第28話 解放記念日~それは、それで楽しい(5)

『宮廷魔導士団ベナンダンディ、及ビ大陸議会ニ対シ、以下ヲ要求スル。一ツ、上級王、メガデスノ釈放。メガデス陛下ハ偉大ナル指導者ニシテ、大陸ノ正当ナ支配者デアル。大陸議会ノ判決ハ不当ナモノデアリ、陛下二着セラレタ罪状ハナンラ法的拘束力ヲ持タヌモノデアル』


 耳障りな合成音は、町中に鳴り響いていた。

 人々は、空を見上げ、テロリスト――ファストウェイの演説に耳を傾けていた。

 天空から降り注ぐ声に、クラウディアが叫ぶ。

 

「なんだこれは!」

「犯行声明ってやつでしょ?」


 激するクラウディアと対照的に、のんきな口調でケイトが答える。

 その手にはコネクターが握られていた。


「新聞に載っていた奴と、同じ文面だね。あのファストウェイってやつの、仕業でしょう」

「そんなことはわかっている! あたしが言いたいのは、どうやってこの放送をしているのかってこと!?」

「おそらく、音声を信号化して、バスケット・アイの通信システムに割り込んで、拡大させて都市中に流しているんだと思う。大した技術だよ。魔導だけでなく、工学にも精通していなければ、こうはできない」

「どこから放送しているのかわかるか? これ以上、テロリストに好き勝手言わせるわけにはいかないだろう」

「ここじゃなんともできないね。本部に問い合わせないと何もわからないよ」

「じゃあ、本部に連絡しなさいよ!」

「それを今やっているんだけどさ、つながらないんだ」


 そういって、コネクターを見せた。

 コネクターの通信機能を使えば、本部との連絡を取ることができる。

 しかし、いっこうに反応がない。


「多分、向こうも混乱しているんでしょう。せめて、負傷者だけでも輸送したいんだけど、この状況じゃ無理っぽい」


 言い争うクラウディアとケイトの横には、負傷者たちの姿があった。

 魔族の戦闘により、警備隊は多くの負傷者を出した。

 中でも重症なのが、魔素にやられた隊員である。

 体内から魔素を除去するには、専門の魔導医師の手当てが必要になる。

 医薬品もないので、手当てのしようがない。

 負傷者の中に、クリーデンスも含まれていた。

 魔族の爆発に巻き込まれて目を回していたクリーデンスだったが、すでに意識を取り戻していた。

 腕力だけでなく、耐久力もずば抜けているので、魔族と戦闘したにもかかわらず、傷一つ負ってない。


「……なんかすごいことになっちゃったね」

「そうですね」


 外見では無傷でも、魔族と接触した以上、魔素に汚染されていないか検査する必要があった。

 異常がないか、ラオに診断してもらっているところで、


「あれ?」


 ふと、何かに気が付いたかのように、クリーデンスが周囲を見渡す。


「メガデス君が、いない?」

「あの人なら、飛んでいっちゃいましたよ」


 そう言うとラオは、頭上に広がる晴天を指さす。


「飛んだ?」

「そう。空に向かって、びゅーんって……」


 ●

 

 城内に鳴り響く緊急警報に、カーティスは指令室に向かった。

 グラウンド・ゼロ内にある指令室は、都市内部における全ての情報があつまる場所である。

 部屋の中には通信機が置かれ、交換手たちが外部との連絡を取り合っている。

 彼らの集めた情報は、幻影魔導の使い手であるオペレーターたちが取り囲んでいた。

 部屋の中央には、王都スペルディアの全景を表す地図が投影されていた。

 それにかさねて、現場の状況が幻影魔導で写しだされていた。

 中央大通りの広場。

 パレードの出発点にあたる場所は、魔族との戦闘によってできた痕跡が残されていた。

 破壊された最新鋭のガーディアンと、おびただしい数の負傷者を見つめ、傍らにいる秘書官にたずねる。


「状況は?」

「十分前に、ケースSの魔導テロが発生しました」


 ケースSとは、魔族召喚による無差別攻撃である。

 凶悪な魔導テロの中でも、最悪の部類に相当する。


「召喚された魔族は、既に現場にいた警備部の隊員たちによって鎮圧されています。その直後、テロ首謀者であるファストウェイから、犯行声明が届きました」


 告げると、通信担当のオペレーターは、外部音声を再生する。


『二ツ、魔導力供給網バスケット・アイノ即時停止。カノシステムハ、人類ノ革新ヲ妨ゲ、世界ヲ堕落ヘト導ク退廃的機構デアル。魔導ノ本来アルベキ姿ヲ取リ戻スタメニモ、コノシステムハスミヤカニ廃棄スベキデアル』


 魔導によって再生された音声は、何らかの加工が施されているらしく、ひどく聞き取りづらい。


「この犯行声明は、全都市内に向けて放送されています。放送は現在もなお、継続中です」

「……ようやく、おでましか」


 耳障りな合成音声に、カーティスは喜色を浮かべる。

 犯行声明の内容は、先日、新聞社に公表したものと同じ内容のものだ。

 この半年、宮廷魔導士団が総力を挙げて捜索していたテロリスト、ファストウェイとみて間違いない。


「それで、この犯行声明は、どこから発信しているんだ?」

「わかりません」


 困惑したように、オペレーターが首を振る。


「発信位置を特定できないように、いくつもの中継点を経由しているみたいです」

「彼はどこにいる」

「彼?」

「魔王だ。メガデスはどこにいる?」

「……さあ? わかりません」


 再び、オペレーターが首を振る。

 融通の利かないオペレーターに苛立ちながら、カーティスは指示を出す。


「監視役がいるだろう。クリーデンス・クリアウォーター魔導官だ。彼女は魔王と一緒にいるはず。彼女の居場所を特定できれば、魔王の居所も自然とわかる」


 宮廷魔導士団のバッジは、身分証のみならず、居場所を特定する発信機としての機能も兼ねている。

 カーティスに命じられたオペレーターたちは、早速バッジの反応を探る。

 ほどなくして、地図上に光点が浮かび上がる。


「クリーデンス・クリアウォーター魔導官の位置を確認。都市外縁を北に向かって高速で移動しております。向かっている先は、……学校?」

「それだ!」


 オペレーターのつぶやきに、カーティスはすぐさま反応する。


「学校には試験用の通信塔がある。ファストウェイはそれを利用して、犯行声明を放送しているのだ。引き続き追跡を続けろ。技術部長は居るか!」

「はい、ここに!」

 

 命じると、すぐに技術部長が駆け寄ってきた。

 すかさず、カーティスは技術部長にたずねる。


「テンペストは使えるか?」

「え?」

「先日、説明を聞いた新兵器は使えるかと聞いている。長距離魔導攻撃で、ファストウェイを抹消する」

「一人の人間を抹殺するのに、戦略兵器を使用するおつもりですか?」

「そうだ。できるか?」

「それは……」


 一瞬、口ごもってから、技術部長は答える


「……それはもちろん、可能です。しかし、先日もお話ししましたとおり、このシステムはまだ試作段階です。テストは一度もしておりません。どんな不都合が起きるか……」

「構わん。ここで使わずして、いつ使うというのだ。ファストウェイを追い続けて半年。ようやく奴の尻尾をつかんだ。この機会を逃せば、いつ奴をしとめることができるかわからん」

「それはわかりますが、この街には今、各国の特使たちが詰めかけているのですよ。彼らの目前で、テンペストを使えばどうなるか」

「だからこそ、やらねばならんのだ。これは、千歳一隅のチャンスだ。うまくいけば、テロリストを始末した上で、六都市に対し宮廷魔導士団の威信を見せつけることができる」

「……まさか、初めからこれが狙いだったのですか?」

「ファストウェイがいるのは、学校だ。今、学校は休校中だ。無人の学内ならば、被害を最小限に食い止めることができる。これ以上のチャンスがあるか?」

「…………」


 瞑目して考えることしばし。

 やがて技術部長は目を開く。


「調整に時間がかかります。一時間ほどください」

「三十分だ」


 命じると、技術部長は脱兎のごとく駆け出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る