第4話 いいタイトルとは?/KAC2022用のタイトル考察

まず、日ごろから短文タイトルをつけられているかたは、いつも通りでいいと思います。きっと作風もKACに合っているでしょう。


どんなタイトルがいいかわからないかたは、検索すれば素晴らしいページが沢山でてきます。まずは長文タイトルにするかどうか、ご自分でお決めください。


ということで。

以降は長文タイトルをつけているかた向けの内容です。


まず、論理的に『わかり易く、興味を引くワードを詰めこんだ長文タイトル』の方が読まれます。ただ、長文タイトルと相性がいい/悪い作風、文体、内容というものが存在します。


もし、KACのお題と真摯に向き合うつもりなら。向き合ったうえで、上記したように『わかり易く、興味を引くもの』に落としこまなくてはいけません。それができなければ、長文タイトルと相性が悪い小説です、まだ短文タイトルの方がいいでしょう。


お題を、小説のテーマなどの根幹から外し、添え物として取りこむ方が『遥かに簡単で読まれる確率が高い』ものになります。


敢えて言いますけど『お題を真摯に受け止め、お題に合わせたタイトルなんてつけた日には、論理的にPVがさがる可能性が高い』です。


それがわからないまま、お題に向き合い、両方の層に対し中途半端な長文タイトルをつけるとどうなるか? 実例をあげて自虐していきたいと思いますw


僕のKAC2021作品でワースト順にタイトルを挙げると、


●第10位タイ(PV数10)

有能なオレ将軍、大貴族のお嬢さまにつきまとわれながら、直観と戦術を駆使して敵の大軍に挑む!


うーん、全体的に地味。戦記ものっぽさを目指したので、ターゲットは「歴史・時代・伝奇」カテゴリを読む層?


普段書かないものに挑戦できたのはよかったですけど、当然PVもボロボロです。それがわかれば十分でしょう。当然、僕じゃどんなタイトルが好まれるのかわかりません。もう内容自体を変えて、


・戦国マニアの陰キャが転生したら、転生した信長の妹・お市が妹だった。異世界の魔王として兄妹で世界を征服します


これなら30PVくらいはいけるでしょうか? 「信長の妹」って説明をカットするかどうか悩ましいですけど。



●第10位タイ(PV数10)

古代の神器『ヌアネ』は現代では意外なもので。それを探す途中、淫乱魔女に襲われる。でも魔女の一人が僕を助けたせいで……


意味不明すぎて読む気が起きませんね。まず最初の一文に興味を持ってくれる層は、長文タイトルを好まれないでしょう。


・暗号『ヌアネ』

・『ヌアネ』使ってますか?

・あなたも古代の神器を使ってた!?


この辺りのタイトルをつけれていれば、20PVくらいはいけたでしょうか? 逆に後半部分を活かすなら、


・エロ神器を探してたら淫乱魔女に襲われて、撃退したら魔女とのエロエロ生活がはじまっちゃった!?


運がよければ40PVくらいはいけるかも? ま、エロエロ生活がはじまる前に終わっちゃうんですがw けど、詐欺じゃないです! ちゃんと人気が出たら2話以降も書きますから!w


この回のお題は『スマホ』。それに全力で向き合ったのが上の題。そしてどう考えてもPV多そうなのは下の題。お題に真面目に取り組む方が読んで貰えないとかおかしくない? と思わなくもないですけど、まあ取り組んだ結果、面白く書けてないんだから仕方ないですね。


ただ、じゃあ次はもう参加しないし、(宣伝のために参加するなら)お題なんてガン無視ですよ、ってなるのも仕方ないよね……。



●第8位(PV数14)

トリプルミーニングの「走る」って題の方が玄人ウケするだろうけど。ドラゴンに勝ったら彼女と結婚するんだ、という男が怪人ブルマ男と呼ばれるまでの物語

●第5位タイ(PV数20)

「21回目」ってお題を「21」という数字を使わず書いてみた。サキュバスに襲われたけど、ぼくは魅了呪文がきかない体質で、なんだか彼女が可哀想になったので……


これらもことごとくそう。もう馬鹿正直にお題に取り組んだせいで、足を引っ張られまくり。まあ、真面目系の


・トリプルミーニング

・負けず嫌いなサキュバス


ここら辺のタイトルなら大差ないでしょうけど、


・20才の年増女にフラれたので、130才のロリドラゴンと暮らします。幸せすぎて、今さら年増女のことなんて知りません

・淫魔に襲われたけど、ぼくには魅了がきかなくて、彼女とエッチな特訓をすることになりました


うん、30PVくらいはいける気がしませんか?w



●第7位(PV数15)

荒みまくったおっさんが、うっかり美少女ポンコツ悪魔を励まして、つきまとわれるまでの物語


地味、もっと甘エロい展開を匂わせて。


●第6位(PV数16)

ねえ、私はどんな「ゴール」かしら?オルゴール、空港、植物学者、ABCのC、それとも……?

●第5位タイ(PV数20)

「おっぱいに貴賤はない!どうしてそれがわからないんだ!?」と言われながら戦う彼らは『尊い』ですか?


これらはお題に関することに絞ってますが、なら長文タイトルはミスマッチ。だから長文なのにわかりにくい。ほぼ誰にも刺さらない、ホントいい悪例です(泣笑)。



●第2位タイ(PV数30)

二股かけてる彼女のパンツを拾ったら死亡フラグだった件。しかもオレは自殺扱いで、容疑者には完璧なアリバイが…みたいな小説をミステリー初挑戦の素人が書こうとしてごめんなさい


お題「ミステリー」が邪魔をせず、パンツが自然に……自然に入ってるし!、内容も的確に提示できてると思いますw まあ、もっとパンツ、いえパンチが欲しいところですけど……。



●第2位タイ(PV数30)

『文豪』のスキルを貰って異世界転移した結果……


最短タイトルが2位タイですよw


なのでKACに関しては、真面目にお題に取り組むつもりなら、長文タイトルより短文の方がいいと思います。



●第1位(PV数35くらいだったはず)

孤立したソロだと最強だけど、その力を疎まれて、辺境に左遷されたので、のんびり村を発展させます


お題「ソロ○○」に邪魔されず、スローライフ系の凡タイトルくらいにはなってるはず。まあ、1話だけならスローライフっぽく書けた……つもりですが、つづきを書いてるうちに内容がズレてきたので改題しましたw



初参加のKAC2021中には気づけませんでしたが、いま総括するとこんな感じですね。上記のようなことが勉強できたので、個人的には参加した意義はありました。まあ、1回やればお腹一杯ですけどw


もし来年もKAC2022があるなら、初挑戦してみようかなってかたの参考に、少しでもなれていたら幸いです。


あと、僕みたいな弱小作者の話なので、イベント上位にいけるかたは、最低限、お題に取り組んでいるように見えるものでないと、なにか言われるかもしれません、念のため。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

受賞なんて望めない弱小作者の僕でもできる、カクヨム様の公式イベントに参加するために準備できること/KAC2021を完走してみてKAC2022に望むこと 半濁天゜ @newx4

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ