⑩ 悔しさをナンバーに乗せて

 翌日の日曜日。

 うちの一階――魔法のミュージカル屋さんのテーブル席に、あたしとレイン、そし て、茶色のフードを被ったその子の姿はあった。

 その子はいつものようにひかえめに微笑んでる。

「チュチュちゃんのおうちがこんなにすてきなお店だったなんて。お招きいただいてうれしいわ」

 その子は、ここに来るまでに、ファンの人に見つからないようにかぶっていたフードをとった。

「今日呼んだのはね、たしかめたいことがあるからなんだ」

 あたしのとなりの席に座ったレインもうなずく。

 その深刻な雰囲気に、さっとその子の顔色が曇る。

 ちょっと胸が痛んだけど、あたしは本題を切り出した。

「オペラ座の怪人の呪いってことにして、監督のスマホを操作したり、レッスン室にろうをぬったり、あたしの靴に脅迫状を置いたのって――ダイヤちゃんだよね?」

 その子――ダイヤちゃんは、とたんに、今にも泣きそうな顔になった。

「チュチュちゃん、ひどい……! なにを根拠にそんなこと」

 すがるような視線をレインに向ける。

「ねぇ、レインからもなにか言って」

 レインはなにも言わずに、パーカーのポケットをさぐった。

 テーブルの上で開かれたその手を見て、ダイヤちゃんが細く息をのむ。

 ピンク、紫、青のビー玉だった。

「お前のスマホについてるものと同じだ。前の人魚姫の公演のとき、海の泡を表すために使われていた小道具――公演の最後に、ダイヤが監督からもらっていたものだ」

 静かな声が、その場に響き渡る。

「キャシー役のオーディションのとき、受験者がつけるピンマイクの胴体部分に入れたんだろう」

 ダイヤちゃんがうつむいた。

 じっと、テーブルの上を見て。

 悲しげにふっと微笑んだ。

「そうよ。全員、不合格になればいいって思った」

 わっと両手できれいな顔を覆う。

「悔しかったの。わたし、劇団の中でずっとレインに憧れてて。となりで演技したい一心で勝ち取った相手役なのに。足を痛めてそれができなくなるなんて」

 あたしはダイヤちゃんの肩に両手を置いた。

 わかるよ。

 あたしも、オーディションに落ちた時そうだった。

 目の前がまっくら。

 なにかを恨みたいほどの悔しさ。

「ダイヤちゃん。思いっきり、その気持ちを吐き出しちゃおう。ミュージカルナンバーで」

 涙に光る目で、ダイヤちゃんが不審そうにあたしを見る。

 彼女に処方する曲。

 それはもう、決めてあった。

 さっきからなにもいわずに、ただピアノにスタンバイしてくれてる人に、合図する。

「お姉ちゃん」

「は~い」

 ピアノのキーから流れてきたのは、深い洞窟からはってくるような音。

 あたしは、ダイヤちゃんの両手をとった。

「歌って、ダイヤちゃん」

 どこか不気味。

 でも誘うような、リズミカルな演奏。

 お姉ちゃんの抜群なピアノ伴奏を聴けば、音楽をやってる人なら、歌いださずにはいられない。

 打たれたように体をびくりとさせ、しばらく視線をさまよわせたあと、ダイヤちゃんは小さく歌い始める。

 その声が、座ったまま歌っているとは思えないほど、曲調にふさわしく感情たっぷりになったのはすぐのことだった。

 曲は、オードリーが主演した映画『マイ・フェア・レディ』の『いまに見てろ』。

 言葉の専門家の教授から厳しい訓練を受けてるヒロインが、なかなか思い通りに言葉遣いを習得できないくやしさから歌う曲。

 教授、今に見てろよ、あんたよりずっと偉くなって、見返してやる!

 最後にそう叫んだダイヤちゃんの目はまだ濡れていたけど、曲の効用が表れていた。それは、『次の目標』。

 イライザのくやしさが次第に教授への恋心に変わるように。

 挫折のあとには、夢に近づく階段が表れる。

 はじめて聴いたけど、さすがはポップドロップの看板女優だ。強い声質、それでいて透き通った声。

 歌い終えたダイヤちゃんは、どこかさっぱりした顔だ。

 そのいすのとなりにしゃがみこんで、レインが言った。

「明日、監督に打ち明けて、いっしょに謝りに行こう」

「みんなの邪魔をしたことは、ごめんなさい。……でも」

 ばっと、ダイヤちゃんの目があたしをとらえた。

「チュチュちゃん、次の公演では、あなたから主役を奪い返すから。覚悟してね」

 あたしはぐっと親指をつきたてた。

「望むところだよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る