第38話 彼女は台風の目(4)

 女の子が好きそうな、パステルカラーで彩られた店内。

 周りにいる人を見回すが、女子、女子、女子・・・ひとつとんで、また女子。

 自分がこの空間では異物であるのではないかと疑った瞬間に、周りの女子から白い目で見られている気がして萎縮してしまう。

「晃先輩、これなんかどうですか?」

 試着室のカーテンを開けた咲希ちゃんは、膝丈のスカートを履いて僕の前で一回転してみせた。

 夏物の薄い生地でできたフリルのスカートが、ふわりと広がり、咲希ちゃんの健康な太腿をちらりと覗かせる。

 僕は目のやり場に困り、おもわず目を逸らせてしまった。

「ちょっと、ちゃんと見てますか?」

 咲希ちゃんが口を尖らせてみせた。

「何か買ってもらう約束ですからね。何にしようかなぁ。」

 結局、僕達は市内の駅ビルには行かず、少し前にできた郊外のショッピングモールに来ていた。

 僕の鞄が学校に置きっぱなしであるため、後で教室まで取りに行く必要があったからだ。

 いっその事、財布も教室に置きっぱなしにしていれば、このような状況に陥らなかったのになどと考えてしまう。

「咲希ちゃん、あんまり高いものは・・・。」

 僕は試着室の中に向かって声をかけた。

「晃先輩なんですか〜?聞こえませんよ〜。」

 中から咲希ちゃんの声が返ってきた。

 ・・・いや、絶対に聞こえてるでしょ。

「次は鞄を見ても良いですか?」

 試着室をから出てきた咲希ちゃんは、そう言うとスタスタと先に行ってしまった。

 仕方なくあとに続く僕。これじゃただの従者だな。

「あ、これ可愛い!」

 咲希ちゃんが手に取ったのは、ピークシルバーのハンドバッグ。

 値段は・・・い、いちまんきゅうせんはっぴゃくえん?

 無理無理無理無理!絶対に無理!

「でも、ちょっと大き過ぎるかな。」

 首を傾げて鞄を棚に戻す咲希ちゃん。

 しかし、胸を撫で下ろすのも束の間、次に咲希ちゃんが手に取ったバッグは27,800円。

 あぁ、僕の口から魂が抜け出ていく・・・。

「どうですか?可愛いですか?」

 咲希ちゃんが27,800円を・・・いや、淡い赤色のハンドバッグを持ってポーズをとって僕に聞いてきた。

「ソウデスネ、カワイイトオモイマス。」

 魂な抜け出た僕に既に感情はない。

「何ですかそれ?ウケるんですけど。」

 咲希ちゃんは口に手を当てて楽しそうに笑うと、少し悩んだあとに、このハンドバッグも棚に戻した。

「ところで、晃先輩はどんなバッグが好みですか?」

 咲希ちゃんが僕の正面でクルッと回転して、見上げてきた。

「僕?う〜ん、女の子のバッグとかってよく分からないんだよね。」

「違いますよ。晃先輩はどんなバッグが好きなんですか?って聞いたんです。」

 あぁ、そういう事か。

「あんまり拘ってないからな。丈夫で軽くて服に合わせやすければ何でもいいかな。」

 僕の答えが的外れだったのか、咲希ちゃんはつまらなそうに「ふ〜ん」と言って、小物コーナーに行ってしまった。

 小物コーナーには、文房具や日用品といった実用的なものから、アクセサリーや時計、更にはよく分からない置物など幅広いものが置かれていた。

「あ、これ懐かしい。」

 咲希ちゃんが手に取ったのは、空色の消しゴムだった。

「これ知ってます?消していくと富士山の形になるんですよ。しかも特価、100円だって。」

 もちろん僕もその消しゴムを知っている。小学生の頃、誰が一番綺麗な富士山に仕上がるか競い合ったものだ。

「晃先輩、私これがいいです。」

「え?これでいいの?」

 僕は耳を疑った。咲希ちゃんの選んだ商品が、思いのほか安価な物だったからだ。

「ちゃんとプレゼント包装してきて下さいね。」

 ニッコリと微笑んで、消しゴムを僕の手の上に置く咲希ちゃん。

 消しゴムひとつをラッピングしてもらうってのは、なかなか恥ずかしいものがあるな。

「ありがとうございます!最高の富士山を作って、晃先輩に見せますからね。」

 消しゴムを大事そうに鞄に入れる咲希ちゃんは、とても嬉しそうだ。

 大人っぽく見えても、中学を卒業したての女の子なんだなと実感する。

「晃先輩、次は灯台に行きませんか?展望室から見る夕日が凄く綺麗なんですよ。」

 咲希ちゃんが僕の手を引く。

「あの、咲希ちゃん。ちょっと良いかな?」

 いつまでも遊んでばかりはいられない。

 僕は意を決して、咲希ちゃんを追ってきた目的を果たそうと声をかけた。。

「さっきの、お姉さんとの喧嘩の事なんだけど。」

 咲希ちゃんが僕の手を引く力が、一瞬弱まった。背中を向けている咲希ちゃんの表情は僕からは見えない。

「そんな事は良いじゃないですか。せっかくなんで、もっと遊びましょうよ。」

 振り返った咲希ちゃんの表情は、先程と変わらない笑顔だった。

「大事なことだよ。お姉さんに謝りに行こう。」

 みるみるうちに咲希ちゃんの表情が曇っていく。

「何ですか、それ?」

 咲希ちゃんが乱暴に僕の手を離した。

「晃先輩、喧嘩の原因って知らないですよね?」

 大きく溜息をつく咲希ちゃん。

「晃先輩も私が悪いって言うんですね。」

 そこまで聞いて、僕は自分が大きな過ちを犯していることに気づいた。

「いつもそう!悪いのは私、正しいのはお姉ちゃん。」

 どんどん声が大きくなる咲希ちゃん。

 周りの買い物客たちが、「何事か?」とこちらの様子を伺う。

「咲希ちゃん、ちょっと落ち着いて。」

 僕は必死に咲希ちゃんを宥める。

「そりゃ、晃先輩はお姉ちゃんの味方ですよね。何しろお姉ちゃんの事が好きなんですから!」

 な、なんで咲希ちゃんが、その事を知っているんだ?!

「もういいです!今日は帰ります、どうもありがとうございました!」

 そう言い放ち、ショッピングモールを後にする咲希ちゃんを、僕は追いかけることはできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る