第24話   幕間 〜 木村大和

 放課後。

 スクールバッグも持たずに教室から出た俺は、体育館に続く渡り廊下から中庭へ抜け、指定された場所へと移動していた。

 校舎と体育館の間にできた空間、通称『中庭』には大きな桜の木があり、昼食時に渡された手紙には、今日の放課後にその場所に来るように書かれてあった。

 正直な事をいうと、こんな呼び出しなど無視してしまおうかとも思った。

 しかし俺が来なかったことによって、ずっと待っていなければならない相手がいることを考えると、不憫でならないため、来たくもないこの場所に参上したというわけだ。

 どちらにしろ、あまり楽しい時間にならないのは分かっていることなのだが。

「部活開始までには話を終わらせなきゃならないな。」

 桜の花はすっかり散ってしまい、青々とした葉が茂っている。もう少し早い時期ならば、告白のロケーションとして最適なのかもしれない。

「先輩!来てくれたんですね。」

 茶色く染めた髪を2つに結んだ、小柄で可愛い1年生。

 間違いなく、今日の昼食時に手紙を渡してきたあの子だ。

 少し気が強そうだけど、綺麗で整った顔立ち。

 男性の心をくすぐる様な低い身長。

 少し高めで愛らしい声。

 目の前にして改めて思う。この子は可愛い。

「私、中野由紀と言います。受検の時に見かけてから先輩の事がずっと好きでした。」

 でも、彼女の言葉は俺には届かない。

 この子に俺のどこを好きになったのかと聞いたら、いくつの答えが出てくるのだろうか。

「私と付き合って下さい!」

 勢いよく中野さんが頭を下げた。

 一瞬の沈黙。

 断らなくちゃいけない事は分かっている。

 中野さんを傷つけないように断るには・・・。

「ごめん。」

 いつもそうだ。うまい言葉が出てこない。

「どうしてですか?!」

 どうしてって・・・俺は君の事を知らないのだから当たり前じゃないか。

「断るなら来なければよかったのに!変な期待持たせないでよ!」

 中野さんから発せられた理不尽な言葉。

 一方的に呼び出して、一方的に罵しる彼女。

 自分は悪くないと思っていても、罵られればそれなりに心は傷つく。

 中野さんが去ったあとに残るのは、どうしようもない罪悪感。

「いつも一緒だ。」

 誰も俺の中身など見てくれてはいないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る