第6話 勧誘

そうして全組の模擬戦が修了した。


「それじゃあ、これから生徒会役員の候補者を発表するっす。蒼井 零、有栖院 楪、伊集院 樹の3人っす。仕事の説明などしてから決めて欲しいんで、この後生徒会室に来てもらうっす」


 もちろん、そんなことすれば誰も入らないこともある。

実際、去年の三年は1人もいなかったので、楓威が生徒会長二年目であった。


◇  ◇  ◇


「ねぇ、きみ。蒼井 零君だよね?」

声をかけてきたのは、爽やかな美丈夫だった。

「そうですが……」

「あ、僕は南野みなみの 俊哉としや

だよ。風紀委員だ。」

「そんな人が自分に何の…?」

「いや、そんな警戒しなくてもいいじゃないか。

要件は一つ。生徒会に入らないで欲しいんだ」

警戒心バリバリだった零に苦笑しながら言った。

「最初から、そのつもりでしたが、理由は?」

「生徒会と風紀委員って仲が悪いんだよね。」

「で、相手の戦力増やしたくない、と。なるほど…」

「そういうこと。じぁね」「あ……」

言うことだけ言って、行ってしまった。


◇ ◇ ◇


零は、香織を連れて生徒会室にやってきていた。

「私も一緒に来て大丈夫なのでしょうか?」

香織は、かなり不安そうだった。

「問題ないだろ。もともと従者って設定だし、」

そう言うと先に中に入っていった。

すでに部屋に全員揃っていた。

「一番遅いっすよ、零君。ん?香織ちゃんは、呼んでいないはずっすよ?」

「従者です。特に問題ないでしょう?」

そういった瞬間に樹ににらまれた。

「ま、確かに問題ないっすね。んじゃ、さっそく説明始めるっす。仕事は簡単で、各所に設置されている目安箱の要望を承認する、しないを話し合うって感じっす。行政権を持っているって言えばわかりやすいっすか?」

「立法権、司法権

つまり校則変えたり、校則破った人に罰与えたりは、どこが持っているんですか?」

「司法権は風紀、立法権は風紀、うち、教員の過半数が賛成したら校則変えれるよってかんじっす」

「こんなんっすけど、どうっすか?生徒会的には、零君と楪ちゃんには、入ってもらいたいんすけど…」

焦ったように樹は聞いてきた。

「なんで僕じゃなくてこいつなんですか!」

「そりゃ単純に強いからっすね。楪ちゃんの、といか結界魔術全てなんすけど、防ぐにはそれ相応の力がいるんすよ」

結界魔術は、半径何メートルという範囲に自身の魔力を放出し続けるというものだ。なので、

無制限に魔術を打てるし、相手を制限できるのだ。消費は、半端でないのだが。

それを防ぐには、纏魔と呼ばれる規模の小さい結界魔術のようなもので耐えるか、結界魔術を上書きするかの二択しかない。

ちなみに零は前者だった。

「そんな訳で零君、きみより強いっす」

「俺は、やる気ないですよ、生徒会なんて」

「そっすか、楪ちゃんと樹君は?」

「やるに決まってます」

「私もやります」

「決まりっすね。じゃ、解散」

その後はでていったのだった。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る