第75話   幕間 〜 一ノ瀬正樹

 岬の灯台からぐるりと回ると、磯に降りることができる。

 小さな磯だし交通の便悪く「地元民だけが知る釣りの穴場」と速見さんが言っていた。

「速水さーん、釣れましたか?」

 私はノンアルコールビールを足元に置いて、イソメを付けた仕掛けを投げた。

 しなったロッドが“ビュッ”という鋭い音を立て、スピニングリールに巻いたラインを勢いよく送る。

 はるか上空に放たれた仕掛けは、弧を描きながら下降し・・・足元に“ポチャン”と寂しい音を立てて落下した。

「一ノ瀬さん、45°ですよ。45°の角度に投げて!」

 少し離れた場所から、速水さんがアドバイスをくれた。

 結婚する前に行ったきりだから、釣りをするのは20年ぶりだ。

 しかも付き合いで何回か行っただけだから、全くの初心者と言っていい。

「オモリの重みを感じながら、キャストの速度を上げてって、ロッドが45°ぐらいのになったら、指を離すんですよ。」

 速水さんが熱心に教えてくれるが、そんなにすぐに上達するわけもなく、仕掛けは再度足元に落ちた。

「速水さんは、釣れましたか?」

 先程、何匹か釣っていたなと思い、釣果を聞いてみる。

「メバルが何匹かと、カワハギが一匹釣れてますね。」

 なるほど。どうやら魚はいるらしい。

 私は再度ノンアルコールビールを喉に流し込んでから、速水さんを見た。

 性格は全く違うが、速水さんとは馬が合う。

 ゆったりとした空気。出会って間もないが気のおけない人と過ごす時間。

 魚なんて釣れなくても、こういう時間を過ごすのはとても楽しい。

「心の栄養ってやつだな。」

 時間に追われる東京での忙しない生活で久しく忘れていた感情に、私は少し温かい気持ちになった。

「一ノ瀬さん!引いてる、引いてるよっ!」

 速水さんの声で我に返り、私は急いでロッドを立てた。

 ロッドがしなり、ラインが勢いよく出ていく。

 重い。かなりの大物のようだ!

「一ノ瀬さん、ゆっくりでいいから、慎重に糸を巻いていこう。」

 近くに来た速水さんが、ランディングネットを手に取った。

 前言撤回!やはり釣りは釣れた方が断然楽しい。

「もう少しだ。一ノ瀬さん頑張って!」

 隣で速水さんも興奮している。

 魚の姿が見えた!

「よし、そのまま。動かないで。」

 ランディングネットを伸ばした速水さんが、魚を頭側から掬い上げた。

 やった!結構大きいぞ。

 年甲斐もなく興奮してしまう。

「凄いですよ一ノ瀬さん、チヌ・・・クロダイですね。」

 速水さんが、30センチはありそうな黒色の鯛を見せてくれた。

「新鮮だし、刺身で食べたら最高ですよ。」

 確かに、黒鯛を肴に日本酒で一杯なんて、考えただけでヨダレが出てしまう。

「速水さん、写真撮っても良いですか?瑞希に夕飯は作らなていいぞって送りたいんで。」

 私は鞄からスマートフォンを取り出した。

「折角なので私が撮りますよ。一ノ瀬さんはクロダイの方を持って下さい。」

「記念撮影なんて、何だか学生に戻った気分ですね。」

「そのままSNSに上げちゃいますか?」

「それも良いですね。」

 無論、私はSNSなどやっていないのだが、それを否定するほど無粋な性格はしていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る