第一章 第三部 動き始めた運命(初稿)

 3 信じる(初稿)

 全体的に短かったので、ミーヤが助けを呼んだ侍女たちの作業の様子などを書き足し、侍女の優秀さを出してみたつもりです。

 侍女たちは本当によく教育されているので、ミーヤのこのような失敗はありえないこと、の強調になっていればと思います。






――――――――――――――――――――――――――――――


 初めてのリュセルスから帰った夜、ミーヤがとんでもない失敗をした。


「ああっ、申し訳ありません! フェイ、早くく物! お着替えと、それから誰か大人を呼んできて!」


 申し付けられたフェイが小さな足でパタパタと駆け出していく。


「本当になんということを! 熱くはないですか!?」


 大きな声でそう言いながら、ミーヤがトーヤの体を拭く、しかも掛布団を掴んで!

 

 何があったかと言うと、帰ってきてベッドの上に寝そべっていたトーヤ目掛け、思いっきり夕食の乗ったトレイをぶちまけたのだ。


 横になっていたトーヤは言うまでもなく、広いベッドのかなりの範囲に料理が飛び散り、床にも天蓋てんがいから垂れているしゃにも被害が広がっていた。


「熱くはないけどよ、あんた、何を……」


 呆然とするトーヤを目で制し、小さな声でミーヤが言う。


「こうでもしないとあなたとお話もできませんから」

「あんた、気がついて……」

「ええ」


 トーヤを拭く振りをしながらミーヤが続ける。


「私は毎日キリエ様にその日何があったか報告をしています。多分フェイもそうでしょう。今度は私のことも報告しているでしょう」

「やっぱりな……」


 まさかミーヤが気づいているとは思わなかった。

 いつもにこにこして、フェイのことも単に勉強のため、自分の補佐のために付けられたと思っているとばかり。


「それで何が言いたい?」

生贄いけにえです」

「は?」

「本当にそう思っているのでしょうか」

「本気半分冗談半分ってところかな」

「シャンタルは慈悲の女神です、今までもこれからもそんなことはないと私は信じています、ですが」


 ミーヤはトーヤの目を見ることなく、忙しく体を動かしながら続けた。


「もしも、本当にあなたの身に危害が及ぶようなことがあるならば、その時は私は命をかけてお守りします」


 トーヤが言葉もなくミーヤを見つめる。


「危険を感じてこの国から逃げたいと言うのなら、そのお手伝いもします。ですから私を信じてください」

「あんた……」


 ミーヤはなおも体だけは動かしながら、それでも初めて少しだけ顔を上げてトーヤを見た。


「あなたは私傷つけるようなことはしないとお約束してくださいました、誓ってくださいました。だから私もお願いします。私を信じてください」


 またすぐに下を向き、布団の上に飛び散ったごちそうの成れの果てを手で集め始めた。

 そうしてるとフェイが呼んできたのだろう、数人が駆けつける音が聞こえてきた。

 

「ごめんなさい、とんでもないことをしてしまいました。お願いします。フェイ、ありがとう、私はこれを片付けてきます。ああ、もう一度身をきよめていただかないと、お風呂もお願いしてきます」


 後ろを振り向いてそう言うと、体を戻してトーヤを見た。


「信じて……」


 もう一度小さく言う。


「ああ、もう分かったからよ、そんなに謝らなくていいって、そこまで恐縮されっと逆にこっちが悪いみたいじゃねえか、もういいって!」


 トーヤが大きな声で言った。

 ミーヤが手を止めてトーヤを見上げる。


「本当に申し訳ありません!」

「だからー、もう分かったって、わざとじゃねえんだろ? 信じる、信じるってばよ!」


 ミーヤがトーヤの意図いとみ、ほっとしたような顔をする。


「本当に私はなんてことを……」


 目に涙を浮かべてそう言うと、片膝をついて深く礼をし、手に持った残骸を握りしめ、トーヤを見上げ、


(誓います)


 口の動きだけでそう言った。


「…………ほんっとにしつけえな、あんたはよぉ……だからあ、もういいからとっとと行けよ! あんたもぐしゃぐしゃだ、自分もちゃんと着替えてこいよな、どろどろの女に世話されるなんてごめんだからな!」

「はい、申し訳ありませんでした」


 うなだれたまま立ち上がると、


「よろしくお願いします」


 同僚とフェイにそう言って、深く頭を下げ、走って退室していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る