第2話 未経験なのに責任重大

入部が決まると、すぐさま私の楽器選びが始まった。



「ギターって弾いたことあるかな?」部長だという3年生の竹内先輩が優しく聞いてきた。

「いいえ、経験ありません」


「……リズム感……どうだ……?」これは棒を持った無口な3年の長谷川先輩。

「自信ないです」

ちなみに先輩の棒は乾燥サボテンで作られており、雨乞いにも利用する楽器だそうである。


「笛の経験は。管楽器の経験はあるのか」竹笛の川上先輩だ。2年生だそうだ。話しかけられるとき睨まれるから、ちょっと怖い。

「ないです。あっ、リコーダーなら吹ける……かな?」


「……」

全員黙った。


「……あの、私やっぱり入部はやめ……」

「大丈夫だから! これから覚えればいいんだから心配しないで!」

部長の竹内先輩が強引に遮ってきた。



冷たい目をした川上先輩が、私の顔をのぞき込んできた。そして唇をじっと見つめる。

「えっ、えっ、あの……?」何だろうちょっと恥ずかしい。

「初めて見たときから思っていた。その唇はケーナ口だ」

「け、けーなぐち?」

川上先輩は、真剣な面持ちで頷いた。

「唇は厚からず薄からず、弾力がありそうで、前歯は大きなく、口周りの筋肉は発達していそうだ。ケーナを吹くのに向いている、つまりケーナ口だ」

私はケーナに向いているの? っていうか、

「あの、ケーナって何でしょうか……」

川上先輩は持っていた竹笛を私に差し出した。

「この縦笛がケーナだ」

その縦笛の太さは魚肉ソーセージぐらいで、長さは魚肉ソーセージ2本分くらいだろうか。口をつけるあたりに切り込みがある。ここから息を吹き込むのだろう。胴体には丸い穴が縦に数個開けられており、この穴を指で塞いで演奏するようだ。

「アシで作られた縦笛を本来はケーナという。しかし残念ながら、これは竹製だ」

「アシのケーナは高くて買えないんだよね~」と、部長が苦笑しながら言った。

「ケーナは木製もあるが……そちらも高い……。竹が一番安い……」と、これは長谷川先輩。南米音楽研究部はお財布事情が厳しそうだ。


「説明は以上だ。さあ、早速吹いてくれ」

川上先輩に促されて、私は戸惑った。えっ、これさっきまで先輩が吹いていたよね。それを吹くの?

「ああ、そうか、悪い」

私が笛の吹き口をまじまじと見つめていたら、川上先輩が察したようで、ハンカチでぬぐってくれた。

そして、改めて私に吹くよう迫った。

「えっ、いや、でもどうやって……」

「いいから吹いてみろ」

わけもわからず吹いてみたが、空気が抜ける音がしただけで音が鳴らなかった。

「それでいい。そこから、音の出る位置を探っていくんだ」

私は先輩から言われるがまま唇を上下にずらしたり、角度を変えたりしながら息を吹き込んだ。そうこうしていたら、ある場所でピィっと鳴った。

「よし、いいぞ。やはりきみはケーナ口だ」

川上先輩が褒めてくれた。

「すごい……。ケーナで決定……だな……」長谷川先輩も口元に笑みを浮かべていた。

「初めてで音が出るなんて、ケーナに向いてるみたいだね。良かった良かった。ところで桜木さんはケーナをやるとして、川上くんはどうするの」と部長が首を傾げた。

「ケーナをもう1本買ってもいいけど、今すぐは無理だよ。予算ないし」

「俺は当分の間、サンポーニャに転向する」

それを聞いた先輩たちは、おお~と声を上げた。さんぽーにゃ?

「サンポーニャっていうのはね、アシでできた笛なんだけど、うーん、現物を見せたほうが早いか」

部長はそう言うと、踊り場の隅に置かれたバッグから細い竹の筒の束を取り出した。太さはケーナの半分以下で、長い竹もあれば短い竹もあった。

「アシは高くて買えないから、こっちも竹製なんだけどね。これも縦笛みたいなもんだよ。でも、この竹1本1本は音程が決まっているから、演奏者は音程を変えるような演奏はできない。だから、演奏する曲によって竹の組み合わせを変えて、束を作って演奏するんだ」

川上先輩は何本かを組み合わせて持ち、息を吹き込んだ。ケーナよりも柔らかくて優しい音色だった。複数の音階を同時に奏でられるところは、笛バージョンのハープみたいな感じだ。

「きれいな音ですね。温かみがあるっていうか」

私がそう言うと、川上先輩が頷いた。

「ああ。だが、欠点もある。とにかく音が小さいんだ。だからコンサートでは主旋律を単独で担当できない」

はあ、そうなんですね。

「演奏の主旋律を担当するのはケーナだ。つまり、きみだ」

えっ。

「俺たちの演奏の善し悪しは桜木さんにかかってるってことだから、頑張ってね」

「…………応援している…………」


そんな。私、初心者なのに。


そんな、そんなのって。


「ええええええーーーーー!」


責任重大だ!




――

帰宅し、部活に入ったことを両親に報告すると、とても喜んでくれた。

特に母は、私が引っ込み思案なことを心配していたから、「ええー、本当に! すごいじゃない! 頑張ってね。キャー!」と歓声を上げるほどだった。親にこんなふうに喜んでもらえたのは嬉しかった。


そして、主旋律を担当になったことを報告すると、今度は両親はびっくりした。そりゃそうだろう。私だってびっくりした。だって私は音楽未経験なのだから。正直に言うと気が重い。そう愚痴ると、

父は「入部するなり大役を任されるなんて嬉しいことじゃないか。ほかの部なんかでは、ずっと補欠のまま卒業する子だっているんだから」と励ましてくれた。ううーん。確かにほかの部だったら、初心者の1年生がいきなり大役を任されることはないだろう。だから、私はラッキーなのかもしれない。しかし、気の弱い私は素直に喜べなかった。ただただ胃が痛かった。



<つづく>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る