第36話 首都崩壊~世界を救いに行くんだよ(5)

 爆音をなびかせて、車はひた走る。

 大通りには、所々に放棄された車が停車していた。

 メガデスの操るパトカーは道路に横たわる障害物を、鮮やかなハンドリングでかわしてゆく。

 そのパトカーを、頭上から数匹の魔族が追いかけてきた。

 魔族たちは魔力に反応して、集中的に攻撃する習性を持っている。

 魔導力自動車などは、魔族を引き寄せる絶好の囮であった。

 バックミラーで魔族の姿を確認しながら、メガデスはさらに車を加速させる。


「ふわぁああああっ!」


 荒っぽい運転に、車内で揺られながら、助手席のクリーデンスが口を開く。


「これってさ、問題なんじゃないのかな!」

「何がだ?」

「何がって、メガデスくんは仮釈放中なんだよ、一応。それなのに、無免許運転だなんて」

「いまさら、何を言っているんだお前は。非常事態だ、多少のことは目をつぶれ」

「多少じゃないでしょ。おまけに、スピード違反しているし、信号無視しているし、一方通行逆走しているし!」

「非常事態だ、目をつぶれ」


 話している間に、目的地に到着した。

 パレードの終着点は宮廷魔導士団本部、グラウンド・ゼロの前にある広場だった。

 広場には、すでに数十体のガーディアンが到着していた。

 街の各所から集結してきたガーディアンたちは、プログラム通り広場の中央に整列した。


「あのメガネ娘がやってくれたようだな」


 メガデスの目論見道理に、事は進んでいた。

 上空には、ガーディアンの魔力にひかれて魔族たちが集まってきていた。

 さすがにこれだけの数のガーディアンを相手に、魔族たちは攻撃を仕掛けてはこなかった。

 こちらを威嚇するように、頭上を旋回する。


「……すごい数」


 空を埋め尽くさんばかりの数の魔族たちに、クリーデンスは息をのむ。

 これだけの数が一斉に襲い掛かってきたら、ひとたまりもないだろう。


「これ、全部。倒さなくっちゃいけないの?」

「そうだ。一匹でも残したら、そこからまた増え始める」

「本当にできるの、こんなにいるんだよ?」

「まあ、何とかなるだろう。……それに、倒すのはお前だしな」

「え?」

「だから、お前が倒すんだよ。あの魔族たちを」


 そう言うと、メガデスはベルトから剣を外した。


「俺に向かって噛みついたからには、相応の仕事はして見せろ。ホレこれ使え」


 クリーデンスに向かって鞘ごと放る。

 受け取ると、剣を鞘から抜き放つ。

 鈍色に輝く刃を緊張の面持ちで見つめながら、クリーデンスはたずねる。

 

「……そういや、これって刃がついてないんじゃなかったっけ?」

「そうだ。だから、お子様でも安心して振り回せる」

「そうじゃなくて! 斬れない剣もたせて、あたしにどうしろってのよ!?」

「この剣は、霊魂そのものを吸収することができる。魔力を糧にする霊的存在である魔族には、絶大な効果を発揮する」

「でもあたし、剣技の訓練なんてしたことないよ。素手の戦闘なら得意だけど、武器を使った戦いは苦手なの」

「大丈夫だ。使い方は、お前の体が覚えている」

「え?」

「なんでもない。はじめるぞ」


 そう言うと、上空を旋回する魔族に向けて、右手を掲げた。


「《仙境》より来たれ、白露の馬丁! 丹花に躍りて、辺々を成せ!!」


 呪文と共に、掌から光球が放たれる。

 打ち上げられた光球は、狙い通りに一体の魔族に直撃した。


「ギャァッ!」


 神聖魔導の浄化の呪文と同様に、仙境の光は魔力を打ち消す効果がある。

 呪文を受け、飛翔する力を失った魔族は、つり上げられた魚のように地上にたたきつけられた。

 地上に落ちた魔族は、すぐさま起き上がると、こちらに向かって駆け寄ってきた。


「よし。いい感じのが来た。試しにあれを斬ってみろ」

「そんな、簡単に言わないでよ! 大根の試し切りじゃあるまいし」

「いいから、やってみろ。魔素は浄化してあるから、近づいても大丈夫だ」


 言って、クリーデンスの背中を押した。


「……へ?」


 つんのめるように、一歩前に出たところで魔族が襲い掛かる。

 長い腕を振るい、かぎ爪を振り下ろす。

 

「ふぇえええええんっ!」


 半泣きになりながらも、持ち前の反射神経でかわした。

 かぎ爪をかいくぐり、脇をすり抜ける。

 すれ違いざまに、クリーデンスは剣をふるった。

 無意識にふるったその動きは、素人とは思えない見事な剣さばきであった。

 横なぎに振りぬいた剣は、魔族の横腹を切り裂いた。


「ギャァァッ!」


 それほど深い傷ではなかったが、それだけで十分だった。

 脇腹をかすめたかすり傷は、瞬く間に全身に広がり、魔族は黒い塵となって消えた。


「あ、あれ?」


 消えゆく魔族を、クリーデンスは驚いたように見つめる。

 あまりものあっけなさに、自分でも信じられない様子だ。


「おー上出来、上出来。その調子でどんどん行くぞ」


 そういうと、メガデスはふたたび魔導を発動する。

 同じく、呪文を放つと、数匹の魔族が落ちてきた。


「あと二、三匹切ってみれば、カンがつかめるようになるだろう。慣れていくにしたがって、どんどん数を増やしていくからな。がんばれー」

「ちょ、ちょっと待って!」


 慌てふためくクリーデンスに、魔族たちは一斉に襲い掛かる


「キシャァァァァァァァァァッ!!」

「ひいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ!!」


 わめきながらも、魔族の攻撃を華麗にかわしつつ、剣を振り下ろす。

 バウンティ・ブレードの威力は、魔族の肉体に対して絶大な効果をもたらした。

 魂を切り裂く聖剣をその身に受けた魔族たちは、塵となって跡形もなく消えてゆく。

 そうして魔族たちを次々と倒してゆくと、やがてクリーデンスの動きに変化が見えてきた。


「たぁっ!」


 重さとリーチを把握できるようになってきたらしく、剣の振りが徐々にコンパクトになってきた。

 動きがシャープになった分、余裕を持って魔族と対峙できるようになっていた。

 聖剣と一体となったクリーデンスに、もはや敵はいない。

 さらに多くの魔族たちを屠ってゆく。

 そんな調子で魔族たちを倒してゆくと、上空を舞う魔族たちの動きに変化が見えた。


「クェアッ!」


 音を立てて翼を羽ばたかせると、魔族たちは高度を上げて地上から距離を取る。

 ビルほどの高さまで上昇した魔族たちを、クリーデンスは下から見上げる。


「……あれ? 逃げた」

「逃げたんじゃねえよ」


 クリーデンスの下へ歩み寄りながら、メガデスは言った。


「魔族といっても、こいつらは下級だからな。弱い相手には笠になってかかるが、強いとわかると途端にしり込みする。野生の獣と同じだ」


 二人並んで空を見上げたまま、メガデスはつぶやく。


「本番はこれからだ。はじまるぞ」

「え?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る