15 謁見(初稿)

 シャンタル宮の装飾などを少しばかり細かく書き足し、文章の感覚を開けてみました。





――――――――――――――――――――――――――――――


 トーヤが留め置かれていた客室があったのは「客殿」と呼ばれるシャンタル宮の一部であった。


 大まかに「奥宮おくみや」「前の宮まえのみや」と「客殿きゃくでん」の3つに分かれており「客殿」は一番下、王宮と隣り合った場所にあった。


「お、お、お、王宮ってえ、ええ!」


 ベルがびっくりして立ち上がった。


「言っただろうがよ、シャンタルは王様よりえらいって」

「そりゃ、そりゃそうなんだが」

「俺もたまげた」


 アランも肩をすくめる。


「聖なる山の宮の敷地の中で一番高い場所に奥宮ってシャンタルの生活する場所があって、その少し低いところに前の宮ってのがある。お出ましするバルコニーなんかは前にあるな。その横あたりに客殿があるんだ。なのでその窓からお出ましが見られたりする。偉い人がそこに泊まって見るとかみたいだな」

「ふええ~」

 

 ベルがのけぞりながら言う。






 本当に広い宮殿であった。

 出入りする扉の前にレースのようなカーテンがかかっていたせいもあり、あまり部屋の外はよく見えなかったのだが、一足外に出ると広い廊下が壁に沿って左右に伸びていた。お付きの人の寝泊まりするらしい部屋やその他の部屋も並んでいて、一番大きなトーヤが過ごしていた部屋だけでそこそこの屋敷ぐらいの広さがあるように見えた。


 部屋を挟んだ廊下にもまた扉があり、そこを開けて外に出ると吹き抜けの広間。扉から左手に扉のない広い廊下があり、そこからシャンタル宮の「前の宮」につながっていた。

 宮と宮をつなぐ広い廊下はトーヤがいた部屋と同じように白を基調にしてあったが、あちらこちらに金銀宝玉きんぎんほうぎょくをはめ込んだ象嵌ぞうがんがあり、進む方向から見て左手の海側も右側の「奥の宮」がある山側にも大きな窓があった。天井を仰ぎ見てみるとやはり見事な彫刻がどうやら神話の世界を描いているようだった。


 ミーヤに続いてそこをゆっくりと歩いて進む。


「馬鹿広いうえに馬鹿長い廊下だな。廊下ってのはもっと謙虚なもんだ」


 トーヤがぼそっとつぶやくとミーヤは軽く振り向いたが、聞こえなかったように前を向き直し黙ってまた歩き始めた。ほんの少し笑った気がした。


 まるでちょっとした旅でも続けたかのように歩いて廊下の反対の端に到着した。

 一気に視界がひらけるとトーヤがいた客殿と同じようにまた広間につながっていた。広間ももちろん豪華絢爛ごうかけんらんで装飾や彫刻が一面に散りばめられている。


 広間を真っ直ぐに進むと豪華な扉があった。トーヤがいた部屋の扉も結構なものだったが、今度の扉は比較にならないほど大きい。その大きな扉一面にやはりきれいな彫刻があり、こちらにも金銀宝玉が散りばめられている。


 扉の両側に2人の同じ服を着た体の大きい男が立っていた。警備かなにかの兵隊だろう。

 トーヤが着ているのとはちょっと違う紺系のチュニックに幅広の帯とズボン。基本的に服の形は似ているが、それでもなんとなく兵隊らしい服に見えるのがちょっと不思議であった。


「客殿の方をお連れいたしました」


 りんとした声でミーヤがそう言うと2人の男が真ん中に移動し、全く同じ速度で扉を内側に観音開きに押し開いた。


 ふわあっと室内から柔らかい、花のようないい香りのする風が流れ出てきた。

 開けていく目の前にはレースのようなカーテンがかかっている。

 布の向こうにはうっすらと何かのシルエットが見えているが、まだあまりはっきりと何かは分からない。薄いが何枚も重ねられているようだ。


 ミーヤと、続いてトーヤが室内に入ると後ろでまたふわあっと扉が閉まった。外に向けて流れ出ていく風に髪がそよいだ。そして今度は目の前の布がミーヤと同じような服装をした少女二人に左右にゆっくりとひかれて開いていく。

 だが、目の前には前より守りを薄くしてはいるが、まださらに布が広がっている。その向こうにどうやらやや高い位置に大きな椅子のようなシルエット、その向かって左手に誰か女性が立っているのが分かる。


「よくいらっしゃいました、体調の方はいかがですか?」


 おそらく立っている女性だろう声がそう言った。確か一度聞いたことがある声だ。多分マユリアだろう。


「あ~えっと、まあおかげさまで……」


 トーヤはそう言ってぺこりと頭を下げた。






「って、なんだよそりゃ、情けない……」


 ベルががくっと頭を垂れた。


「そう言うけどなあ、おまえ、その立場になってみろ、実際こんなもんだぞ?」

「はあ~なさけね~」

「まあまあ」


 アランがククククと笑いながら言った。


「そうして初めてシャンタルと顔を合わせたってわけか」

「まあな」






 声のしたあたりからクスクスと笑う声が聞こえてきた。さすがにトーヤもちょっとまずかったかなと頭をかく。


 マユリアが何か声をかけ、さっきの少女2人が残りの布をもう一度開く。目の前をさえぎるものは何もなくなった。


 数段高い台の上に赤を基調にしたどっしりとした小さめのソファ。周囲をやはり豪華な宝飾品ほうしょくひんで彩られたきらびやかなソファの上に小さな子供が静かに座っていた。


 絹のように流れる長いまっすぐの銀髪。

 つややかな、だが血色を感じられる褐色かっしょくの肌。

 そして深い深い緑の瞳。

 数日前に少し遠くから見た神秘の子供が今目の前に座っている。

 あの日広場に集まった人々を音もなくひれ伏せさせた神の入れ物が。


 「こちらがシャンタルです」


 マユリアがトーヤに声をかけた。

 トーヤは言葉もなく壇上だんじょうのシャンタルを見上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る