花束 おまけ 4

 ぽちゃん。キッチンの水道から水滴が落ちる。ぐつぐつとお湯の煮えた音が聞こえて、それがカップに注がれている間、私と千秋さんはこたつを真ん中に向かい合っていた。私はほとんど俯くみたいにしかできなかったけれど、千秋さんの方は、むっとした顔で私のことを見ていた。


「あ、あの」

「はい」

「いつから一緒に住まわれているんですか?」

「……半年前くらいです、結城先輩」

「咲良ちゃん、お家だと、どう?」

「どう、って言うのは?」

「なんか、おもしろいことしたりしない?」


 私が聞くと、その質問でなにか思い出したのか、彼女は少し頬を綻ばせた。千秋さんは、髪も乾かしたばかりで整えてないけれど、でもいまどきという感じの女の人だった。高校で初めて見た時から、そんなに印象は変わらない。幼い顔立ちをしていて、髪は輪郭に沿って短く切り揃えられた明るい茶髪だった。大きい瞳が私を見る。


「夏は変になる。バスタオル一枚で出てきて、アイスの棒食べながら、扇風機の前で涼しそうな顔して食べるの」

「あ、それ」


 そっか。まだやってたんだ。私も想像しておもしろくなる。私はもう、さすがにやらないよ、咲良ちゃん。でもその気持ち良さは知ってる。


「ん?」

「私が教えたの、小学生の頃に。初めて泊まりに来た日にね、こうやってやると涼しいんだよって」

「あ、あー……そうなんだ」


 千秋さんの眉を下げて、口を曲げた。映画のプリンセスが不満なときにやる表情だった。咲良ちゃんが三人分の紅茶を運んできてくれる。彼女はまた私の横に座った。正座だった。


「なんの話?」

「咲良の浮気の話」

「え、私浮気してないよ」

「小学生の頃に私に浮気したでしょ」

「えー?」


 咲良ちゃんはくだけて彼女と話していた。人前でこんなふうに、気楽に話せるんだ。


「夏にいつもやるあれ、結城先輩に教わったんだって?」

「あ、そうだよ。比奈の家で初めてやった。一緒にお風呂入ったあとにね、ぽかぽかだったから」

「一緒にお風呂に……」


 千秋さんが目を細めて私を見る。やめて、そんな目で見ないで。


「咲良、私と一緒にお風呂入ってくれないんですよ、先輩」

「そ、そうなの?」

「千秋、なんかくすぐったいことしてくるから嫌だ」

「はあ、恵体持ってるんだから仕方ないでしょ、触りたくなるのが女のさがじゃん」

「それは分かる」

「分からないでよ」


 咲良ちゃんが紅茶に手を付けたので、私もそれを口に運んだ。ハーブティーかな。なんの種類かは分からないけど、春みたいな心地いい香りがする。


「咲良、結城先輩のこと好きだったんでしょ」

「なんなのさっきから、好きだったってば」

「いまも好きでしょ」

「好きじゃなきゃ呼ばないでしょ?」

「でも人妻だよ。手出すの?」

「出さないよ。千秋もいるのに」

「え、待って」


 私はふたりの会話を手で制した。


「ふたり、……お、お付き合いしてるの?」

「してます」

「してないよ」


 二人同時に言う。


「ど、どっち!」

「してますって」

「千秋とは付き合ってないよ」

「なんなの!?」


 私は思わず声を大きくした。なんなんだ、この子たちは。千秋さんが一人で言ってるだけ? それとも、咲良ちゃんがふざけてるだけ? 全然分からなかった。でも、その次に咲良ちゃんが発した言葉で、私は心臓を締め付けられた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る