譲れない想い -覚悟の先で至る場所-

夢希から放たれた豪炎を咄嗟に交わした真白は、それでも彼から離れようとはしなかった。よろめいた彼に対して身構えながらも、そんな彼を支え、横目で灯花を睨みつける。

自身の奥歯がぎりと軋む音がした。


「ふふ。美味しいわね。あなたを想う、彼の血は」

「灯花……よくも、夢希を……ッ!」


舌舐めずりをしながら、愉悦を浮かべる灯花。

夢希は肩で息をしながら、自らの右腕を押さえ込むように、震える左手で握りしめていた。


「私は優しいから、あなたが本気になれるように教えてあげる。彼には今、私の血を与えて私の操り人形にしてあげたわ。抵抗されても面倒だから、彼の力も奪ってあげた。あなたが本気になれないなら、彼は私が使い潰して、あなたを殺した後で、仲良く後を追わせてあげる」


歌うように、楽しそうに語る灯花。

彼女は真白にも同じところへ来いと言っている。

本気になれと。本気で殺し合うためにその力を解放し、再び獣へ堕ちろと。

人であることなど捨て、この世界にとどまる事など諦めて、化け物同士の殺し合いをしようと、誘っている。


「どうかしら。素敵な提案でしょう?」


それは提案など名ばかりの命令。

拒む事など許されない。拒めば彼の命はない。


「やめ、ろ……」

「夢希……?」

「俺 は、君だけは……絶対に、……護る。 一度、還って……これたんだ。も、う 絶対に、その 先へ は、行かせない……!」


震える声で内なる命令に抗うように、夢希は言葉を絞り出す。

もう彼は限界の筈だ。なのにこうしてこれ以上力を使う事や、彼女の傀儡に抗う事は、彼も獣へ近付く事を意味する。


「ふふ。素敵な詭弁ね。 バケモノ同士で殺しあい以外にできる事なんて何もないのに。その力が、本当に誰かを守れるものだなんて信じてるの? それともこれは、セカンダリにしか分からない事なのかしら。どのみちあなたにはきっと、分からないわね」


灯花の言う通りだ。

私は彼のセカンダリ。彼は私のカウンター。

一度ジャームになった私と彼は、決して相容れない存在。

同じ夢を見て、同じ方向へ歩もうとも、私たちの事を、きっと君は理解できない。できなくていい。


「夢希……」


そう。君が私の犠牲になるなど、あってはならない。君はきっと、自分が犠牲になってでも、私を守ろうとするんだろう。自分にはまだ次があり、私にはないからだと、そう言って。


それは確かに一つの選択肢なのかもしれない。彼にその命令に抗えと、まだともに戦うのだと言って、ともに生き残ろうとすること。

私がジャームにならないために、代わりに彼を同じくするかもしれない選択肢。

彼がこちら側に来てもなお、まだ彼には次がある。そうして、この相棒関係が解消されても、また同じ夢を見て歩き出せばいい。

それを私は選ぶ事ができる。


―――けれど、私は。


一度瞼を閉じ、開いた瞳には覚悟が宿っていた。


『……さよなら、夢希』



動いた唇から、音は発せられなかった。

何かを諦め、何かを選び取った彼女の、人としての最期の言葉。

それは音にすることはせず、彼には届けなかった。


その唇の動きから夢希が言葉を理解する前に、裏切りが牙を剥く。

真白は躊躇なく彼の首筋に喰らい付いた。


「ッ……ま……し、……ろ……」


君をこちら側へ来させる訳にはいかない。 君だけは。

それだけは譲れない、譲るわけにはいかない想い。

その想いを貫くために、真白は彼に残されていた欠片程の生命を奪う。

限界を超えてもなお抗い、なんとしても隣で戦おうとしていた彼は、残されていた生命を奪われ、静かに彼女の胸の中で気を失った。


崩れ落ちた彼を優しく抱き止め、そっと横たえてから、踵を返す。

ここで彼の動きを止めたとて、タイムリミットがある事は変わらない。

眼前の彼女を殺すことでしか彼は助からず、そして彼の侵蝕率を考えれば、それを速やかに行う必要がある。

なればこそ、彼女はもう振り返らない。


そのために自分は何を賭ければいいのか、どうすれば眼前の彼女と同等の、いやそれよりも強き力が手に入るのか、理解していたから。


確かめるように、自分の右腕のブレスレットを握る。

それは確かにここに在る。そうして彼女は―――ここで終わる覚悟を決めた。


彼から奪ったその生命と、自らの生命を力に乗せて、その激情を解放する。

瞬間、真白から全方位に向けて衝撃が放たれる。

それは血色の無数の刃となり、辺り一面の敵を無慈悲に切り裂いた。

崩れ落ちるその欠片は赤き薔薇。彼女の守りの力ではなく、これより行う殺戮の証。


その一撃を灯花も驚きとともに喰らうも、その力を歓迎するように微笑んだ。

そんな彼女を見て、真白も合わせ鏡のように微笑む。



「さあ……始めようか。―――裏切り者の舞踏会を」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る