第29話 解放記念日~それは、それで楽しい(7)

 宮廷魔導士団付属魔導学院。

 学校の敷地内に、ひときわ高くそびえ立つ尖塔があった。

 その天辺。

 三角屋根の上にたたずむ、人影があった。

 濃緑色のローブ、目深にかぶったフード。

 古式ゆかしい魔導士姿で、テロリスト――ファストウェイはスペルディアの街並みを見下ろしていた。


『今日、発展著シイ魔導科学ハ、我々、人類ニトッテ、繁栄ヲモタラスモノデアロウカ。否、我々ハ破滅ノ道ヲ進ンデイルノデアル』


 吹きすさぶ風の中、眼下に広がる街並みに向けて、演説を続ける。

 都市内部にいる住民、全てに向けて、ファストウェイを名乗るテロリストは、朗々と語りかける。

 その声は、尖塔によって増幅されて、魔導供給網を経由し、都市中に拡散してゆく。

 彼の声を無視できるものは、都市内にはいない。

 

『シカルニ、私ハ啓発スル! 今コソ、我々人類ハ回帰シナケレバナラナイ。偉大ナル魔導士。魔王、メガデスノ思イ描イタ理想ノ……』

「《奈落》より来たれ、観世の警吏!」


 演説を遮るように、頭上から呪文詠唱の声が降り注ぐ。

 続いて、黒い稲妻がファストウェイに向けて落ちた。

 高高度から放たれた稲妻は、ファストウェイを巻き込んで尖塔の頭頂部を破壊した。

 奈落より召喚された雷は、対象を分子レベルで破壊してゆく。

 破壊の奔流が収まった後、頭頂部のみをきれいに破壊された尖塔の姿があった。

 三角屋根は消滅し、瓦礫と化した頭頂部に、何事もなかったかのようにファストウェイはたたずんでいた。


「……やはり、長距離からの攻撃じゃさほど効果ないか」


 舌打ちと共に、天空から降りてきたのはメガデスであった。

 重力遮断の呪文を操り、瓦礫を乗せた尖塔にゆっくりと着地する。

 

「てめぇが、ファストウェイとかいうテロリストか?」

「…………」


 ファストウェイは答えない。

 目深にかぶったフードの奥から、ただ静かにメガデスを見返していた。


「考えたもんだな。この尖塔は、通信魔導の増幅装置だ。これを使えば、広範囲に音声をとばすことができる。同時に、発信元をかく乱することもできる。都市内部にある中継点に共鳴して、居場所を特定することは不可能だ」

「…………」

「もっとも、俺には通用しないがな。何しろこの塔を作ったのは、俺だからな。元々、この塔は反乱軍の進行に備えてつくった早期警戒装置だった。未完成なまま放置しておいたんだが、お前が完成させたのか?」

「…………」


 一方的にしゃべり続けるメガデスを前に、テロリストは沈黙を続ける。


「だんまりかよ。まあいい。もとより、お前と話合いをするつもりなんざ無ぇからな。俺の名前を使って、ずいぶんと勝手なマネをしてくれたようだな?」


 鋭いまなざしで、メガデスはテロリストをにらみつける。


「お前が何を考えようが、この世界がどうなろうが知ったこっちゃない。だが、俺の名前を使うのは許せねぇ。テロるんだったら、てめぇの名前で、てめぇの力でやりやがれ!」


 吠えると同時、右手を掲げた。

 呪文詠唱なしの、遅延魔導式。

 あらかじめ詠唱していた呪文を、動作で発動させる魔導式である。

 掲げた右手から、黒い稲妻がほとばしる。

 分子レベルで対象を分解する電撃は、しかし、ファストウェイに命中する直前で霧消した。


「……奈落の雷を防いだか」


 平然とたたずむファストウェイに、メガデスは舌打ちする。

 魔導士対魔導士の場合、いかに攻撃するかではなく、相手の攻撃魔導をいかに防ぐかにウェイトが占められる。

 ファストウェイは、同じ属性である奈落の呪文を使い、攻撃を相殺した。

 相手の呪文を瞬時に見抜き、それに合わせて呪文を発動する。

 魔導での戦い方を心得ている、本物の魔導士だ。

 ファストウェイを強敵と認めたメガデスは、笑みを浮かべる。

 互角に渡り合える魔導士と出会えたのは久しぶりだ。

 簡略化された現代魔導が普及したこの時代に、これほどの使い手に出会えるとはまたとない僥倖である。


「これならどうだ!」


 再び、魔導を発動する。

 奈落の雷の連続発射。

 一撃で倒せないなら、手数で圧倒するしかない。

 しかし、ファストウェイは、メガデスの攻撃すべてをしのぎ切った。

 とめどなく放たれる雷は、すべて消滅してゆく。


(なんだ、こいつは?)


 攻撃を続けながら、メガデスは怪訝に思う。

 ファストウェイはのらりくらりと攻撃をかわすだけで、反撃をしてこない。


(時間稼ぎか?)


 だとしたら、その理由がわからない。

 増援が来るのか、それとも何か仕掛けがあるのか。

 相手の心中が読めず、メガデスは焦燥をにじませる。

 戦闘は、完全に膠着状態に陥った。

 技量は完全に互角。

 わずかな隙が、勝敗を決する。


 その均衡が崩れる瞬間は、あっさりと崩れた。

 ファストウェイの足元。

 瓦礫の隙間から、一本の腕が付きだした。

 女の手。

 細くて小さいその手が、ファストウェイの足首をつかんだ。


「…………!」


 魔導士の動きが止まる。

 フードに隠れて顔は見えないが、ファストウェイがうろたえるのは気配で分かった。


「……なんか知らんが、もらった!」


 突如にして訪れた好機に、必殺の魔導を放つ。


「《煉獄》より来たれ、霹靂の楽士! 浩然をなして、彼を撃襄せよ!」


 長文での呪文詠唱。

 最大威力の火炎弾が、ファストウェイめがけて炸裂する。

 メガデスの放った渾身の一撃は、魔導防壁を貫いた。

 それでも直撃は避けたのか、メガデスの呪文はローブのフードを消し飛ばしただけに終わった。

 あらわになった魔導士の素顔に、メガデスが凍り付く。


「……! お前は」


 驚愕するメガデスの前で、魔導士の姿は溶けるように、消えてゆく。


「…………」


 激しい戦いを終え、周囲は静寂を取り戻す。

 尖塔の上で、メガデスは一人、呆然とたたずむ。

 魔導戦を繰り広げたにもかかわらず、尖塔は倒れることはなかった。

 三角屋根の部分はきれいに吹き飛び、周囲は一面のがれきで埋め尽くされていた。

 その、瓦礫の中から、


「ぷはっ!」


 クリーデンスの頭が飛び出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る