第10話犬顔面

「それにしても、本当に奇妙な世界だなぁ……」

 独り言を漏らすようにボソッというと、峻輝は空を見上げて。

「でもちょっと楽しくない?」

 ちょっとだけ興奮した様子で言ってくる。楽しい? 今のこの状況が? 

「それ本気で言ってる? 私は怖いし不安だし、早くあっちの世界に返して欲しいって思うけど……」 

 こんな状況で楽しめるなんて、やっぱり峻輝は変わり者だ。私はぶるりと肩を震わせ、なるべく周りの物を見ないように努めながら歩いた。私に異を唱えられた峻輝は少しムスっとした様子で続ける。

「確かに意味わからないし怖いとも思うけど、それ以上に未知のものが目の前にあるって、普通はワクワクすると思うんだけど……。やっぱり七瀬さんって少し変わってるね」

「ええ!」

 峻輝にだけはその言葉を言われたくなかった。私は反論するようにして、強く物申す。

「峻輝にだけは言われたくないよ! 普通はこんなところに来たら、早く帰りたいって思うよ」

「うーん。僕はならないけど」

「それは峻輝が変だからだよ」

「変かぁ……。じゃあ逆に、普通ってなんだと思う?」

 いきなり哲学的な事を聞かれ、私は戸惑う。普通……普通……ねぇ。

「そりゃあ、大多数の人の意見とか考えじゃない?」

 私なりの見解を話すと、峻輝は納得できない様子だ。

「じゃあもし七瀬さん以外の人が"人殺しは当たり前だ"って考えになったら、七瀬さんはそのことが普通だって思うの?」

「それは思わないよ! 人殺しが当たり前なんておかしいもん」

「じゃあ七瀬さんの考える普通ってことと矛盾しない?」

「あ……」

 言われてハッとなる。うまいことはめられた気分だ。もしかして峻輝って頭がいいのかな? それとも私の頭が悪いだけ? そんな事を考えつつも、それた話題を元に戻す。

「そもそも、なんで普通がどうとかの話になったんだっけ?」

「それは、『七瀬さんが変わってる』って僕が言ったら、七瀬さんが反論してきたからじゃないっけ?」

 言われて思い出し、パンと手を叩く。

「あーそうだった。まあ結局のところ、峻輝が変わり者ってことでいいんだよね?」

「何がいいのかわからないけど、もうそれでいいよ」

 はぁと小さなため息を吐いて、諦めたように峻輝はそう呟く。やっぱり峻輝が変わり者だった。峻輝を言い負かしたことに満足感を感じながら、私はルンルンと気分良くお城に向かって歩いていく。それから数分後。私たちの目の前を一匹の犬が通り過ぎようとした。

「あ、ワンちゃんだ!」

 その犬を見た私は、咄嗟に犬の方へ走り、犬を抱きかかえて撫でる。いきなりそんな事をしだした私を見て、峻輝は呆れたような口調で。

「七瀬さんってちょっと子供っぽいところがあるよね」

 なんてことを言ってきたので、口調を強めて言い返す。

「別に子供っぽくないよ! 老若男女、みんな犬が好きでしょ」

 反論すると、峻輝ではなく、抱きかかえた犬がいきなり。

「この無礼者が。手を離さんか!」

 怒気を孕んだ口調で喋った。いきなり喋り出した犬に驚いた私は、思わず「きゃあ!」と叫び犬を手放した。

「な、何この犬? 今喋ったよね? 私の幻聴じゃないよね?」

 私は驚きすぎて腰が抜けたというのに、峻輝は落ち着いた様子で犬を観察していた。この状況でも微動だにしないって、やっぱり峻輝は変だと思い直しつつ、ゆっくり地面に着いた尻を上げる。

 立ち上がると、埃を払うように手の甲で尻の汚れを払う。私がサッサと埃を払っていると、犬は。

「全く最近の若者は礼儀を知らん!」と悪態をつきながら、路地裏の方へと姿をくらました。

 一体何だったんだ今のは? 隣にいる峻輝は、犬が歩いて行った路地裏を見続けていた。

「峻輝は犬が喋ったっていうのに、やけに落ち着いてるね」

「まあ……。確かに不思議だけど、もう慣れたんだよね」

 なんだかこの世界に順応するのが早すぎる気がする。普通はもっと戸惑ったり驚いたりするもんじゃないの? やっぱり峻輝は変わり者だ。そう思いつつ、私たちはお城へと歩いていく。



















 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る