第7話 不審な人物

「それで、生徒会と風紀委員がお揃いで何しに来たん?」

 軽音部で事件があり、聞き込みにやってきたことを伝えた。西出くんはなるほどと頷いた。

「だからこうして一緒に捜査を……」

 西出くんはわたしの方を見ながら、含みのある笑みを見せた。やるやん! と言いたがっている顔だ。ふふっ、まーね。


「けど今日は俺しか部室にいやんかったけど、それでもええか? 他の部員は、外へ写真を撮りに行ってんねん」

「全然かまわないけど、なんで律はここにいたんだ? 写真を撮りに行かなくてもいいのか?」

 と賢太郎くんは疑問を口にした。

「そんなん決まってるやんけ、智美がやってくる気がしたからや!」

「り、律くん……」

「智美……」

 二人は見つめ合っていた。智美は手を組み合わせ瞳を潤ませている。まるでロミオとジュリエット。ここまで二人の世界に入れるのは大したものだ。けっして褒めているわけではないけどね。


 いつまで経っても本題が始まらない。わたしは強引に質問を開始した。


「軽音部はいつも真面目に活動していた?」

「してたで」

「なにかトラブルがあったりとかは?」

「ないんとちゃうかなぁ……。主将の花田先輩は、やんちゃな人らと付き合いがあるらしく、たまに軽音部に顔を見せてるみたいやけど、邪魔したりとかじゃないしな……」

「じゃあ、写真部と軽音部が何かトラブルがあったりとかは?」

「それもないで」

 西出くんは手を左右に振った。

「でも、隣から楽器の音とか聞こえてくるでしょ? 気にはならないの? 隣から聞こえてきたら、集中できないように思うんだけど?」

「んん~、そんなこともないで。初めの方はそりゃ気になったけどさ、慣れたわ。彼らけっこう上手いしさ、いいBGMって感じ。それに、写真部は外で撮ってることが多いしな」

「ふーん、そっか」


 写真部の誰かがとも思ったけど、この線はないかもしれない。もし音がうるさくて犯行に及んだのなら、演奏ができなくなるように壊してしまいそうだ。


「花田さんのことはわかった」

 と賢太郎くんは言った。

「石巻はどうだ? なにか噂を聞くか?」

「んや、特には。会った通りのやつやと思うで。ロックンロールを心から愛する、ちょっぴり変わってる男子高校生って感じや」


 ちょっぴりねぇ……。

 賢太郎くんも同じ気持ちらしく、眉をひそめていた。

「ハリケン先輩」

「どうした猿渡?」

「石巻は悪い奴じゃないっすよ。なにか石巻にトラブルがありって線ならば、おそらくないっす! ちょっぴり変わってるだけっすから!」

 だからちょっぴりかなぁ……。

「わかった、猿渡を信じるよ」

「はいっす!」

 賢太郎くんは西出くんに向きなおすと、

「律、お前はずっとこの部屋にいたんだろ?」

「そやで」

「なにか物音は聞こえてこなかったか?」

「いや、聞こえへんかったで」

「一切?」

「そう。気づかんかったってことはないはずやで」

「わかった」

 賢太郎くんは顎に手を置き、考えを巡らせていた。真剣な姿もかっこいいな……。


「西出くんは怪しい人とか見なかった?」

 なかば諦めながら尋ねた。

「見たで」

「そうだよね、そう上手く――って見たの!?」

「やから見た言うてるやん」

 なかば切れられながら言われた。

 そう上手くはいかないと思っていたが、聞いてみるものだな……。この調子で、賢太郎くんの好きな人も教えてくれないだろうか。


「あれは、部活が始まって約十五分ぐらい経ってからかな? 俺らと同じ二年の不二井(ふじい)良太(りょうた)が、中庭を急いだ様子で歩いててんな……。こう、人目を気にする感じでさ。あの時間帯、中庭を通る奴なんて少ないし、覚えててん」

 時間帯はばっちりだ。軽音部の窓から一歩出ると中庭である。窓が開いていたし、出入り可能だ。事件に関係してるのかと考えてしまう。

 だが、それだけでは怪しいとは言えない。ただたんに中庭を通っただけかもしれない。

「あと、たまに軽音部に顔を見せるやんちゃな奴がいるって言ったやろ? 不二井もそのグループにいて、ちょくちょく遊びに行ってたみたいやねん。やから関係あるんとちゃうかと思ってさ」

「なるほど……」


 軽音部と関係があるのであれば、状況は変わってくる。中庭を通ったのは偶然なのか、それとも事件と関係しているのか。

 一度、不二井くんに訊かなければならない。

 有益な情報を得た。西出くんに礼を言い、さっそく向かってみることになった。もちろん、賢太郎くんも一緒だ。


 すると、西出くんに呼び止められた。顔を近づけわたしの耳元で、

「あんまりツンツンしていらんこと言うなよ」

 とこしょこしょと囁いた。おまけに力強く、グッジョブと親指を立ててくれた。

「ありがと」

 わたしも親指を立てる。

 猿渡くんはわたしたちに指をさすと、

「ああ~西出先輩! 先輩は生徒会派っすか!?」

「あー、はいはい……」

 猿渡くんは興奮しながら言ってたけど、西出くんは凄く冷静だった。

 智美の対応とえらい違いだ……。あまりの冷たさに猿渡くんも落ち込んでしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る