噓つき

「えっ? ……一体、どういう事なの?」


「全て嘘って事だよ、スファニ。あの子供が貴女の浮気した夫であるスリムトの子供というのが嘘。あの執事も本当は執事じゃなく、本当はナムラ・マルハーナの夫である貴族。貴女の金で執事を雇いましたよと煽りたいが為の嘘。何もかもが嘘の女なのさ」


「呆れた、本当に最悪な女ね。だったら何が本当の事なのかしら?」


「さぁ? まぁ、浮気をした事だけは本当の事だね。それも複数の貴族と」


自身の嘘がばれ、あたふたしているミカナルを見た瞬間、さっきまでの怒りと混乱がすっと抜けていった。


彼女は今にも泣き出しそうな顔をしているけど、同情の気持ちなんてちっとも湧いてこない。


自業自得よ、手当たり次第に男へ手を出して、数々の女性を不幸にしてきたからそうなるの。


……でも、あの女は子供が二人いると言っていたよね。


「それではナムラ・マルハーナさん、今後の二人の関係については後で話しますので、今は一旦、部屋を後にしてくれませんか?」


「分かったわ。それじゃあ貴方、覚悟しなさい」


ハルスがマルハーナ夫妻を外に連れた後、今度はもう一人の子供の話をミカナルがし始めた。


「……確かに、あの子供がスリムトの子供だというのは嘘よ。けどね、もう一人の子供は本当に彼との子供なの! 見なさい!」


彼女が私に突き付けたのは一枚の紙、そこには出生記録が書いてあった。


「ほら、この通り私と彼の子供だと書いてあるじゃない! ちゃんと医者の署名もあるわ! これを見ても夫と離婚しようって言うの!?」


突き出された紙をじっくり見ても、本物の様にしか見えない。


第一、この国では書類の偽造は大罪だし、嘘をつく理由がない。


「……まさか、本当に?」


「妻よ、信じられない気持ちは分かるが本当だ。今ここで離婚を決めれば家の名に傷が付くし、子供にも迷惑がかかる。考え直してくれないか?」


出生記録の紙に夫の言葉と、二人揃って婚約破棄を止めに来る。


その非常識さに私は、呆れ果てて頭が真っ白になってしまった。


「……ハルス」


「安心しろスファニ、大丈夫だ。全く、噓つき女と浮気して自分も噓つきになるとはな。こんな紙切れ一枚で彼女を騙そうとするなんて、酷い連中だよ」


「嘘じゃないわよ! ちゃんと医者の署名もあるでしょ!?」


「確かに署名は本物だ。だがな、紙以外が全て嘘なのは既に知っているんだよ。お馬鹿さん」


ハルスがそう言った後に手を叩くと、部屋に父上と自警団の人がやって来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る