第92話   幕間 〜 戸田咲希

 インターハイ予選も間近となり、近頃は陸上部活の先輩方も練習に気合が入ってきた。

 選手枠が空いているという理由でインターハイ選手に選ばれてしまった私は、他の部員達に少しだけ後ろめたさを感じながらも、なんとか頑張っている。

 最近では早めに登校し、朝練をしてから授業を受けるようになった。

 おかげで退屈な授業が心地よい睡眠時間に変わったから、まさに一石二鳥ね。

「昨日のあの顔見た?ホント笑っちゃうよね。」

 下品な声が聞こえてきたのは、昇降口の方からだった。

 登校にはまだ早い時間なため、周りに他の生徒の姿はない。

「これ見よがしにトラックなんか走っちゃってて、マジでウザいんですけどって感じ。」

 何の話?。

 昨日はサッカー部の試合があったから、陸上部は休み。トラックを使う人はいないはずだけど。

「大和君、骨折だって。痛そうだったね。」

 サッカー部の試合の話か何か?

「ところでさ、これどうする?」

「あいつ、ちょっと隠すぐらいじゃ全然堪えないから、捨てちゃう?」

「そうそう、渡辺ってホント鈍感だよね。いじめられてるって分からないのかな。」

 渡辺?

 声が聞こえてくるのは2年生の下駄箱の方からだ。

「は〜い、じゃあゴミ箱にポイしま〜す。」

 直後に聞こえてきたのは、何かをゴミ箱に入れたと思われる“ゴトン”という音。

 え?何を捨てたの?

 渡辺って、日菜乃先輩の事?

「ちょっと先輩、今なに捨てたの?!」

 衝動的に飛び出てしまった事を、不機嫌に私を睨みつける3人の先輩を前にしてちょっとだけ後悔をしたけど、それ以上に私の中に私を突き動かす何かあった。

「今捨てたもの、見せてもらってもいいですか?」

 私は3人の先輩を押し退けるように進み、プラスチック製のゴミ箱に手を突っ込む。

「あんた誰?1年には関係ないだろ?!」

 ひとりの先輩が私の右手を掴んだ。

 私は構わずゴミ箱に手を伸ばす。それなりに鍛えているんだ、腕力で負けるとは思えない。

 ゴミ箱の中にあったのは、インソールの端に小さく「渡辺」と書かれた見覚えのある上履き。

 間違いない、日菜乃先輩の上履きだ。

「これ、先輩方の上履きじゃ無いですよね?」

 目に見えて動揺する先輩方。

「ちょっと、やばいんじゃない?内申書に響くよ。」

「うるさい、今考えてるから待ってて。」 

 小声で話しているつもりなんでしょうけど、全部聞こえてるからね。

 バレた時の覚悟がないなら、こんな事やるなっつーの!

「お前達、何やってるんだ!」

 騒ぎを聞きつけてやってきたのは、進路指導主任の高田だった。

 高田は3人の先輩の後に私を見ると、大きなため息をついた。

「またお前か、戸田。」

 は?何?

「陸上部に入って、ちょっとは落ち着くんじゃないかと期待してたんだがな。」

 何を言ってるの?

「だいたい何だ、その髪は。校則違反だから染め直してこいって言っただろう。」

 確かに注意は受けているけど、今はその話をしてるんじゃないでしょ?

「そうなんですよ、先生。私達もあの子が上履きを捨てようとしてたから注意してたんです。」

 3人のうちのひとりが、私が手にした上履きを指差した。

「そういえば、あれって2年の上履きじゃないですか?ラインがオリーブ色ですよ。」

 うちの高校は、ひと目で学年が分かるように、上履きのラインと制服のリボンのラインを合わせてあるのだ。

 先輩の言葉を聞いた高田が、私の手から日菜乃先輩の上履きを奪い取って、インソールに書いてある名前を確認した。

「これ陸上部の渡辺の上履きだよな?」

「そうですけど、何か?」

 さっきから理不尽な事ばかり言う高田に、さすがに私も不機嫌になってきた。

「嫌いな先輩の私物を捨てて嫌がらせか?」

 は?何言ってんの?

 上履き捨ててたのはこいつらで、私が止めに入ったんだよ!

「この上履きはこいつらが・・・。」

 そこまで言って、私は口をつぐんだ。

 日菜乃先輩がイジメを受けてるって私が言って、先輩の迷惑にならないだろうか?

 私だったら、そんな事みんなにバレたくない。

「顧問の先生に言っておくが、素行の悪い生徒は対外試合に出場させるわけにはいかない。」

「ちょっと、待ってください!」

 高田の言葉に私の目の前は真っ暗になった。

 どうしよう、対外試合禁止になったら、陸上部の皆に迷惑をかけてしまう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る