第2話 生徒会長・音葉

 朝から、生徒会の集まりがあった。


 部費予算の簡単な話し合いが行われ、たった今終わったところだ。時計を見る。生徒が登校してくる時間帯だ。外を見たら、校舎に向かって多くの生徒たちが歩いているに違いない。もしかしたら、賢太郎くんもいるかも……。


 椅子から立ち上がる前にぐっと伸びをしていると、一香ちゃんがわたしの顔をじっと見ていた。

「なに?」

「音葉先輩はやっぱり可愛いです!」

「もう、何を言ってるのよ……」

 満更ではなかったが、馬鹿を言わないでという顔を作る。

「因みに学園で何位くらい?」

「決まってます、一位ですよ!」

「大袈裟だよ……」


 後輩ということもあるのだろうけど、一香ちゃんはわたしへの採点が甘くなっている。もちろん、悪い気はしない。いいぞ、いいぞ! もっとやれ! と心の中では思っている。

 けれどわたしにも先輩としての威厳があるし、お得意の馬鹿を言わないでという顔を作るのだった。


 彼女の名前は薬師寺(やくしじ)一香。一年生でわたしの一つ下になる。背が小さく髪をポニーテールし、赤い縁のメガネをかけ、目元は鋭いが可愛いらしい女の子だった。風紀委員を毛嫌いしており、特に猿渡くんとは顔を合わせれば悪口を言い合っている。


 一香ちゃんとわたしのやり取りを見て、智美(ともみ)はニタニタと笑っていた。

「一香は、ほんと音葉のことが好きなんだねぇ」

「はい、それはもう!」

 気持ちいくらい一香ちゃんは言い切った。

「あっ、当然ですけど学園二位は智美先輩ですからね! 生徒会でワンツーフィニッシュです!」

「ふふっ、ありがと」

 大人な笑顔だった。わたしとは違い、余裕を感じた……。これが彼氏持ちの貫禄か!?


 橋川(はしかわ)智美は、同じ学年で同じクラスで同じく生徒会に所属し、友達だった。たびたび彼氏といちゃつくところを見せつけられ、その時は本気で絶交してやろうかとも考えた。

 背が高くショートカットで、どこかボーイッシュな印象だった。女子から可愛いではなく、かっこいいと言われるタイプだ。


 わたしは立ち上がると、窓際に近づいた。校舎を見下ろす。


 あ、賢太郎くんだ……ほんとにいた……。

 猿渡くんと楽しそうに会話しながら歩いていた。

 今日もかっこいいなあ……。遠いのでちゃんと顔は見えないが、わたしには見えるのだ。賢太郎くんを想う気持ちがあるため余裕だ。

 賢太郎くんは、イケメンランキング一位で確定だな! 二位と思いっっっきり大差をつけて!!

 朝から見れて幸せ。今日一日もハッピーに過ごせる。


 だらりと顔が緩んでいることに気がつき、首を振った。だめだめ。こんな顔を一香ちゃんに見られたら、わたしの恋心を知られてしまう。風紀委員を敵視しているのに、知られてしまえば何をしでかすか……。一香ちゃんだけでなく、この気持ちを他の生徒にも知られてはいけない。


 智美が隣にやってくると、

「ははん……」

 と目を細め得意げな顔を浮かべた。耳元でボソボソと、

「賢太郎くんを見てたから、にやついていたんだ……」

「うっ……」

 智美にはどうやら見られていたらしい。いじられてしまった。智美は嫌らしく口角を上げ、愉快そうだった。彼氏持ちはこれだから……。

 例外として、わたしの恋心を知っているものは幾人かいる。その一人が智美だった。智美は風紀委員に対してわだかまりはないため、わたしの恋を応援してくれていた。応援というよりも、おちょくり楽しんでいる気もするけど……。


「音葉先輩、負けちゃあだめですよ!」

 自分のディスクについている一香ちゃんが言い、わたしは振り返った。

「え?」

「風紀委員のあんぽんたんには、何としても勝ちましょうね!」

「う、うん……」

「最近、ちょっと活躍してるからって調子に乗ってなますからねぇ」

「風紀委員となにかあったの?」

 と智美が尋ねた。一香ちゃんから私怨を感じ取ったのだろう。

「……昨日、猿渡のやつに馬鹿にされまして……それで……」

「ああ、なるほど」


 智美はわたしに向かけたあのにやけ面を浮かべた。


「一香は、猿渡くんと仲がいいよね」

「な、何を言うんですか、あいつとなんて――!! 智美先輩と言えど許しませんよ!」

「ごめんごめん」

「まったく……」


 一香ちゃんはあたかも憤慨した素振りを見せたけど、実のところ、猿渡くんのことが好きなのだ。認めようとはしないし、敵だと言っているが、その瞳は誤魔化せない。猿渡くんを見ると時は、恋する乙女の美しい瞳をしているのだ。

 生徒会にいる女子は、なぜこうも素直になれないのだろう……。


「とにかくっ! いいですね音葉先輩。風紀委員に負けちゃ駄目ですよ!」

 ぎろりと一香ちゃんに睨まれた。智美にからかわれた憎しみをぶつけられてしまった。


 元より負けるつもりはない。


 推理勝負を昔からしてきたけど、いつでも全力だった。正真正銘のライバル。生徒会とか風紀委員とか、ぶっちゃけどうでもいい。わたしにはわたしの勝負がある。

 それが終わった後、恋人として賢太郎くんを迎えるのだ……。

 賢太郎くんに顔を向ける。

 彼も顔を上げ、目が合った。


 ――名探偵の名はわたしのもの。賢太郎くんはわたしの助手よ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る