エピローグ その五 龍郎2



 兄嫁はやっぱり、ふつうの女になっていた。姿形は以前どおりだ。でも、わかる。悪魔の匂いがしない。


(前の世界でクトゥルフを倒したことが関係してるのかもな)


 龍郎は兄嫁に体裁どおりのあいさつをすますと、座敷に布団を敷いてもらって、早々に寝たふりをした。しかし、落ちつかない。


 青蘭がいない。

 どうやったら会えるのだろう?

 こんなとき以前なら、清美に相談したのだが……。


(そうだ! 電話番号が以前と同じかもしれないぞ)


 もちろん、今の龍郎のスマホには、清美の名前も、青蘭の名前も登録してない。しかし、二人の電話番号は記憶している。


 清美に相談しようとしたあと、ふと思いなおした。何よりも、青蘭にちょくせつ、かけてみればいい。


 青蘭はなんと言うだろうか?

 ちゃんと龍郎のことを覚えていてくれるだろうか?

 それとも、忘れてしまっただろうか?


 しばらくスマホの画面を見つめたあと、龍郎は思いきって青蘭の番号へかけてみた。数瞬の沈黙のあと、やっと回線のつながる接続音がある。いっきに期待が高まる。が、無情にも電子音声が、この番号は現在使用されていないことを告げた。


(青蘭……)


 もしや、やはり青蘭は今生では人間じゃないのかもしれない?


 不安が脳裏をよぎる。

 それをふりはらい、龍郎はあらためて清美の番号へかけなおした。今度はすんなりコール音がして通じる。

 龍郎はゴクリと息を呑んだ。


「……清美さん?」

「ギャー! やっぱり夢のイケメンからかかってきたー! さすがキヨミン、スゴイ。予知夢的中ですねぇ」

「…………」


 一瞬、電話をかけたことを後悔する。しかし、つながってはいるし、どうやら龍郎のことを認識しているようだ。


「おれが誰かわかりますか?」

「いつも、わたしの夢のなかに出てくるイケメンですよね? 名前はおぼえてないんですが」

本柳もとやなぎ龍郎たつろうです」

「龍郎さんですか。前世ではお世話になりました」

「えーと、あの、清美さんは前の世界が終わったことを知ってるんですか?」

「わたしは夢で、なんとなく。でも、誰もそのことを知ってる人はいません。少なくとも人間では。ちゃんとした記憶があるのは龍郎さんだけです」

「そうなんだ……」

「穂村先生なら大丈夫かもですね。あの人は人間じゃないから」

「なるほど」


 でも、今、知りたいのは穂村のことではない。


「あの、清美さん。青蘭のことはおぼえてますか?」

「おぼえてるというか、夢のなかでは、いつも龍郎さんといっしょに誰かがいますね。ただ、目が覚めるとその姿を思いだせないんですよね。なんとなく、夢のなかだけの存在みたいなっていうか」


 清美が不吉なことを言うので心配になった。

 ほんとにこの世界では、青蘭は存在していないのかも……いや、そんなはずはない。

 必ず探しだすと約束したのだ。たとえ、外見は変わっていても、人でなくても、絶対にこの世界のどこかには存在しているはずだ。


(青蘭。君に会いたい)


 龍郎は肝心のことをたずねた。


「どうやったら青蘭と出会えるか、清美さんは知りませんか? ほんとなら今日、おれは青蘭と出会うはずだった。でも、会えなかった。前の世界とはいろいろ違ってることが多くて」

「お役に立てず、すいません。ちょっとそのへんは、わたしにもわかりません」

「そうですか……」

「元気だしてください。わたしとはいつでも会えますから」

「…………」

「ガマちゃんつれて遊びに行きます。じゃあ、おやすみなさーい」


 天下泰平てんかたいへいな清美の電話は一方的に切れた。

 龍郎はあきらめて、それを枕元に置くと、布団にもぐりこんだ。


 翌日からは青蘭探しだ。

 そう言えば、以前は兄が殺されたあと、実家へ通夜に帰った席で、青蘭に再会した。実家の古時計は今もあるはずだ。バスを使って山道を三十分もゆられ行ってみたが、青蘭の姿はなかった。時計はあったものの、禍々しい力は感じられない。それどころか、寝たきりだったはずの叔父は大阪で働いていると言う。


(ダメだ。もうどうしたらいいのかわからない……)


 青蘭の姿を探し求め、さまよう日々。

 黒いスーツを着た細身のうしろ姿を見つけると、思わず追いかける。やっと見つけた、ここにいたんだと期待に胸はずむのもつかのま、腕をつかんでふりむかせると、似ても似つかない見知らぬ人。そんなことが何度あっただろう。


 まもなく大学を卒業したので、春休みを利用して、九州へ行った。親や兄には卒業旅行と言ったが、ほんとの目的は青蘭の育った孤島の屋敷へ行ってみることだ。ことによると、まだあの島にいるのではないかと思った。


 でも、結果的にはそこにもいなかった。


 以前、龍郎を船で案内してくれた冨樫を見つけたものの、彼は娘の鈴子や孫娘とともに平穏に暮らしていた。孤島の屋敷なんて知らないし、聞いたこともないと言う。

 ムリを言って、船を出してもらった。が、たしかに以前、屋敷のあった場所には島じたいがなかった。


 龍郎の説明があいまいだったから、大海原のなかで正確な位置へ行くことができなかっただけなのか、それとも、この世界にはあの島は存在しないのか……。


(青蘭が、いない……)


 日々はすぎていくのに、愛しい人の痕跡を見つけることができない。


 本当に青蘭は生まれているのだろうか?

 それとも、この宇宙のすべてがアザトースの見る夢だから、世界そのものがなのだろうか?


(君はいなくても、そこにいる。この世界のすべてが君だ。この海も風も、大気も、海中を泳ぐ魚も、岸辺の木々も……みんな、君。君だけど……)


 でも、できることなら言葉をかわしたい。愛をささやきあい、手をにぎり、抱きしめたい。


(青蘭。青蘭。どこにいるの?)


 ほんとにどこにもいないのか。人としての青蘭は、どこにも……。


 黒川温泉によったのは、そこが思い出の場所だからだ。

 青蘭と初めて心が通じあい、夢のような数日をすごした。

 この世界のなかでは、それはもう失われた幻影にすぎない。しかし、龍郎にとっては大事な記憶。


 黒川温泉の宿に一泊し、翌朝、青蘭に告白した鍋ヶ滝へ行ってみた。あのときは青蘭と二人で歩き、目に見えるすべてが妖精の国のように美しく感じられた。でも、今はその景色すら物悲しい。


(青蘭。君はもうどこにもいないの? お願いだ。帰ってきてくれよ)


 必死に涙をこらえながら滝のほうへ向かう。

 滝は奇跡的に無人だった。朝早いので、まだ観光客もいない。


「青蘭……」


 つぶやきながら滝の裏側へ入った龍郎は、ハッとした。先客がいる。てっきり無人だと思っていたのに。


 黒い革靴をはいた足先が視界に入った。シンデレラのガラスの靴だって、こんなに華奢ではなかったんじゃないだろうか。


 龍郎は顔をあげた。

 磨きあげた白大理石を丁寧に刻みこみ、神が命を吹きこんだ。その完璧な美貌。神秘的な瞳は光をうけて瑠璃色に透ける。


「青蘭……」

「誰?」


 青蘭はおぼえてないのか。

 それでもいい。


 やっと、見つけた。

 おれの天使。

 おれのもう一つの心臓。


「ずっと君を探していたよ」

「どうして?」

「さあ。どうしてかな。君ははなぜ、ここに来たの?」

「わからない。でも、なんとなく、なつかしくて」


 見つめあう瞳の奥が、宇宙の宝石のようにきらめく。

 この場所で、また物語は始まる。






 八重咲探偵の怪奇譚

 〜アザトースと賢者の石編〜

 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る