第17話 帰還 /迷宮刑は免れました

レク 帰りは特になにごともなく出られる?

GM 出られますよ。ギルドに依頼達成の報告をしましょう。

ベリー ただいまー!

GM ジャクリーンが笑顔で「おかえりなさい!500ガメル、稼げましたか!?」(笑)。その後ろに、あの屈強な人たちがいて……。

ベリー はーい、はい、あ、ありまーす!(あせあせ)す、すいませんこれこれこうでこんだけあのー解決してきたんですけどどうでしょうかっ!(パニック)

GM はい、では整理しますね。まず依頼①〈薬用キノコ〉の採集、これは5個以上回収できました。報酬は1000ガメルです。

レク やったやったー!

GM 次、依頼②の愛用品の回収ですね。

レク 〈ジェザイル〉!〈ジェザイル〉見つけたよー!

ベリー こちらで間違いないかな?と依頼人に見せる。

GM 「ああー!コレだよコレコレ!この花柄の細工が施されてる、コレだよ!いやー、コレがないと冒険者稼業を引退しても締まらないなって思ってて。ありがとう!」という話が依頼人から聞けますね。間違いありません。

ベリー わかるわかるぅ。

ハール よかったよかった。

GM たぶん、暖炉のある居間とかの壁にこの〈ジェザイル〉をかけて、安楽椅子の上から見返すことによって、自分頑張ったなーって思い返したいのでしょう(笑)。

レク 大事な思い出が詰まってるんだね。

GM というわけで報酬2000ガメル追加です。

レク&ベリー やったー!

GM 最後に依頼③ですね。ルイーズが生存しているうちに連れて帰ってくることができたので、3200ガメルの報酬です。あ、もし迷宮から出ていたら彼女はアウトでした。

レク 生きててくれてよかったぁ。

ベリー 本当によかった……(しみじみ)。

GM また、トレイズの遺体を回収しましたよね。彼を見つけてきたことで、遺族から2000ガメルの謝礼が出ます。

レク も、もらっていいのかな(まごまご)。

ベリー ルイーズは彼の蘇生とか考えてるのかな。頭部と脊椎が残っていれば……?

GM 上半身パクッてイメージなんだよね。

レク そうだよねぇ……(相手があのディノスじゃなぁ)。

GM まあ、ルイーズに関しては今回とても凄惨な目にあったので、冒険者稼業を続けていく気力はないようです。実際に、こうして夢破れた冒険者も少なくないでしょう。ご遺体を外に運び出すさいも、「またか」「気の毒に」「どきな。死体が通れねえだろ」という感じで、ざわつきますが慌てるほどの様子はない。

ハール そうかあ……。

ベリー じゃあトレイズのご遺体も、ご家族のもとに帰してあげよう。

GM そうですね。ルイーズの捜索願いを出した人がいるので、トレイズのことも家族なり仲間なりが探していたでしょう。ルイーズは「今後のことは彼らと相談して決めたいと思います」と言っていますね。

レク 〈消魔の守護石〉をご遺体から借りたから、それもお返しするー。

GM ルイーズはいたく胸を打たれた様子です。「なんて親切な冒険者さんたちでしょう。本当に、ありがとうございます。彼のご家族に、遺品の一部としてお返ししようと思います」。

ベリー じゃあご遺体に黙祷を捧げて、この件は終わりかな。

GM 依頼④と⑤は、今回は着手せずということで。

ベリー はい。

GM というわけで、依頼達成の報酬だけでも合計8200ガメルですね。そこから入場料を引いて、白地図を後払いして、戦利品も計算して、さらに4人で割って……。

ハール 4……?ああ。連れて行ったフェローが報酬を要望してるんだ(笑)。

レク 連れて行ったというかなんというか。

ベリー 湧いたというか(笑)。

GM ちなみにラング、置いていくという選択肢もありましたよ。

ハール いやいやいやいや(笑)

レク それはさすがに(笑)でも、一緒に戦ってもらったから。

GM 「俺も役に立っただろ?」

ベリー それに関してはぐうの音も出ない(笑)。

一同 (笑)


GM というわけで、みなさんは最終的に、2000ガメルを超える報酬を手に入れました。〈剣の欠片〉が新たに手に入りましたが、どうしますか?

ハール 名誉点に換算かな?

ベリー このまま持っておくという選択肢もあるよね。

レク うん、まだ依頼は残ってるから、次に挑むときのためにも、そのままがいちばんかな?

ハール うんうん。そうしよう。

GM お金の清算を終わるとですね。やっと、お互い晴れやかな気持ちで、ジャクリーンさんが「お疲れさまでした」と言ってくれるわけですね(笑)。

ベリー ツケも払ったし!(笑)

ハール ありがとうございます。

GM これで明日からのしばらくの生活も安泰です。

ベリー よかったぁ……。

レク やったね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る