第122話 幽霊?

――翌日・早朝



 執務室でフィナとカインと薬のことについて話し合っていると、エクアの声に混じり激しい足音が飛び込んできた。



「だ、駄目ですよっ。グーフィスさん!」

「ケ、ケント様。あの人は誰なんですかっ!?」


 扉の前でエクアが止めたものの、グーフィスが言うことを聞かず、部屋に飛び込んできた格好のようだ。

 私はエクアに一言を声を掛けて、グーフィスに尋ねる。



「エクア、大丈夫か?」

「はい」

「で、グーフィス。朝から何の用だ?」

「そうなんですよ。お邪魔になっちまうだろうから朝まで我慢してたんですが、もう我慢できなくてっ」


「何を言っている? とにかく、用があるなら話せ」

「は、はい、昨日見かけた女性のことなんですが、誰なんですか!? 俺、ぼーっとしちまって途中で見失っちゃったんで、知りたいんです!!」

「女性?」



 落ち着く様子のないグーフィスから何とか話を聞きだす。

 彼の話では昨日の深夜、麦藁帽子をかぶり、ワンピース姿をした長い黒髪の女性の後ろ姿を見かけ、その女性が中庭から崖に向かい、海岸へ続く階段を降りて行ったそうだ。

 しかし、そのような女性など私は知らない。



「長い黒髪の女性? 誰か心当たりのある者は?」

 皆は首を横に振る。誰も知らないようだ。


「グーフィス、見間違いではないのか?」

「いえいえいえ、絶対に見間違いじゃありませんって。あんな美人、一度見たら絶対に忘れられませんから」

「美人? 後ろ姿しか見てないんだろう?」

「後ろ姿でもわかりますってっ。あれはとんでもねぇ美人だ! 世界のどこを探してもあんな美人、いるはずがねぇ、っ!?」



 と、ここで、グーフィスはフィナの存在に気づいた。


「も、もちろん、フィナさんの方が美しいですが」

「とってつけたような世辞なんかいるか!!」

「ぐはっ!」


 フィナは拳に衝撃波を纏いグーフィスの腹部を殴りつけた。彼は床に突っ伏しているが、それはともかく、その女性について皆と相談する。



「もし、見間違いではないとなると、侵入者となるのか? どう思う、フィナ?」

「どうだろ? 深夜とはいえ、ワンピース姿で堂々と城を徘徊するなんて、どこかの工作員としては間が抜けてる。それに、ここに工作員を送り込む必要ってあるっけ?」

「悲しいがその通りだな。カインの意見は?」


「さぁ、見当もつきません。ケントさんに心当たりは?」

「はは、私には荒れた女性遍歴などないよ」

「そういった意味で聞いたわけじゃないんですが……でも、そうですね。他の男性に恨みを持つ女性の可能性もあるかもしれませんね」

「あら、恨みを持つなら、相手が男とは限らないんじゃない。女が女に恨みを持つこともあるし」


 と、この恨みという言葉に、エクアが反応を示した。



「恨み……もしかして、幽霊……とか?」


 一同は、一瞬、言葉を失う。

 私はすぐにそんなわけなかろうと笑い飛ばそうとしたが、フィナが言葉をかぶせて邪魔をした。



「ははは、幽霊なんて」

「待って、ケント。ゴリンから聞いたけどさ、あんたの使ってるこの執務室って昔、女性が使ってたそうじゃない」

「え? ああ、私が訪れた当初、化粧用のパフが転がっていて、家財道具も女性用のものだったからな」

「もしかして、グーフィスが見た幽霊って、この城の元主じゃ……」



 またもや、言葉が消える。

 だが、またもやすぐに言葉を返す。


「いや、あのな……私は一人でここに寝泊まりしているんだぞ。フィナ、あまり不気味なことを言うな」

「あら~、ケント~。もしかして、怖いの?」

「怖いとかそういうことではなく、不気味だと言っているんだ」

「同じでしょ?」

「同じじゃない。第一、なぜ幽霊であることが前提になってるんだ?」


「そうですよ、フィナさん。あんな美人が幽霊であるはず――」

「グーフィス、黙ってろっ。ややこしくなる!」

「す、すみません、ケント様」


「はぁ……中央からもらった書類には以前の主のことは記されてなかった……それがどういった人物で、どうなったかは知らないが、今の問題を幽霊で片づけるわけにはいかない。見知らぬ誰かがいる可能性があるのならば、他の者たちにも声を掛けておこう。ただし、無用に怯えさせぬようにな。幽霊なんて言葉を使うんじゃないぞ」



 とりあえず、話は終えて、解散となった。

 私は執務室に一人残り、室内を見渡す。

「幽霊……そのようなものが居れば、すでに私の身の回りで何かが起こっているはず……つまらない冗談だ…………とはいえ、これからは寝にくいな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る