちまうぜ」

「ピクリともしなかったら保健室に速攻連れてけよ。……………… 隠蔽しようとすな、隠蔽を」

「違う、誤解だ紙川。仮に死んでたらの話をしている」

「蘇生するかもしれないから、大人しく連れてけって。それか自首しろ。そういうお前こそ、足元に気を付けろ。降ってきたら、圧死しちまうぞ」


 頭上からの死。お前が降ってきたら、人体の高さが消えてしまう。身長が零になってしまう。こうじゃない二次元人の完成だ。


「そんなに太ってないわい」

「………………… いや、太ってるぞ」


 動けるデブみたいな体形だ。それでも九十キロはあると思う。一般道で九十キロ出したら警察に捕まる。つまり、お前は違法デブだ。


「そうだな。なあ、紙~」

「それ俺か?」


 変な呼び方しないで欲しいが。


「そうだ。暇だから、もしもの話しようぜ」

「もしもか」

「そう、もしもだ。じゃあそうだな、仮に明日死ぬとしたらどうする?」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る