第1話 邪神襲来 その八



「フレデリックさん!」


 神父のグリーンの瞳は生前とまったく変わらないように見える。しかし、生きてはいない。喉にあいた穴はそのままだ。そこからトロリと青い液体がこぼれた。


(アンデッド……)


 それは死体だ。

 もはや、フレデリック自身の意思は残っていない。あやつられ、ただ体だけが動いているにすぎない。


 龍郎は一瞬、ためらった。しかし、明鐘がふるえる手で龍郎の背中の衣服をつかんできた。


 フレデリックの最期の言葉が脳裏によみがえる。



 —— 君は、生きろ。戦うんだ。龍郎。



(そうだ。おれがやらなくちゃ)


 意を決して右手に力をこめる。退魔の剣を呼びだした。周囲の人たちには浄化の玉をあびせて一掃する。フレデリック一人になったところへ、つっこんでいった。


 ふつうの男が相手なら、かわしようもない近距離。まちがいなく、しとめられる。


 だが、龍郎が剣をふりおろす瞬間、フレデリックの姿が見えなくなった。まるで、消失マジックだ。思わず、まわりをキョロキョロした龍郎は、やっと気づいた。


 頭上だ。

 フレデリックは龍郎が剣をおろす寸前、それより高くに跳躍し、龍郎の頭をとびこえたのだ。体操選手も顔負けのひねりを入れて、神父が背後に着地する。


(くそッ——!)


 なんという身体能力の高さだろうか。すでに神父の意識はないはずだが、体の動きは個々の能力に左右されるのだ。


 やられると思った。すぐにふりかえったが、フレデリックの敏捷さなら、その一瞬で龍郎を殺すことは可能だった。両手で首をしめるにしろ、銃で撃つにしろ。


 ところが、あわてて龍郎が体を反転したとき、フレデリックの目には悲しげな色があった。何かに抵抗するように立ちつくしている。にぎりしめる手がふるえていた。


 ほんの一瞬だった。

 次の瞬間にはナイフをとりだし、流れるような動作で、的確に龍郎の心臓をねらってくる。


 が、その一瞬で充分だ。

 龍郎もポケットからあるものをとりだしていた。ピンポン玉くらいのサイズの光の玉——アスモデウスの放った浄化の玉だ。

 フレデリックのえぐれた喉に手をあて、押しこむ。


 瞬時、燃えるように神父の全身が発光した。

 闇にその形が刻みつけられる。

 そして——


(あ……この力……)


 フレデリックの持つエクソシストとしての力だ。

 浄化され、光の粒となって、龍郎の口中に入りこんでくる。



 ——じゃあな。龍郎。



 目には見えないが、フレデリックの魂が天に召されるのを感じた。力を龍郎に渡し、六道へと飛び去ったのだと。


 同時に、龍郎は自身の身体能力が格段に上がったことを感じた。死角から聞こえる息遣いだけで、微妙な空気の振動を通じて理解できる。

 何かが背中に迫っている。先端のとがった鋭利な形状。龍郎の油断を見すまして、をつきたてようとしている……。


 龍郎はふりかえることもなく、浄化の玉を発射した。ギャッと悲鳴があがる。前方にとびすさってから見ると、明鐘の口から、するどいトゲが伸びている。浄化の玉が片目に食いこみ、そこから煙がたちのぼっていた。


「……そうだよね。家族がみんな憑依されてるのに、君だけ無事なわけないんだ」


 まず信頼させてから、殺す機会をうかがっていたのだろう。


 明鐘は片目を押さえながら走りだす。湖へむかっている。追っていくと、しだいに明鐘の姿が変化し始める。


 ムクムクと体が膨張し、乗用車なみに大きくなる。うしろから見ると三角形のようだが、角度が変わると全体にうしろに長い。ナメクジかヒルのような体形。しかもその全身にピラミッドを小さくしたような三角錐さんかくすいの突起物がビッシリとひっついている。背中にはイヤな色の長いトゲがたくさん生えていた。



 ——グラーキだ!



 アスモデウスの声が教えてくれる。


 もともと、グラーキが化身していたのか、それとも、憑依されているうちに明鐘が邪神と一体化したのかはわからない。だが、もうそれが人ではないことだけはわかる。


 グラーキは一心波乱に坂道をくだっていく。が、その速度は決して速くない。人間の姿のままでいたほうが、まだしも速く走れただろう。


 グラーキは追い迫る龍郎に対し、アンデッドたちを呼びよせ進行を妨害させた。だが、これも浄化の玉の乱れ撃ちで、ことごとく倒す。五本の指を使えば、一度に五つの玉が出る。倒れた人々は皆、青黒い粘液を穴という穴から噴出してケイレンした。


 グラーキは必死のようだ。湖にさえ逃げこめば、そこがヤツの寝ぐらに通じているからだ。ブリチェスターだからイギリスだ。遠く離れた外国へ一瞬で移動できる。あるいは、そこを拠点にした世界のどこかへ。


 コンビニまで来た。湖の防波堤が道路のむこうに見える。

 あと少しで追いつける。あと数メートル。湖にだけは行かせるわけにいかない。


 龍郎は思いきって跳躍した。以前の自分なら、ほんの少し届かない距離。でも、行けた。やはり、フレデリックの遺した力のおかげだ。いっきに間合いをつめて、グラーキの背中にとびのる。


 グラーキの毒々しい色のトゲがざわめき、龍郎を襲う。それが龍郎の皮膚をやぶるより早く、退魔の剣が深々と突き刺さっていた。柄元まで刃が貫通する。


 グラーキの全身がふるえた。粉々にくだけ、光の粒となる。魔力がまた、自分の心臓に宿るのを龍郎は感じた。グラーキ、ガタノソア、フサッグァ。これで三柱だ。



 ——見届けた。いいだろう。おまえを星の戦士と認める。



 アスモデウスの声が告げた。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る