第4話 少しの犠牲は仕方ないから

----------


 作戦遂行から数日が経過した。


「前回の作戦は失敗したけど……本当の在り処が分かったよ、場所は【王側近室】の中らしいわ。何故地下室に無かったのかは分からないけど、ここにあるのは確実よ」


 彼女の説明によれば前回の失敗は仕方がなかった。そもそも地下室に神本がなかった。僕の魔法が解けなくても、どちらにしろ作戦は失敗していたことになる。


「でも前回の失敗から、城の付近の警備が……。だから、今回は透明魔法すら使えないかもしれない」


 逆に透明魔法を使うべきでは……と思ったが、それは違うみたいだ。この魔法は先に言った通り、体力をとてつもなく消耗する。警備が強くなるのなら、その警備の中に”透明魔法を見破る者”もいるかもしれない。もしそれが居たら、体力を消耗するだけ消耗して、消耗し切った頃に殺されるだけ……らしい。


 なら……地下室ごとワープさせたように【王側近室】ごとワープさせたらいいと考えたが、その部屋がどこにあってどれくらい大きいのかも分からない。


「だから今回は……強行突破で行くよ」とレッドさん。強行突破……嫌な予感しかしない。


「作戦は……トートの火炎魔法と、クリムの剣術で真正面から突入しよう。そして、残りの3人で本を探そう。実物の形も見た目を覚えているよね?」

 予想通り、自分の中では嫌な部類に入る作戦。


「なんで……しないといけないんですか」

 僕は、うっかり口に出してしまった。自分の中では正論のつもりだった。神本を探すだけの作業ならまだしも、この作戦なら人を殺す可能性だってある。


「まだ分かってないよね。私たちは、被害者。Sランクというだけで国に殺されかけた……被害者。この国……これからの世界を救うには、今動かないといけない……」


「少しの犠牲は……仕方ないから」


 涙ぐみながら、彼女はそう声を発した。


「とにかく……作戦は1週間後! 王さんがちょうど城にいない日!」


----------


「お前は何も分かってないな」

クリムさんが話しかけてきた。


「俺も見た目は15歳で止まっているかもしれないが、人生経験はお前より上だ。アイツ……レッドもそうだ」

 彼はそのまま話し続ける。


「お前が来る前からずっと……『この世界に生まれなければよかった』と言っていた。お前が来てから……あえて言わなくなったようだが、レッド本人が1番辛いんだ……」


 僕は何も言い返せず、ただその話を聞いていた。


「これ以上、被害者を増やすわけにはいかない。俺たちの手で【S】とか【G】の……お前の幼馴染みたいな奴らを救おう……。俺たちの手で……」


 ドンのことを思い出した。そうだ、彼は僕の目の前でモンスターに喰われた……。それもこの国の王に。嫌な記憶が甦ってくる。


 でも、今の僕は独りじゃない。この仲間がいれば、何にだって立ち向かっていける気がする。


----------


 作戦までの1週間。僕はとにかく魔法の勉強をした。火炎魔法も透明魔法も創造魔法も完璧ではない。


それでも少しずつ、上達はしていく。


火炎魔法は、トートさん程ではないが、小さな炎なら操ることが出来るようになっていた。


透明魔法は、前回より3分ほど長く透明になることが出来る。隠密行動にはもってこいの実力はあるはず。


創造魔法は……正直まだまだ。レッドさんには及ばない。しかし、想像した物をそのまま作り出すことが出来るようになった。あくまで”偽物”だけれとも。


剣術は……クリムさんのお陰。とても感謝しています。


----------


「エストくん、行ける?」


 レッドさんに肩をポンポンと叩かれた。

本人が1番辛いって……この前クリムさんに言われたばかりだ。


 ならば、僕の答えはただひとつ。


「はい……行きます」


 クリムさんが続けて話す。


「そして俺たちはな……なんてったってSランクだ。ちょっとやそっとの魔法じゃかすり傷程度だ。絶対に生きて……帰るぞ」


 今回の作戦は、トートさんが指揮をするようだ。彼女は説明を始めた。


「全員で真正面から強行突破は……流石に危険だったから……、今回は3つの班に分かれるよ! 私とエストくんで真正面から突入! クリムとレッドで上空から城を攻撃しつつ突入! リーゼは……遠くからテレパシーで伝達してね! 無理だったら、私たちと合流!」


「行くよ、みんな」とレッドさんが意を決した声で僕らに言う。多少の犠牲は仕方ない。多少の犠牲は仕方ない。多少なら、いい。多少なら。


----------


 ワープ魔法で、城の近くの森まで来た。

 ここからはトートさんと2人で行動することになる。

 彼女は火炎魔法の使い手。その威力は絶大。本人によると「屋敷ひとつを消すくらいの炎を出せる」らしい。実際に使ったことはないみたいだが。


「じゃあ、行こうか! ちゃんとフードで顔を隠してね!」


 言われた通りに僕はフードを深く被り、クリムさんから直々に貰った剣を持った。極力、この剣を使わないように行動したい。甘えと言われるのは分かっているが、15歳で人を殺せというのはほぼ無理だと思っている。猫でも犬でも殺せと言われたら断る。


「誰だ!」

 すぐに兵士に見つかってしまった。にフードを深く被っている上、片方は剣を持っている。どう見ても、不審者だろう。


 もう、戻れない。


 僕は目を瞑る。そして大きく息を吸い、大きく息を吐く。


 目を開くと、既にトートさんが兵士を倒していた。周りの兵士は全身に火が燃え広がっている。


「何やってんの? 早く中入ろうよ!」

 彼女は早すぎる……。行動に移すのも、相手を倒すのも。




「助けてくれぇ……!」

「頼むか……ら……!」

 兵士の悶える声が、城の門の前で響き渡っていた。


----------


「おい、悲鳴が聞こえたぞ」

「例の地下室を消し飛ばしたヤツらか?」

「分からない。とりあえず、急いで準備を……うわっ」

「おい、大丈……ぐはっ……」


 辺り一面に、黒い液体が広がる。血だ。兵士は即死で、誰にどのように刺されたのかも把握していない。


「城って広いから、ここが何階か分からないわ……君たちもそう思わない?」


 雲とは正反対の色。城の中の一室の床が……黒く染ってゆく。剣を持つある人間は、容赦なく人を殺しながら進んでゆく。抵抗されたから殺した訳でもない、人がいたから殺した。


 こいつに、人間の心などない。


----------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る