第5話 犯人の思惑

「ほんと最悪ですよ……穴は開いてないんで弾くことはできますけど、ロック魂も傷つけられたっていうか……」

「そうだよね、相棒みたいなものだもんね」

 と音葉は言った。

「そうなんですよ! やはりロックがわかる人ですね、会長は! なにに苛ついてるのか不満があるのかは知らないけど、おれは犯人に言ってやりたいですよ。音楽は嘘をつかない。もし世界に変えなければならないものがあるのならば、それができるのは音楽だけだ、ってジミー・ヘンドリックスも言ってたって」

 自分の言葉じゃないのかよ。


「ロックがわかる会長さんなら、これもわかりますよね?」

「うん、わかるわかる」

 嘘をつけ。二回言ったぞ。

「ほんと音楽が大好きなんだね、ロックくんは」

 ロックくんって……。馬鹿みたいロックばかり言ってるから、妙なあだ名がついてしまったぞ。

「ロ、ロックくんですか……。なんていい名前っ!!」

 喜んでいやがる。まあ石巻なら誉め言葉として受け止めるか。


「よーし! このあだ名に恥じないくらいのロックスターになってみせます!」

「気合入ってんな」

 とおれは言った。

「はい! チャンスを絶対ものにして、矢沢永吉みたいに成り上がっていきますよ! チャンスは一度だけだ、見逃すな。人生で一度だけのチャンスを掴め、ってエミネムも歌ってましたからね!」

「エミネムはラッパーだろう、ロックスターじゃない!」

「こだわらず吟味し、自分のものにするのが真のロックだ」

「今度は誰の言葉だ」

 おれはため息をついた。

「これは石巻一樹の言葉です」

「お前かよ!」


 こけかけた。

 石巻の相手は疲れる。友達である猿渡がどうにかしてほしいものだが、後ろの方におり我関せずだった。


「まあいいや……」

「なにがですか?」

「いや、こっちの話だ。それで、その落ちていたハサミは軽音部の備品なのか? それとも犯人が持ち込んだもの?」

「備品です」

「犯人は、ハサミがあるのを知っていたのか……」


 ギターを傷つけるために侵入したのなら、自分で道具を持ってきそうだ。削るのに最適なノミとか。つまりハサミを使用したということは、軽音部にハサミがあると知っており、持ってこなくてもいいと判断したということだ。それならば、犯人は軽音部に詳しい人物ということになる。

 消臭剤もそうだ。

 消臭剤があることを知っており、元からぶちまけるつもりだったのか。それとも匂いをまき散らさなければならない何かが起こり、その場にあった消臭剤を仕方なく?


「消臭剤は、常に部室にあるのか?」

「あります。ね、花田さん」

「ああ、そうだな」

 花田さんは頷いた。

「じゃあロックくん」

 と音葉は言った。

「ギターに消臭剤はかかっていなかった?」

「はい、それは大丈夫でした。例えかかっていたのしても、俺のロックの香りは消臭できないでしょうけどね!」

 ちょっとは消えた方がいいとおれは思う。


「使われていない時は、部室に鍵はちゃんとしていたのか?」

 とおれは尋ねた。石巻は勢い良く首肯した。

「もちろんです! ロックはちゃんとしてますよ!」

 や、ややこしいな……ロックと鍵のロックが被ってるんだよな……。

「鍵をしてなければ、事前に侵入しておき、様子を見てチャンスがあれば傷をつけれそうだと思ってな」

「それは無理だと思います。ロックをちゃんとしてますし、鍵は職員室で管理してますから。持ち出したらわかります」

「そうか」


 おれの推理が破綻したと思ったのか、薬師寺はクスクスと小馬鹿にしたように笑っていた。そんなにおれのことが嫌いなのか。猿渡が抗議し、また仲良く言い合いを開始した。ハンコと橋川は二人に微笑を浮かべていた。いつものやつがまた始まった……。


 おれはもう放っておくことにし、次の質問をした。


「花田さんは部室にいた時、異変を感じたりしませんでしたか?」

「なにも。いつもどおりだったと思う」

 正直に言って、今のところ花田さんが一番の容疑者である。部室に一人でおり時間もたっぷりあった。

 しかし、ギターを傷つける理由があるのだろうか? それに、ギターに傷をつけたら早々に立ち去ればいいのに、どうして十五分近くも部室にとどまっていたのだろう。

 不審ではあるが、同時に筋が通らないこともあった。


「嫌がらせかもしれないよね」

 と音葉は言った。

「過去に、似たようなことはあった? ギターじゃなくても、別の物が壊されたり紛失したり」

「いや、ありません」

「軽音部の他のメンバーはどうだった?」

「それもないです」

 石巻が答え、続いて花田も頷いた。

「そっか……」

「嫌がらせなんですかね……俺、怨まれるようなことしたっけなあ……。ロックロックうるさいからですかねえ?」

 あ、自覚はあるのか……。


「ギターを修理するのに、幾らくらいかかるんだ?」

「安物だからそこまでかからないと思いますよ。一万か、一万五千もあればなおせるでしょうね」

 安いと言っても、学生にとっては中々の料金だ。犯人を見つけ、弁償させるべきだな。

「とりあえず、このことは教師たちには言わないでおこうと思うんだ。あまりことを大きくしたくないし、おれたちで解決できるのならそれに越したことはないだろう? 石巻はそれでもいいか?」

「俺はロックミュージシャンですよ? お上になんて頼るつもりなんてありません! 顧問にも黙っておきます」

「悪いな、必ず見つけるから。音葉もそれでいいだろ?」

「うん、解決したらいいんだからね。“わたしが”犯人を見つけるし」

「ほう……」


 おれと音葉はニヤリと笑い合った。

 そこへ、空気を読まず石巻が言った。


「ふうん。お二人は、ライバルというよりかは、もっと親密な関係のように思えますね。お互いを信頼しているような」


 体がびくりと動いた。石巻におれの気持ちを見抜かれるとは思わなかった。軽くショックだった。

 だが、お二人はと彼は言った。確かに言った。

 おれは音葉のことが大好きだが、もしかして音葉も……。


「ッんなわけないでしょ石巻くん!!」

 すると、薬師寺が凄まじい勢いで否定した。

「音葉先輩が、この針先輩と? 月とスッポン! 水と油! 天女と農夫! それくらい差があるんだから!」

「むちゃくちゃ言うな……」

「ね、音葉さん!」

「う、うん……」

 同意を求められた音葉はこくりと頷いた。


 ガーン……。


 そんな効果音が明確に聞こえた。鐘が打たれたようにずっと胸の中で響いている。

 もしかしてと思ったおれが馬鹿だった……。


「なんだとー!」

 猿渡が怒りながら前へ出てくると、

「言っておくっすけどね、ハリケン先輩はブリブリのナイスバディーのお姉さんが大好きなんすからね!! 風之会長なんて眼中にないっす!!」

 い、いらないことを言うんじゃない! 男なんて全員そんなお姉さんが好きじゃないか!

「へぇぇ……」

 音葉が冷たい目をしておれを見ていた。音葉だけでなく、薬師寺の視線も痛かった。顔を上げられない……。

 ハンコと橋川は、呆れたようにため息をついていた。

 猿渡は、俺なんか言っちゃった? といった感じで後頭部をポリポリ掻いていた。あとでお説教確定だな。


「ロックだなぁ」

 石巻はしみじみと呟いた。おれにはお前のロックの定義がわからん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る