第106話 一つの愛の終わりは?

――食堂・カウンター


 

 グーフィスは酒に溺れ、足のつま先から毛髪の先端にまで酒の香りを溶け込ましている。

 彼は顔面をアルコールと涙と唾液と鼻水に塗れさせ、この世を呪っていた。


「クソッたれ。この世に愛なんてねぇんだ! 彼女と過ごした時間はなんだったんだよぅ~……」


 そこへ、この世を消し飛ばす地獄の申し子フィナが現れた。

 彼女は男の椅子を思いっきり蹴飛ばして声で殴りつける。


「やかましいわっ!」

「だっ!?」


 グーフィスは椅子から床に転げ落ち、手に持っていた酒を頭から被って短髪の茶色髪を濡らす。

 彼を慰めていた男たちはあまりの出来事に体を固め、周りにいた客や店員は驚きに言葉を失った。

 喧騒で賑わっていた食堂に訪れる沈黙。

 潮騒だけが揺れる店内で、フィナは男を見下すように声を発した。



「話を聞いたけど、恋人を奪われたって?」

「そ、そうだけど、てめぇは一体?」

「私のことなんてどうでもいいのよ。問題はあんたよ、あんた。寝取った男をぶん殴ってないの?」

「そ、そんなことできねぇよ」

「はぁ、なんで?」


 フィナはちらりと男の腕を見た。

 彼は海の男らしく、逞しさを感じさせる顔つきとよく日に焼けたとてもがっしりとした腕を持っている。

 そこからは弱々しさなど微塵も感じない。


「力はありそうじゃない。それとも、相手の男の方が強いの?」

「いや全然。あいつがりがりだし」

「だったら、殴ればいいじゃない。そいつはあんたを馬鹿にしたのよ。女はあんたを裏切ったのよ。妊娠してるみたいだから女は仕方ないとしても、男は殴れるでしょ?」


「そんなことしたら、あいつが大怪我するじゃねぇか……」

「したっていいじゃない。それだけのことをしたんだから」

「そうはいかねぇよっ。これから赤ちゃんが生まれてくるんだぜ。稼ぎ頭が怪我したら大変だろ!」


「なんでそんなことまで考えちゃうのよ。ムカつかないの?」

「ムカつくさっ。ムカつくけど、何もできねぇんだよ!」

「何もできない結果、酒に逃げたってわけ? 負け犬じゃないっ!」

「うるせぇな、このクソガキ! 関係ねぇのに横から口を挟みやがって!」



 男は勢いよく立ち上がろうとした。

 だが、立ち上がるよりも早くフィナは彼を蹴り飛ばして床へと戻す。


「あだっ!」

「あんたはその関係ない私たちに迷惑かけてんのよ。せっかくの昼食が台無しじゃない」


 フィナは横たわる男の頭の近くに、ドンッと足を降ろす。


「あんたさ」

「ひっ、なんですか?」

「たぶん、優しい人の部類に入るんだろうけどさ。今の姿でいいの?」

「はい?」

「裏切られたショックで酒? あんたを裏切った女はどう思う? あ~、やっぱりあんたなんかと一緒にならなくてよかった~、って思うでしょうね」

「…………」


「寝取った男も殴れない。恋人も殴れない。だったらせめて、二人が羨むような恋人を見つけるなり生き方を見つけるなりしなさいよ。酒に逃げて愚痴を振り撒くなんて、最悪中の最悪。わかった!」

「は、はい……」

「まったく。もう、大人なんだから、恥ずかしい生き方はやめてよね」



 フィナは軽く手を振って、ケントたちのもとへと戻っていった。

 鬼から解放されたグーフィスは周りの男たちに助け起こされている。


「おい、大丈夫か、グーフィス?」

「ああ、そんなに強く蹴られてはねぇからな……」

「災難だったな。しかし、とんでもなく気の強い女だ」

「ああ、そう、だな……」


 グーフィスは男たちの声に曖昧な返事をして、フィナの後姿をじっと見つめている。

「どうした、グーフィス?」

「あの、あの人は一体?」


 この声に、カウンターにいた店員が答えてきた。


「あの方はケント様のお連れの方で、フィナって呼ばれてたよ」

「フィナ……フィナさんかぁ……素敵な名前だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る