第3話 魔術 概要
「さて、今日の授業ですが、基礎的な話をしたいと思います。もちろん知っている人もいるかもしれませんが、ね」
次の日の最初の授業は一日中魔術に関するものだった。
「まぁ、魔術と魔法の違いは、わかっていると思うので、魔術の発動方法から教えますね。」
それと同時に黒板に板書した
系統 :
属性 :無 火 水 氷 風 雷 土 光 闇
構成 :
「これらの要素を組み合わせて術式を構成していきます。例えば…」
《
氷の矢『アイスアロー』への処理をしていった。
それは天井に向かったが、ぶつかる寸前で軌道を変え、床に衝突した。
「このように《放出系》だと魔術の射出等がこれに当たります。逆に《付与系》はそのままですね。『身体強化』のようなものがこれに当たります。
属性については適性があります。その調査方法は次に回しますが、それが分かっていないとこれからの学院生活が、無駄になると思っていてください。」
ちなみに、無属性というのは魔力そのままをまとったり、射出したりするものである。
「最後に、この構成についてです。
《通常魔術》は、なんの捻りもない、ただうつだけです。
《遅延魔術》は主にトラップとして用いられます。発動は術者の技量に依存します。大気、地面の振動で発動するものもあれば、魔力が含まれるものが近づいた時の場合もあります。
《高速発動》は、術式構築から発動までのタイムラグがなくなりますが、やや威力が落ちます。近接戦闘でよく用いられますね。
《遠隔操作》は、さっきのように軌道を変えることができます。
《連鎖魔術》は、量の問題ですね、《通常魔術》は一つしか出せませんが、これは複数出すことができます。威力は、術式に込める魔力量によって変化します。
《大規模化》は、広範囲に及ぶようにするものですね。どの場所にいても威力は変わりませんが、魔力消費量はものすごいので気をつけてください。
《圧縮》は、《大規模化》を無理矢理収縮し、より威力を高めたものです。対人最強の構成ですね。」
「さて、だいたい説明が終わりましたが、何か質問は?」
すると、1人の男子生徒がてをあげた。
「適性属性は1人一つなのですか?」
「あぁ、相克と相乗の話は、まだでした。それについては次に一緒にやりますね。」
他の女子生徒が質問した
「魔術の話ではないのですが、序列はどのように決まるのですか?」
「潜在魔力量や、術式構築の技術、軍部、協会から出される任務の達成数とその難度とによります。」
中でも任務の達成数とその難度の割合が多い。
任務には、難度によってS~Dにランク付けされているのだ。
「もう質問がないようなので、最後に、 《固有魔術》と《結界魔術》について話しておこうと思います。
これを取得するのは、運によります。私自身持っていませんし、持っている生徒も数人でしょうし、私の知っているのは生徒会長ぐらいです。それだけ強力だそうですが。
《結界魔術》は、《固有魔術》の応用だそうです。その程度しか私も知りません。」
それでこの話は終了した。
「さて、次の授業からは実技です。明日の模擬戦のために、がんばりますよ」
「先生!明日の模擬戦ってなんですか?」
「あれ?言ってませんでしたか?1ヶ月後には、1学年のみで生徒会、風紀委員、部活などの勧誘を兼ねた模擬戦があるんですよ。先輩方も見に来ますので、頑張りましょう」
最後に爆弾をぶっ込んで、授業は終了した。
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