第19話 ユフミの魔法

 あれから、妙な邪魔が入ることもなく、時々ニクル姉さんの面白解説を楽しみつつ、すべての魚を見終えたカナセとユフミは、笑顔で水族館を後にした。

 外は、すっかり日が暮れようとしている。

 出てすぐの所に大きな公園があり、園内の遊歩道を通ってバス停に向って歩いていた。


「ほんと、楽しかったぁー!」


 無邪気に笑うユフミ。


「なっ! オレ、初めて見る魚ばかりだったからマジで感動したぜ!」


 もっと無邪気に笑うカナセ。

 どの魔敷魚が一番面白かったか発表しあったり、カナセが思い出しながら氷魔法で魚の形を作って、ユフミが名前を当てるゲームをしたり。

 とにかく笑いが絶えず、盛り上がっていたその時。


「みーつーけーたーぞー! ごるぁぁぁぁぁぁ‼」


 突然、背後から汚い声の叫び声がふたりに迫ってきた。

 カナセが振り向くと、そこに居たのはあのピアス男とユフミの同級生アユレ。


「覚悟しなさい浅川! それに、彼氏だか何だかよく分からない男! プロの魔法バトラーを怒らせたらどうなるか身をもって知るが良いわ!」


 カナセは思った。

 もはや、こいつら魔敷獣だな……いや、それじゃ魔敷獣に申し訳無いぐらいだ、と。


「ね、ねえ、希崎君、どうしよう……⁉」


 ユフミは、カナセの袖をギュッと掴み、微かに震えている。

 ピアス男の手のひらが、みるみる内に赤く染まっていく。


「ああ、大丈夫。ユフミはオレの後ろに隠れとけ。そこに居れば絶対安全だからな」

「う、うん!」


 自信に満ちたカナセの言葉に安心したのか、ユフミはしっかりとした声で答えると、言われた通りスッとカナセの背後に収まった。

 両手で強く掴まれる感触を背中に感じながら、カナセは両手で魔法を練り始める。

 下部リーグに所属しているらしいとは言え、プロの魔法バトラーを対峙するのはこれが初めて。

 内面的には酷い相手だが、油断したら足をすくわれるぞと気を引き締め直し、カナセは今出せる全力をぶつける覚悟で挑む。


「無理だ無理! 国立・都立ならまだしも、区立の専門学生がこの俺様に対抗……いや、傷ひとつ付けられるわけねーだろうが! 頭おかしいだろオマエ! 女の方も、いくら可愛くても男の趣味が悪けりゃどうしようもねぇな──グフォッ!」


 ダラダラと喋ってる間に、練り上がったカナセの魔法が炸裂!

 相手は火属性が得意と見て、対魔法である水属性による超速攻撃。

 しかも、大量の水滴の中に氷や雷や火などの魔法を閉じ込めた〈多属性散弾式〉の魔法攻撃を至近距離で受ければ、ダメージは計り知れない。

 ピアス男は力なく地面に倒れ込み、ピクピクと体を引きつらせていた。


「あー、ごめん、ちょっとやり過ぎちゃったかも? しつこいほどプロだって言ってたし、全力でやらないと負けちゃうかな……ってね」


 カナセは特に表情を変えることなく、淡々と言い放った。

 地面に倒れ込むピアス男の背後で呆然としているアユレが、震える声でこっちに向かって叫んできた。


「ひ、酷すぎぃ! そこまですることないじゃない‼ 私たちが何をしたって言うのよ……!」


 あまりにも意外すぎる物言いに、今度はカナセがあっけにとられた。


「なあ、ユフミ、大丈夫か?」


 カナセが、自分の背中に向かって声をかけた。


「うん、もちろん!」

「そんじゃ、ひとつだけ許可してくれないか?」

「えっ? 何を……?」

「あの女に、魔法でお仕置きしてもいいかな……って。本当はよくないんだろうけど」

「……わかった。それじゃ、私からお願い。あの子の目を覚まさせたげて!」

「……おう! 喜んで! まっ、ペチッてやるだけだけどな」


 返事するやいなや、カナセは指先に魔法の玉を貼り付けると、デコピンの要領で前方に思いきり弾いて飛ばした。

 小さな水の魔法が、一瞬でアユレのおでこに直撃。


「きゃっ! いたぁぁぁい‼ 何すんのよ、女子に向かって‼」

「知るか! オレは自信を持って言えるぞ。その痛みより、暴言を浴びせられたユフミの方が、何百倍も心が痛んでるってな! 覚えとけ! そんでもって、さっさと自分の彼氏を連れて帰れ帰れ!」

 

 アユレは半べそかきながら、ピアス男の腕を取り、肩にかけてゆっくり道の向こうに消えていった。

 嵐が過ぎ去ったあとのような、脱力感がふたりを包み込む。

 僅かな沈黙を破ったのは、ユフミの方だった。


「なんかごめんね希崎君」

「ん? なにが?」

「私のせいでこんなことになっちゃって……さ」

「なに言ってんだよ、ユフミは関係無いだろ。アイツらが勝手に襲ってきただけで」

「でも、あの子私の同級生だし……」

「ほとんど喋ったこともなかったんだろ?」

「うん。あの子は高校の頃からモテモテのリア充で、私は……」

「それが信じられないんだよなぁ。アイツよりユフミの方が圧倒的に上っつーか、なんつーか」


 カナセは腕を組み、頷きながらしみじみと思いを口にした。

 

「えっ? そ、そんなわけ……」

「性格も顔もユフミのが圧勝じゃね? 比べるのがバカバカしいぐらい」

「えーっ⁉ そ、そんなことないよっ……!」

「ん? 顔赤くなってるけど?」

「もう! 希崎君のせいでしょ!」

「あー、ごめんごめん。お詫びにこれ」


 と、カナセは魔法で作った氷のハンカチを手渡した。


「うわっ、凄い! やっぱ希崎君は魔法の天才だね!」

「そ、そうかな、ははは」 

「あっ、顔真っ赤!」

「んなことねーし!」

「ふふっ、ほらこれ貸してあげる」

 

 ユフミは逆に、貰った氷のハンカチをカナセに渡した。

 

「サンキュー……って、これオレがあげたやつ!」

「だね」


 夜の公園に、ふたりの笑い声。

 吹き抜ける風の音。

 そして……。


「……明日はいよいよ入学式だな」

「うん、そうだね」

「どうなるのか全然わからないけど……な」

「うん。でも、ちょっと楽しみかも?」

「えっ?」

「だって、希崎君と一緒にいると、本当に何が起きるか全然わからなくて、わくわくしっぱなしなんだもん!」

「ははっ、そりゃおもしれーな」

「うん! だから希崎君も余計なこと考えないで、自分の気持ちに素直に行動してね」

「おう! 素直に行動するのには自信ある」


 カナセは、ニヒヒとイタズラっぽく笑った。

 

「フフッ、だよね! それじゃ……明日からもよろしくね!」

「おう、こちらこそよろしくな、ユフミ」

「うん……って、希崎君にあげたいものがあるんだけど……いい?」

「突然? って、もちろん貰えるものは何でも貰っとく主義だけど」

「フフッ、それじゃ目瞑って」

「おお、なんか面白そうじゃねーか」


 カナセは笑いながら、そっと目を瞑った。

 暗闇の中、ユフミが何をくれるのかそわそわするカナセ。

 一歩二歩と近づいてくる足音。

 すぐ近くにユフミの体温を感じる。

 そして……頬に柔らかい感触がした。


「えっ……?」


 思わず目を開けてしまうカナセ。

 すぐそこに、目を閉じたユフミの顔があった。


「きゃっ! まだ開けちゃだめなのに!」

「ご、ごめん! って、今の……」

「いいよいいよ、もう! 考えちゃだめ!」

「……お、おう! なんかその……めっちゃ楽しかったぜ、今日」

「うん! って、凄く大事なこと忘れてない?」

「ん? なんかあったっけ……って、しまった! ラミカとの約束か!」

「それ! 昨日と同じ時間って言ったんだよね?」

「ああ、夕方ぐらい……」


 すっかり暗くなっている夜空を見上げて、絶望するカナセ。

 だがすぐに気を取り戻し、とにかく急いでバス停へと向かった。

 水族館を出た直後よりも、並んで歩くふたりの距離は確実に近くなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る