第3話 スキル選択

「それでは次に初期スキルを5つ選んでください。」


目の前に新しくスキル一覧が載ったウィンドウが開いた。


・武術系スキル

 ・下級剣術

 ・下級槍術

 ・下級弓術

 ・下級杖術

 ……

 ………etc.


・魔法系スキル

 ・下級火魔法

 ・下級水魔法

 ・下級風魔法

 ・下級土魔法

 ・下級回復魔法

 ……

 ………etc.


・生産系スキル

 ・鍛冶

 ・木工

 ・調薬

 ・採掘

 ・伐採

 ……

 ………etc.


・その他

 ・生命力強化

 ・魔力強化

 ・身体強化

 ・簡易索敵

 ・隠密

 ・簡易鑑定

 ……

 ………etc.


・ランダム

 ・ランダム

  ・上記からランダムに一つ選択

 ・課金ランダム

  ・上記からランダム1つ選択(日本円で1000円)

  ・レアリティはアンコモン~エピック

 ・課金全ランダム(日本円で5000円)

  ・上記からランダムに5つ選択

  ・レアリティはアンコモン~エピック

  ・レア以上一つ確定


「種族がランダムだし、選んだスキルが種族の特性に合うとは限らないよな。こだわって悩んで選んでも無駄になるかもしれないし、ランダムの方が面白いかもな。なぁ、このレアリティってのはなんだ?」

「レアリティとはスキルの設定された希少度です。後ほどチュートリアルもありますがAROのスキルシステムをざっくりと先に説明します。AROではスキルにレアリティが設定されており、同じスキルでもレアリティが異なる場合があります。レアリティは低い方からコモン、アンコモン、レア、エピック、レジェンダリーの5段階です。スキルはスキルレベルを上げて得られるポイントで能力をカスタマイズできますが同じスキルでもレアリティが高い方がより強化できます。」


ルルネットが手をかざすとウィンドウが2つ目の前に開いた。それにはそれぞれ『下級剣術:コモン』『下級剣術:レア』とタイトルがついていてそれぞれの能力が記載されていた。


「『下級剣術』の強化項目に剣攻撃威力上昇という項目がありますがコモンの場合は上昇率が1%ずつ、レアの場合は3%ずつ上がります。仮にこの項目を10段階強化したとするとコモンは10%、レアは30%で20%の能力差が出ます。このようにレアリティによって同じ名前のスキルでも能力に差が出ます。」

「一度取得したスキルのレアリティはずっと変わらないのか?」

「取得済みスキルのレアリティは変わりませんが同じ名前のスキルはレアリティが異なれば複数取得できます。また、説明が前後してしまいましたが。AROのスキルは装備システムとなっております。所持しているだけでは効果がなく、装備することで効果を発揮し、スキルを成長させることができます。そして、同じ名前のスキルは同時に装備することはできません。」

「別レアリティの同じ名前のスキルを新しく取得できるけど効果を発揮するのは一つだけってことか。新しく取得したスキルはレベルは1から上げ直さないといけないのか。」

「そうです。ですがゲーム内のあるところでスキルを経験値オーブに変換することができます。経験値オーブはスキルに使用することでスキルに経験値を取得させます。ですが、経験値オーブは同系統、例えば『下級剣術』なら剣術系スキルにしか使用できません。」

「経験値を引き継げるから気にせず使って成長させて問題ないってことだな。」

「そうです。ただし、経験値オーブに変換するときの変換効率は変換する者によって異なります。例えば経験値を1000貯めたコモンスキルを経験値オーブに変換するときにある者は500のオーブに、ある者は800のオーブにという具合です。変換効率100%の者は存在しません。」


少し混乱してきたがわかりやすく箇条書きにして表示してくれた。


・スキルは装備しなければ効果を発揮しない(初期装備スロットは10枠)

・スキルには5段階のレアリティが存在し、レアリティの高いスキルの方が強くなりやすい

・同じ名前のスキルはレアリティが異なれば複数取得できる

・同じ名前のスキルを複数装備することはできない

・低レアリティのスキルは経験値オーブに変換して同系統の他スキルに使用してスキルレベルを上げることが可能

 ※『下級剣術』から作った経験値オーブは『下級剣術』又は『下級剣術』の上位スキルにのみ使用可能

  魔法スキルや槍術など他のスキルには使用不可

・経験値オーブの変換率は作成者によって異なる


「う~ん、まぁ大体わかった。」

「初期スキルのレアリティはコモン60%、アンコモン30%、レア約10%、エピック0.3%の確立で決まります。ランダムの場合も同様です。課金ランダムの場合はアンコモン70%、レア約30%、エピック0.5%です。課金全ランダムの場合4つはアンコモン70%、レア約30%、エピック0.5%、1つはレア99%、エピック1%です。」


課金しなくてもアンコモンくらいだったら十分可能性はあるし、運が良ければレアの可能性もあるな。課金すればコモンの可能性はなくなるけど何が出るかわからないか。


「所持金1000G、初期装備が装備済みの状態でゲームが開始されますが装備はスキルにより決定します。『下級剣術』のような武術系スキルがない場合、武器が配布されませんのでご注意ください。」

「わかった。問題ないから課金全ランダムで頼む。」


確実にレア以上が一つ確定なのはいいな。それが種族的に合わないスキルの可能性もあるけど。


「承知しました。以上でキャラクターメイキング終了となります。こちらがローガン様の初期ステータスとなります。」


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 プレイヤー名:ローガン (Lv.1)

 種族:ランダム

 HP:???/???

 MP:???/???

 STR:???

 VIT:???

 INT:???

 MND:???

 AGI:???

 DEX:???

 BP:5


 スキル

 ・課金全ランダム

 ・課金全ランダム

 ・課金全ランダム

 ・課金全ランダム

 ・課金全ランダム

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