骨44本目 アルは幻獣

 ヨーセンの街から魔族国に戻って来た。


 転移場から出ると魔族の男に捕まった。


「あんた! ユニークスキル持ちの! 凄腕の回復魔法使いだよな!?」


「怪我人か?」


「仲間を助けちゃくれねぇか!? 礼ならいくらでも払うからよ!」


「分かった、任せてくれ」


 男に冒険者ギルド2階の個室に案内される。

 そこには右手と左足が無い、全身ボロボロの獣人が寝ていた。


 部屋には他に、弓を持ったエルフの男、ローブを着た魔族の男も居る。


 寝ている獣人は生きてるのが不思議な状態だ。


 俺はすぐに骨粉から骨を作り、回復魔法をかける。


 数秒で失った右手と左足が生えて獣人は完全回復だ。


 ちなみに俺に話しかけた魔族の男も、弓を持ったエルフの男も、ローブの魔族の男も怪我をしていたので、この3人にもサッと回復魔法をかけて全快させる。


 俺はもう回復魔法を極めたと言ってもいいレベルになったと思う。

 人間が使う回復魔法の100倍くらい効果が高い。

 流石は魔物魔法だ。

 無詠唱でこの効果、素晴らしい。


「よし、治ったぞ。これで全員、完全な健康体だ」


「なんだこれ」「すげぇな」「まじやべぇ」


「冒険者ルチャをよろしくな、じゃあな」


「恥ずかしいの」


「ニャウン」


 俺はさっさと部屋を出ようとしたが、魔族の男に肩を掴まれて止められた。


「なあ、あんたに頼みがある、俺らと一緒に森の魔物狩りに行ってくれねぇか? あんたが居てくれれば、ヤツを倒せるかもしれねぇ」


「ヤツ? どんな魔物だ?」


「すげぇ強いゴブリンの変異体だ。ヤツはいつも同じ場所で冒険者狩りをしてる。冒険者を半殺しにしては笑いやがる、危険なヤツだ」


 半殺し?

 殺さないのか? 

 おかしなゴブリンだな。


「回復魔法使いとしての同行、頼まれちゃくれねぇか?」


「ルチャ、アル、どうする?」


「ボーンに任せるの」


「ニャウン」


「じゃあ行こう! 今すぐ行こう! 早く見たい!」


「あー、その、仲間が目を覚ましてからでいいか?」



◇   ◇   ◇   ◇   ◇



 ルチャがアルを従属魔物として登録したいと言うので、登録受付に向かう。


 冒険者ギルド1階に降りると「回復魔法をくれ」とぞろぞろ人が集まってくる。


 無視するわけにもいかないので、回復魔法をかける作業を始めた。


「尻尾が切れて……再生できませんか?」


「余裕だ」


「ワタシの翼も治せますカ?」


「任せろ」


「鱗の再生とかできる?」


「ほらよ」


「歯が抜けたんだけど」


「おう」


「古傷を消したりできない?」


「簡単だ」


「すまねぇ、ずっと腰が痛くてよ」


「はいよ」


「もう随分前に魔物にやられてよ、左手を失って」


「治ったぞ」


「右手が石化の呪いで動かなくなっちゃって」


「もう動くぞ」


「あのー、目が片目見えなくて」


「これで見えるか?」


「耳が聞こえなくなったんだけんど」


「聞こえるようになったか?」


「男性機能の改善なんてことは……」


「回復魔法はかけた」


「ハゲを治しちゃくれねぇか?」


「気持ちは分かるからな」


「アルの登録が終わったの」


「もう魔力が切れたー! 終了ー! 冒険者ルチャをよろしくなー!」


「「「「「ありがとー!!」」」」」


 俺とルチャとアルは人々に感謝されながらその場を後にした。


「アルがお腹減ったらしいの。食堂に行くの」


 俺達は食堂で食事をすることになった。


 アルがとにかく食べる食べる。

 もう無限に食べる。

 流石は虎の魔物、食欲旺盛だ。


 ルチャの財布に大打撃だな。


「そうだルチャ、アルはどんな魔物なんだ? 系統はなんだ?」


「知らないの?」


「ニャ?」


「知らない、今まで見た事が無い魔物だ」


「系統は猫系、そして幻獣なの。名称はデュビラール」


「ニャッ!」


「幻獣、デュビラール? なんだそれ? 誰が名付けたんだ?」


「知らないの。図鑑に載ってるの」


「ニャ」


「図鑑に載る幻獣か。凄さがよく分からないな」


「分からなくてもいいの」


「ニャーニャッ!」


「じゃあ森のゴブリンと戦わせてみるか?」


「うーん……アル、戦ってみたい?」


「ニャッ、ニャァッ!」


「にゃって言ってるの」


「意味が分からん」



◇   ◇   ◇   ◇   ◇



 食堂でアルの食事をする姿を眺めていると、先程の魔族の男が来た。


 仲間達と話し合った結果、再戦は断念する、と決まったとの事。


 パーティー主力の獣人の男が「もう行きたくない」と言っているらしい。

 強敵に瀕死まで追い込まれたんだ、精神的にも瀕死なのだろう。

 ここでやる気が出ないなら無理する必要は無い。


「再戦を断念するのは分かった、仕方ない。だが俺は変異体ゴブリンをどうしても見たい。それにアルを戦わせてみたいんだ。どうにかならないか?」


「じゃあ俺が案内するぜ。あんた達なら、ひょっとすると勝てるかもしれねぇ」


「じゃあ案内を頼む」



◇   ◇   ◇   ◇   ◇



 俺とルチャとアル、案内役の魔族の男ジェレミ。

 3人と1匹で森に来た。


 俺も魔物だから、2人と2匹なのだが……そこは秘密だ。


 森の道中でアルに狩りをさせてみる。

 アルの力を確認する為だ。


 はっきり言おう。


 幻獣デュビラール――アルは強い。


 純粋な戦闘力はあのスカルドラゴン以上だ。

 アルと戦えば俺はボロボロにされて、消滅させられるだろう。

 アルはそれほどの力を誇る魔物だった。


 猫特有の動き、全身バネ、強靭な筋肉。

 四足獣ならではの動きを完璧に兼ね備えてる。

 やはり筋肉は偉大だ……羨ましい。


 そして魔物が使う魔法は無詠唱で自由自在である。

 つまり、アルはどこからでも土魔法の『土槍』を使えるということだ。


 これは不味い。

 アルと喧嘩できない。

 アルが暴走したら止められない。


 完全にアルを侮っていた。


 俺はもっと強くなる必要がある。

 早急にレベル上げと骨密度上げが必要だ。


 アルの強さを見たルチャはすごく上機嫌になった。

 相棒が強いから嬉しいのだろう。


 案内人の魔族の男ジェレミは「すげぇ」を連呼する。

 アルなら「変異体ゴブリンに勝てる!」と言う。


 幻獣デュビラールを知ってるか聞くと「常識だろ」と言われた。

 何がどう常識なんだ?

 俺はそもそも幻獣という言葉すら知らない。

 まだまだ勉強不足だな。


「そろそろ変異体ゴブリンと遭遇するはずだ。準備はいいか?」


 唐突にジェレミが俺達に尋ねた。


「ああ、俺はいつでもいいぞ。ルチャとアルはどうだ?」


「わたしは問題無いの」


「ニャッ!」


「アルは、にゃって言ってるの」


「よし、大丈夫そうだな」


 準備は万端。


 いざ、変異体ゴブリンとご対面だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る