第19話 勇気がもたらしたもの

「亜里沙…?」


 その瞬間、佐伯の僕を見る目つきが変わった。まるで何かのスイッチが入ったみたいだ。


「なんだよ、どう言うことだよ!…亜里沙、なんて名前呼びしやがって。お前いったい、何様だよ!?」


 まぎれもなく掴みかかってきた佐伯を、僕は壁に押しつけた。左の前襟を握りしめて、拳を下あごにねじこんだ。一応、殴ってはいない。


「落ち着けよ。…おれは、行きがかり上の他人だ」

「うそっ…嘘つけ!…裏切ったな、亜里沙ッ」


 大声を出せないようにしたが代わりに佐伯は、亜里沙を食い殺しそうな目で睨みつけている。


「おい、そんな目をして余計なこと考える前に、考えることがあるだろ。全部聞いてるぞ。お前がやったことは、そのまま警察を呼ばれても仕方ないことだ。分かってるよな?」


 佐伯は同じ目で、僕を見た。が、物事を考えだして身体から力が抜けていったのが、よく分かった。この男は亜里沙に執着するが、その実、亜里沙を大切に思っているわけではないのだろう。


「亜里沙の携帯電話を持ってるか?」

「車に…」


 佐伯は言葉を濁して逃げようとしたが、亜里沙はそんな言い訳はきかない。問答無用で身体をまさぐると、ジャケットの内側のポケットから簡単に、自分のスマホを取り出した。


「おいっ…」


 取り返そうとする佐伯を、僕は力づくで制した。まったく分かりやすいやつだ。


「大切なものは、いつも肌身離さず持ってるタイプなんで」


 亜里沙は情のない声で言うと、手早く中身を確認する。


「大丈夫なのか?」

「…大丈夫ですよ。盗られる前、パスワード絶対分かんないやつに変えたんで」


 だったら話は終わりだ。僕は、佐伯を掴んでいた手を、注意深く離した。


「亜里沙に、何か言うことがあるんじゃないのか?」


 襲い掛かってくれば、ぶん殴る覚悟で僕は尋ねた。佐伯は僕と亜里沙の間で視線を泳がせたが、何も話さない。


「別に謝ってほしいとは、思ってませんって」


 亜里沙は冷たく言ったが、それからため息をついてうつむくと泣きそうな声で言った。


「…でももし、あのとき、ちゃんと謝ってくれたら…佐伯くんのことだけは許せたかもしれない」


 すると落胆していた佐伯の顔が、みるみる明るくなった。


「亜里沙っ、その、今からでもおれはっ」


 と、その気になって乗ってきた、佐伯の顔に、亜里沙は思いっきり、ビンタを食らわせた。


「今のでよく分かった」

 亜里沙はきっぱりと、切って捨てた。

「あんたのそう言うとこが、一番嫌いだったんだ」



 亜里沙が佐伯を殴った音は、よく聞こえたと思う。


 誰も騒ぎはしなかったが、容易ならぬ気まずさは、ぬぐいようもない。


 様子を見に来る人間が現れる前に、僕たちは一目散に展示室を出た。


 亜里沙は、一度も後ろを振り返らなかった。フロアを出るとき、僕だけは一回、そこを振り返った。佐伯は殴られたそのまま、立ち尽くしているばかりだった。


 駐車場に出るとセミの鳴き声がやかましいのに、ようやく気付いた。思えばこの蒸し暑いのに、身体が冷える汗を全身ぐっしょりと掻いている。


「そろそろ帰ろう」


 僕は車のロックを解除した。エアコンを全開にすると、助手席に亜里沙を押し込める。


「あ、悪い。…ちょっと待ってて」


 亜里沙はこっちを見返した。まるで見捨てられたような顔だった。


「忘れ物」


 少し悪い気がしたが、それ以上の話をしている暇はない。僕は急いで戻った。


 佐伯はまだ、トイレの隅の待合室にいた。やっぱりどこかへ通話していた。放心状態からは、とっくに回復していたようだ。


 そう言えばこの男は殴られたのに、誰も呼ばなかった。気になって戻ってみたが、つくづく、不実なやつだ。


「お…もしもし、悪い。すぐこっちに来てくれよ。亜里沙が」

 僕はその手から、スマホを取り上げた。

「あっ…」

 戻ってくると思わなかった佐伯は、今度こそ、あっけにとられた顔になった。


「亜里沙に言わなきゃいけないことを言わない、ってことは、反省してないってことだからな」


 通話口からは若い男の声が漏れていた。番号はもちろん、警察じゃない。応援を呼ぼうとしていたのだ。


「亜里沙の携帯にはたぶん、証拠になるようなものは入ってないだろ。だからあっさり返したんだ」

「知るかそんなこと」


 佐伯は大きく目を剥いた。表情が乏しいように見えて、分かりやすいやつだ。


「罪を重ねる気か?」

「…だからっ、おれは何もしてないんだって」


 佐伯は嗚咽おえつするような声で言った。


「巻き込まれたんだよ。…手を出すわけないだろ。おれはあの子が、亜里沙の友達だったって知ってる。男だけで集まるからって言われて行ったら…あんなことになってるなんて、思わなかったんだ」

「状況は分かったよ。後悔はしてるってことも」


 僕が理解を示したので、佐伯は目を輝かせた。


「でも、その後は、どうした?なし崩しにもみ消す側の味方か。後悔してるんじゃなかったのか?…どこかで勇気をもってちゃんと言い出せば、こんなことにならなかったんじゃないのかよ。そんなお前のせいで、その子ばかりじゃなくて、亜里沙まで同じ目に遭わせるところだったの分かってるだろ?」


 佐伯は、歯向かってこなかった。


「う…う…ううう…うう!」


 言葉はなかった。佐伯は唇をわななかせて嗚咽していた。噛み締めた歯の間から漏れる息苦しい悲鳴には、反省とも悲しみとも怒りとも、つかない無残な気持ちの色がにじんでいた。誰にも伝わらない。伝えようがない。そんな言葉にならない感情が佐伯の中を荒れ狂って駆け巡っていったのだ。


 自業自得だ。どこかで覚悟を決めて、真正面から受け止めなかったから。でも、逃げられないのだ。身勝手な理屈でごまかそうと、事実をもみ消そうと、誰あろう、自分自身からは。


 勇気のない自分や、心の弱さに負けてしまう自分、やけくそになって道を踏み外し、それでも無慈悲な現実に真っ向から向き合えない、みじめな自分からは。


「今度はちゃんと展示を見て来いよ。たぶん、今のお前にぴったりだ」


 僕はあごをしゃくった。恐らくポロックなら、この男の中を荒れ狂う嵐の姿を、表現してくれるだろう。崩れ落ちそうな佐伯に、僕はそっと耳打ちした。


「亜里沙もあの中で、泣いてたぞ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る