才能論〜誰が見いだしてくれるのか?
小説を書く才能があるか否かを、ただ己の中に求めるだけなら、世人に認められなくても問題はないかもしれない。
しかし、世に出ることも才能論の
幸いに、この「山月記」自体は、作者の中島敦が原稿を預けていた知人の計らいで、日の目をみることができた。
金子みすゞの詩が学校の教科書にも
しかし、一方で、才能がありながら、誰にも見いだされることなく、誰にも読まれない原稿を残して死んでいった書き手も多く存在したことが想像できる。
ゴッホの絵は、生前、大衆に受け入れられなかったばかりか、同時代の天才的な画家、セザンヌにさえ
日本では評価されず、海外で高い評価を得て、初めて日本国内で評価が高まる例は、学問の世界では珍しくない。
世に出られるか否か、作品が売れるかどうか、という点は、才能ではなく、運の問題だと考える人は少なくないだろう。確かに、運の善し悪しで片付けることもできるが、その運を引き寄せられるか否か、という点を作者に、あるいは作品に求めるなら、誰が見いだしてくれるかという問題は、やはり才能の範疇に入れるべきかもしれない。
「山月記」の李徴の詩が長安の風流人詩の
日本一の斬られ役、と称された俳優の福本清三は、「誰かが見てくれている」という信念を持って斬られ役に徹し、斬られ方の工夫を重ねた。ただし、そこには福本清三の存在を必要とした他の役者、大物俳優が存在したことを忘れてはならない。
そうしたことも才能の一つである、と我々は肝に銘じておかねばなるまい。
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