第11話 スキル入手

ギルドでクエストの完了報告をして報酬を受け取り、ジンの元を訪ねる。


「おっ、また来たね。豆鉄球の補充?」

「それもあるが、聞きたいことがあってな。」

「ほ~ん。じゃあとりあえず豆鉄球の取引から。いくら分いるん?」

「とりあえず、200G分頼む。」

「はいよ、じゃあ1発5Gで40個やな。……ほい、売買成立っと。」


表示されてウィンドウを操作して豆鉄球40個を200Gで購入する。


「そんで、聞きたいことって?」

「新しくスキルが欲しいんだがスキルってどうやって手に入れたらいいんだ?」


そう、必要なのはスキルだ。必要なものを自作するには生産系のスキルがいるし、討伐以外で金策するなら採取系スキルがいる。そもそもスキル装備枠が余っているならステータスUP系でも行動補助系でもなんでもいいからスキルを装備しておかないともったいない。


「あぁ、スキルか~。いくつか方法があるけど、コモン、アンコモンで良くて手っ取り早く手に入れるならスキル屋があるで。」

「スキル屋?」

「そう、スキルを手に入れる方法はいくつかあるんやけどざっくり分けると自力で手に入れるか、買うかやね。どっちもいくつか方法があるんやけど自力で手に入れる方法は相応の経験を積むかダンジョンでスキルオーブを手に入れる。買うならスキル屋か取引掲示板かオークションや。どの方法でもメリットデメリットはあるで。」


ジンによるとスキルを手に入れる方法と特徴はこんな感じだ。


・経験を積む

スキルを持たずに武器を振っていれば下級武器系スキルが手に入るし、状態異常を受けて回復してを繰り返すと状態異常耐性系スキルが手に入る。ただし時間がかかるし、手に入るスキルはすべてコモンだ。それと魔法スキルは取得できないし、取得方法がわかっていないスキルもある。


・ダンジョンでスキルオーブを手に入れる

ダンジョンの宝箱からスキルオーブが出ることがある。レアリティはアンコモン~エピックまで確認済み。レジェンダリーは情報がないため不明。デメリットは狙ったスキルが手に入るか分からないこと。


・スキル屋で購入

街にあるスキル屋で購入できる。扱ってるものは店やその時々で変わる。レアリティはコモン、アンコモンのみだが金で手っ取り早く手に入る。


・取引掲示板

各ギルドにある掲示板にある取引掲示板で内容はどこのギルドで見ても共通している。売りたい物だけでなく欲しい物の掲載が可能でそれを見て連絡し、トレードシステムで個人的に取引する。自分から欲しい物をアピールできるので金額次第では手に入る可能性は高い。ただし、詐欺の場合もあるので注意が必要。


・オークション

商業ギルド主催でスキルオーブ以外にも色々なものが出品される。スキルオーブならレア以上なことがほとんどでシステムが仲介するので詐欺はない。ただし、同じ物を欲しがってる人がいると競って値段が高くなりがち。


「……とまぁ、こんな感じやな。せやから、とりあえず手っ取り早くスキルを手に入れるならスキル屋やな。」

「なるほど、この街のスキル屋はどこにあるんだ?」

「それなら噴水広場まで戻って右の方の通りを行けば通り沿いにあるで。」

「わかった、ありがとう。行ってみることにする。」


ジンにお礼を言って教えてもらった通り、スキル屋にやってきた。


「いらっしゃいませ。」


店に入るとカウンターから若い女性NPCが声をかけてきた。


「どうぞご自由にご覧ください。」


そう言われて棚に目を向けると目の前にウィンドウが立ち上がる。


「……結構いっぱいあるな。系統別になってて、市場でアイテムを見た時みたいな詳細はでないのか。取り合えず武器魔法系はおいといて生産、ステータスUP、技能系を見るか。」


--------------------

・生産系スキル

 ・鍛冶(コモン):300G

 ・木工(アンコモン):1500G

 ・調薬(コモン):300G

 ・採取(コモン):300G

 ・採取(アンコモン):1500G

 ………etc.

・ステータスUPスキル

 ・筋力強化(アンコモン):2500G

 ・生命力強化(コモン):1000G

 ・魔力強化(コモン):1000G

 ・魔力強化(アンコモン):2500G

 ・俊敏強化(コモン):1000G

 ………etc.

・技能スキル

 ・身躱し(コモン):2000G

 ・狙撃(コモン):2000G

 ・狙撃(アンコモン):4000G

 ・気配隠蔽(アンコモン):4000G

 ・高等詠唱術(コモン):2000G

 ………etc.

--------------------


「生産系は安いけどステータスUP系、技能系はたっかいな~。筋力強化と狙撃が欲しかったけど買えないな……。採取のコモンならギリギリ買えるな。回復草納品が5つで5つで100Gだったから3回こなせば元が取れる。それ以降なら狩りながら採取できる物をこれで色々集めて売れば多少の金策になるな。」


採取(コモン)を選択して表示された購入確認でOKを選択するとインベントリにスキルオーブが追加された。


「これを使うには……こうか。」


インベントリでスキルオーブをタッチすると選択肢がいくつか表示されたので使用を選択するとスキルオーブがインベントリから消え、「採取:レアを取得しました。」というログが表示された。


採取を装備にセットしてスキル屋を出ると空がオレンジ色に染まっていた。


「もう夜か。夜にはモンスターがアクティブになるらしいけど、もう宿屋代はないし狩りに出るしかないか。」


金欠を嘆いてため息を吐きながら夜の西の平原に繰り出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る