第38話 即売会に参加しよう

 指差したカレンダーの日付は、六月の第三土曜日。まだまだ先のことだし、先約があるという訳では無い。


「今のところは大丈夫だとは思いますけど」

「何をするんですか、戸水先輩?」

「そうねー。口で説明するより見てもらった方が早いわねー」


 そういうと戸水さんは屈んで、床に置かれた自分のスクールバックをゴソゴソと漁り始める。そして中からクリアファイルを取り出して、その中に綴じられていつ一枚の紙を勢いよくホワイトボードに貼っつけた。


「なになにー……」

「これって、地元で開かれる即売会ですか?」

「そーそー莉亜ちゃん」

「開催日のうちの一日目が、その日ってことですよね」


 貼っつけたのは、来月地元で開催される即売会イベントの広告ポスターだ。中央に描かれた様々なアニメや漫画のキャラが目を引き、他には開催地周辺の簡単な地図と、開催日の情報が。


「要はこれに参加しようってことですよね」

「まぁね。でも、ただ参加する訳じゃあないのよ。皆に見てもらいたいものが、あと二つ」


 でもってテーブルの上のクリアファイルから今度は薄い冊子を一冊取り出す。それから自分のスマホをポチポチ動かして、画面を俺たちの方に見せてきた。


「これ……コメンターのプロフ画像じゃないすか。てかフォロワー五千超えてるヤバ!」

「ホントだすご」


 コメンターというのは、世界的に多くの人に利用されている情報共有SNSの名称だ。

 名称の通りに、短いコメントを自由に投稿するだけではなく、画像や動画も共有することの出来る、幅広い使い道のあるSNSだ。

 俺もスマホを買ってもらって直ぐに、情報を得るためにアカウントは作成した。と言ってもほとんど自分で投稿なんかしないんだけどな。


「そうでしょー……って見て欲しいのはそこじゃないの。プロフの文!」

「えっとー」


 そう言われたんで。プロフの文を目で追って読んでみる。


 ユーザー名はパピヨン。その下の文章にはこう記されている。

 同人サークル【ウォーターパレット】を立ち上げた、イラストレーター志望の学生です!


 そしてその下には別サイトのURLが載せられていて。莉亜も使っている画像共有サイトのアドレスだ。


「ってサークル持ってるんですか戸水先輩!」

「そーそー。これもイラストレーターになるための道として! こういう同人活動してると、色んな絵描きの人達と繋がれるのよ!」

「フォロワーがこんなに多いのもそれが理由ですか」


 元々は個人でサークルを立ち上げるよりも前に、不定期でイラストをネットにあげていたそうだ。それがかなり好評だったようでフォロワーが増えて、そのままやる気に繋がったんだとかで。

 オリジナルのイラストはもちろんのこと、流行りのアニメのイラストを描くことも多いという。


「それで。あとはこれ」


 スマホをテーブルの上に置くと、冊子の方に手を伸ばす。パラパラとページを開いて、参加サークル一覧のページを開いた。

 日にち毎にまとめられており、その表の中に。


「あ。これって戸水先輩のサークルですよね。ウォーターパレット」


 薫が戸水さんのサークルの名前があったことを発見し、それを指差した。


「そうそう。ということで今回私、人生初のサークル参加をします!」

「おー。がんばれーわかちー!」

「頑張ってください!」

「へっへっへー。頑張りますともー」


 テーブルの水筒の中身を一口飲んでから、気合いを入れ直して俺たちの方を指差して言うのだ。


「ってそうだけどもそうではなくて! それにあたって。皆には手伝いをお願いしたいの!」

「手伝いですか。それは別に構わないんですけど……」


 それはいいんだ。先輩の手伝いと言うのであれば。だがしかしだ。


「具体的に何をすればいいんですか」


 そう、そこだ。手伝いと言ったって、何をすればいいんですか俺たちは。

 コミケとかいう単語くらいは聞いたことあるが、参加するサークルが現地でどういうことをしているのかだなんて、素人同然の俺が知るわけなかろう。

 それに当日だけではなく、それまでの準備や手続きだってある。やることはかなり多いであろう。


「葉月も気になります」

「僕もです」

「乗り気になっちゃったところ悪いんすけどー、私もっす」

「私も興味があるな……そなたよ」


 俺以外にも、サークル運営のことについてを知らない人は多い。そもそもそんな経験がないんだもの。

 戸水さんの他に少しでもその知識がありそうなのは、同じ絵描きである莉亜と宮岸くらいだろう。


「大丈夫。さっき言ったでしょ、人生初のサークル参加だって。だから私もわかんないこと多いから」

「「「「…………」」」」


 少なくとも部屋の中にいる半数は絶句する他なかったようだ。もちろん俺もそこに含まれる。

 それで大丈夫って言われましてもねぇ。


「と言っても無知ってわけじゃないから。初めてのことだから一人だけだと大変かなーって思って、皆の協力を募りたいの」

「わかちーの手伝いだったらいいんですよ。ワタワタするかもしれないすけど」

「人手が多いって言うのなら、それに超したことは無いですよね。僕にもお手伝いさせてください」


 それでもまぁ。そこはみんなでカバーしていこうよと、月見里さんと薫はポジティブに言う。


 それに乗っかってか。他の皆も協力には肯定的であった。なんだかんだ興味の惹かれるイベントではあるからな。

 こういうイベントには初めて参加することになる。そういう意味じゃワクワクしている。


「ということで。今日はこれからその打ち合わせをするわよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る