第16話 悲劇の行方不明者 /それはそれ、これはこれ

GM 戦利品は剥ぎますか?

ベリー&ハール 剥ぎます!

レク あっ、その前にルイーズさんの安否とか調べなくていい……?

ベリー あっ(笑)!じゃあ先にルイーズさんの捜索したいしたい!

ハール それなら足跡を追ってみよう。

GM 岩壁につきます。

ベリー 調べます!

レク 調べる!調べるよー!

ベリー 炎の壁みたいに、幻だったりしないか怪しんでる。

レク 先にハールおにいちゃんは回復しておいた方がいいかも。ま

ベリー そうだね!壁が襲ってくるかもしれないし!

ハール どうしようかな、〈救命草〉か……いや、急ぎたいので【キュア・ウーンズ】。(コロコロ)7点回復した。

ベリー よし、じゃあ壁を探索!(コロコロ)ああっ、出目ぇ~!達成値8……(涙)。

レク おりゃー(探索しているらしい……ころころ)11!

ハール 一緒に探索しよう(コロコロ)……12。

GM ふむふむ。じゃあ、レクとハールが岩壁を調べていくと、巧妙に偽装されているけど、隙間が空いていて開けられそうな場所を見つけます。

レク&ベリー あやしい!

ハール じゃあそこに「どなたかいらっしゃいますか?」と声をかけたら聞こえるかな。

GM 返事はないです。

ベリー 人がいるのはレクちゃんが調べてくれたし、よし、開ける!

GM ゴゴゴゴゴ……かなり重い扉ですね。手を放すと勝手に閉まります。内側には取っ手もなにもなく、開けられなさそうです。

ベリー あばばばば……!?

ハール おぉ!?

レク ちょちょちょちょっと待って待って(笑)!

ベリー ハール、ハール、ちょっと押さえてもらってていい!?

ハール わかった!(ズシッ)

GM じゃあベリーちゃんとレクちゃんが扉の奥を見るということかな。この場所には光苔は繁殖しておらず、闇に包まれています。何も見えません。

レク 暗ーい!じゃあランタンをつけるよー。

GM では内部の様子がわかります。南へ伸びている通路の先に、”奈落の盾神”イーヴの神像が安置されており、その前に倒れている人影が……。

レク はっ!

ベリー はわわわ!?

GM 見た感じ、10代後半ぐらいの少女ですね。ローブを纏い、すぐ近くにメイジスタッフが転がっています。

レク あわわわ、大変大変!

ベリー 近寄って様子をみます!……あ、じゃあ、扉押さえる係をハールと交代します。ヒーラー頼んだ!

ハール では僕が代わりに女性に近寄って、声をかけたり肩に手をかけたりして意識があるか確認するよ。大丈夫ですか、聞こえますか?

GM 彼女は反応を見せます。掠れた声で「た、助けてください……」。

レク 怪我をしている様子は?

GM 戦った雰囲気はありますが、どちらかというと衰弱しています。

ハール じゃあお水を。

レク 保存食も。

GM 「うぅ、……すみません」と受け取りますね。

ベリー ディノスは倒したよ、安心して。

GM 女性は驚き、「あの巨獣たちを倒してくれたんですか……?ありがとうございます」。

ハール あなたはルイーズさんで間違いないですか?

GM 「そうです、私がルイーズです。ここまで探しに来てくださったのですか?」

レク よかったぁ!

ハール ご無事でよかったです。

ベリー よかったー!歩くことはできる?

GM ふらついていますが、普通の歩みについていくことはできそうですね。

レク 一緒に脱出しよー。ひとまずこの閉まってしまう場所から出たい。

ベリー 手がプルプルしてきたからね!(笑)


キャラクターたちはイーヴの祭壇にはノータッチで脱出しました。保護したルイーズのケアもありますが、それよりも、扉が閉じてしまうという心理的圧迫感が強かった模様です。


ベリー みんなで出てきて、扉を離したのでゴゴゴゴゴッと閉まりました。ふー。

レク 剥ぎ取りするかー!(急にキャラを脱ぎ捨てて)

一同 (笑)

GM それはそれ、これはこれ(笑)。

レク ルイーズさん、ちょっと待っててね。おしごとさせてねー。

ベリー 待ってて!

GM ルイーズはディノスの亡骸を見るのもつらそうに目を伏せています。

レク じゃあちょっと、ラングお兄ちゃんにお願いして、その間に剥ぎ取りしよう。

GM 迷宮で行方不明になった者同士のよしみで、大丈夫か?とか声をかけています。

ベリー 3体で2部位だから1人2回ずつ振れるね。(コロコロ)(コロコロ)7と8!

ハール (コロコロ)6と9。

レク やー!(コロコロ)5と9。

GM では、まず必ずドロップする〈冷凍肉〉が3つ。8以上出ていれば、レアドロップの亜竜鱗がでます。ひとつ350ガメル。〈剣の欠片〉は4つ入ってます。

レク 使った分返ってきた!やったー!

ハール じゃあこれで剥ぎ取りも終わったし、ささっと行こうか。

ベリー そうしよう。ルイーズは、歩くのもつらいだろうからスピードを合わせながら、道を戻りつつ、お姉さんのところでご遺体を回収しつつ。

ハール (はっとして)ご遺体!

レク まさか、おともだち……?

GM ルイーズはハッとしています。「そうです、彼はわたしのパーティーメンバーのトレイズです……ああ、なんてこと」。




▼ルイーズの証言


ルイーズは駆け出しの冒険者です。仲間とともにこの迷宮へ潜りましたが、凶暴なディノスに追われてパーティーは壊滅。ルイーズはなんとかイーヴの祭壇前に逃げ込みましたが、内側から開かない扉によって閉じ込められてしまいました。食料と水は尽き、もはや一刻の猶予もない状態だったのです。




レク はわわ……。

ハール それは残念だったね…。彼の遺体も迷宮の外に連れて行こう。僕が抱えていくよ。

ベリー うん、一緒に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る