01-06 魔王になんかなりたくない(2)


 墓石にはそれぞれ、眠っている魔王の名前と生没年が刻まれている。本を見ながら、魔王として君臨していた時期と、墓石に刻まれた没年とを比較していった。


「……やっぱり」


 本に書かれた魔王交代の年は、先代魔王の没年と一致している。魔王の交代は常に前の魔王の死によって起こるらしい。もちろんお父様の先代の魔王の墓もあった。見つけてしまった。


 今ならわかる。今にも魔王になれそうだと言ったカリュディヒトスを、ザークシードが睨んだ訳も。魔王になる方法を聞いたときに、ジュリアスの視線が険しくなった訳も。理解していなかったのは私だけ。


 ――魔王になられる気は、おありでしょうか?


 カリュディヒトスは。

 あの男は。

 たった十歳の子供に聞いたんだ。


 〝父親を殺める気はあるか?〟――と。


 それを楽しみにしているとさえ言ったんだ。


 そしてゲームの中で魔王として登場していたディアドラは、きっとそうしたんだろう。あんなに優しくて娘思いの父親を、殺して魔王になったんだろう。


 魔族は力が全て。弱き者は強き者に従う、そんな種族だ。魔族の価値観でいえば、カリュディヒトスの方が普通なのかもしれない。それに敵を倒すバトル漫画では、倒した敵が死ぬものもたくさんあった。RPGゲームだって大抵はそうだ。ここはゲームの世界なのだから、それが当たり前でも不思議じゃない。突然ディアドラになっていた時だって、魔王の娘なんて聖女が来たら倒されそうだと考えたじゃないか。あの時はまだ現実として捉えられていなかったけれど。


 聖女伝説をプレイした時も、五天魔将は途中で抜けたジュリアスを除いて全員倒した。魔王も最後は塵になって消えた。それはザークシードのことも、ザムドのことも、ディアドラのことも、聖女という立場で全員殺したんだ、ってことじゃないの?


 私はぺたんとその場に座り込んで俯いた。


「……ふ、ぅ……」


 ぽたぽたと涙がこぼれて止まらない。感情がぐちゃぐちゃになってしまってよくわからない。


 何が悲しいんだろう。お父様が先代魔王を殺したんだろうってこと? ディアドラがお父様を殺して魔王になったんだろうってこと? ゲームをプレイしていたとき、私は何の疑問も持たずに、コントローラーのボタンだけでザムドたちを殺していたんだ、ということ?


 どれかはわからない。

 もしかしたら全部かもしれない。


 それらを辛いと思ってしまうほどに、私はこの世界を現実だと感じ始めているのだろう。


「やだ……そんなの」


 私は手を握りしめる。


「そんなの、絶対いや!」


 過去は変えられないけれど、お父様を倒して魔王になるのも、聖女に五天魔将達を倒されることも、どちらも嫌だ。だったらどうすればいいか、まではわからないけれど。


 絶対に嫌だということだけは間違いないのだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る