第15話 ディノスとの決戦 /クリティカルは計算より強し

GM それではもう一度、場面を整理しますね。巨獣の巣に再び訪れた3人(+1人のフェロー)に、ディノス3匹が襲い掛かってきます。3匹のうち1匹だけ、明らかに体が大きく、ムキムキマッスルなのがわかりますね。先制値は10です。

ハール おっと、これは……。

ベリー 〈剣の欠片〉の気配を感じるわね~。


〈剣の欠片〉で強化されたモンスターはHPやMP、精神抵抗力などが上がっており、いわゆるボスモンスター扱いなのです。


レク (コロコロ)……出目3!逆に惜しい。

ベリー (コロコロ)12!先手は取れた。あたし前線エリアに出る!

GM もし全員、後方エリアからスタートしたらダメージを軽減する【フィールド・プロテクション】がかけられますが、どうしますか?

その他一同 あっ……。

ハール 忘れてた……!


【フィールド・プロテクション】はパーティーメンバーへのダメージを減らしてくれるので、強敵との戦いには必須の魔法ですが、範囲魔法なのです。パーティーメンバーが前線エリアと後方エリアに分かれると、全員にかけられなくなってしまいます。


レク 前線エリアに1人だけいたとして、後方にディノスが抜けてきたりはしない?

GM 今回は「基本戦闘ルール」なので1人でもいれば突破できませんし、ディノスの知能は動物並みなので頭のいい戦術を取ろうとはしないです。あっ、目の前にお肉が歩いてきた~。パクパク~って。

ベリー ワイが肉の塊だったんや……。

ハール 【フィールド・プロテクション】を前線エリアでかけたらどうなりますか?

GM ハールは任意の相手を範囲魔法から除外する《戦闘特技》を持たないので、前線エリアにいるディノスも魔法に巻き込まれます。敵の魔法なので精神抵抗をしますが、ディノスが失敗したら、ちょっとだけ鱗が硬くなります(笑)。

ベリー ディノスに!(笑)

ハール 忘れてた~!(笑)

レク 〈熟成肉の塊〉はどうやって使えばいいのー?

GM 〈熟成肉の塊〉は、敵がいるところに落としたいだけなので、「持っているものを落とす」と同じ補助動作で投げ込めるとします。〈熟成肉の塊〉を設置した次の敵の手番開始時に、目標値14の精神抵抗判定を行い、失敗したディノスは「肉を食べる」以外の行動がとれなくなります。(少し考えて)また、プレイヤーの手番開始時にもう一度精神抵抗をして、失敗したディノスは〈熟成肉〉のことが忘れられず(笑)、ちょっぴり回避が下がるとしましょう。

ベリー お肉、おいしいもんなぁ(しみじみ)。


今回のプレイヤーたちは非常に慎重派で、より安全な結果を求めて、長時間の議論と入念な準備をしてきました。すこし甘いかもしれませんが、シナリオにないオマケを追加です。アルフレイム大陸で初めてのセッションですし、楽しければいいのよ、の精神でいきましょう。

では、いざ決戦の時です!


〇1ラウンド目


GM 全員後方エリアから開始ですね?ではみなさんの行動どうぞ。

ハール うう、では後方エリアで【フィールド・プロテクション】!(コロコロ)かかりました。魔法を使ったのでこのラウンドは動けません……突入前にかけておけばよかった(涙)。

GM このまま全員後方にいると次のラウンド、ディノスが自軍後方エリアになだれ込んできます。「わーいバイキングだー」。

ベリー やめろやめろぉ!(笑)あたしは前線エリアに出る!……前かあ(大きなため息)。

レク 頑張っておねえちゃん!

ベリー 今回は胴体を無視して、魔法でコア部位をボコボコにして、早く数を減らすんだよね?じゃあ外れるかもしれないけど、あたしも頭を狙う!【キャッツアイ】で命中をアップ、ムキムキマッスルじゃない普通のディノスにとびかかります!(コロコロ)……18!

GM (とびかかるの!?)18なら、それは「攻撃障害」があっても当たりますね。

ベリー (コロコロ)ダメージは7点通った。

レク じゃあ確実に数を減らそうかなー。《バイオレントキャストⅠ》を宣言して、同じディノスの頭に【ウィンドカッター】!(コロコロ)精神抵抗抜けたよー!

GM チャンスですね、ダメージください。

レク (コロコロ)(コロコロ)(コロコロ)……2回転キター!ダメージ23点!

ベリー&ハール ほわあああ!?

GM 23点!?じゃあ、なすすべもなくずずーーーん……ディノスの1匹は頭をぶち抜かれて倒れました。

レク 急にどうしたんだろ?(笑) やったー。

ハール じゃあラングにも行動してもらおうかな。フェロー行動表は……(コロコロ)1。

GM じゃあ、なにか閃いたようです。ピーン!

ハール なにを!?(笑)

ベリー ディノスの冷凍肉の調理方法とか?(笑)ある意味重要情報だけども!(笑)

GM まあここで冒険者を食べたであろうディノスを食べていいのか、っていう是非はあるんですけどね。

ハール それは……とてもそうだね……。


GM では敵の手番ですね。まずは〈熟成肉の塊〉の誘惑に打ち勝てるかどうか……(コロコロ)(コロコロ)おっ、ムキムキマッスルのディノスはお肉を食べてしまって行動不能です。もう一体は……「オヤブン!肉食ってる場合じゃないっすよ!」。

ベリー ムキムキマッスルのほうが行動できないのはありがたいね。

GM では、普通のディノスが襲い掛かります。前線エリアにいるのはベリーだけなので、命中12といってかぎづめでザシュッ!

ベリー (コロコロ)うーん足りない!

GM (コロコロ)ダメージは10点。

ベリー 防護点と【フィールド・プロテクション】と”案内人”のサポートを引いて5点もらうよ!

GM 頭は氷のブレスを吐きますよ。(コロコロ)ハール狙います。目標値12で生命抵抗判定をどうぞ。

ハール 泉の水の効果が続いているので(コロコロ)、成功!

GM 屁でもないですねぇ。(コロコロ)もろもろ引いて4点ダメージ。ムキムキディノスは肉を食べ終わって、フィールドから〈熟成肉の塊〉はなくなりました。


〇2ラウンド目


GM では(コロコロ)ムキムキディノスは肉の余韻に浸っているため、回避が下がりました。

ベリー じゃあ、せっかくなのでムキムキディノスの頭を狙います。(コロコロ)当たった、ダメージは(コロコロ×2……)おっ、クリティカルした!14点!

ハール じゃあ次は僕が。前線エリアに駆け込んで、〈ブロードソード〉でムキムキディノスの頭を狙ってみます。本当は【フォース】で弱点を突きたいけど、エリア移動すると魔法は使えないので、仕方ない。(コロコロ)14といって攻撃。

GM (コロコロ)うっ、出目が悪い。

ハール ダメージは……(コロコロ)(コロコロ)(コロコロ……)んん!?(笑)

ベリー みんなどうしたどうした!?(笑)

レク 3レベルのダメージじゃないよー(笑)。

ハール 24点の斬撃です(笑)。

GM (も、もう素のHPがない……)合計34点減りました。まだムキムキは生きてますよ!

ベリー 〈剣の欠片〉強化ぶんが残ってそうね。

レク 欠片はいくつ入ってるのかなー?(ワクワク)あ、ラングお兄ちゃん行動する?

ハール (コロコロ)……フェロー行動表の結果、3。射撃攻撃!

レク 撃ってくれたー!

ベリー ラングくんの~♪ちょっといいとこ、見てみたい~♪

GM では回避は……(コロコロ)あ、11振ってる。外れました。

ベリー このディノス、「フェローの攻撃で死んでたまるかよ!」って顔してる!

その他一同 (笑)


せっかくなら、キャラクターの誰かに首級を獲ってほしいものです。


GM 「正々堂々おまえの拳で殺(や)れ!」と(笑)

ベリー じゃあレクちゃんの拳(?)でやってもらおう。

レク 拳?(笑)じゃあ《バイオレントキャストⅠ》からの【ウィンドカッター】!(コロコロ)行使判定は12!

GM (コロコロ)パァン!抵抗しました。

レク 半減して5点ダメージ。まだ生きてる~(涙)。


GM じゃあディノス達の手番です。(コロコロ)またムキムキのほうは肉を食べているし、普通のディノスは抵抗してます。

レク あの子、おなかいっぱいなんじゃない?(笑)もしくは生餌のほうが好き?

GM そうかも(笑)。では普通のディノスがハールへキック!(コロコロ)当たれば11点。

ハール (コロコロ)避けられない。防護点と軽減が入って4点もらいます。

GM 硬いっ!そして、ブレスは連続した手番には使えないので、頭は噛みつき攻撃をします。新鮮な肉くいて~~~~~~!命中13!

ベリー そこに〈熟成肉〉があるでしょ!(笑)

ハール (コロコロ)回避しました。


〇3ラウンド目


GM ではディノスのお肉判定……(コロコロ)ムキムキディノスはハッとします。「肉食べとる場合ちゃうわ!」。

ベリー おお、気ィついてしもたかあ(笑)。

レク 「なんや気ィついたら殴られとるやんけ!」って(笑)。

ハール このラウンド、ムキムキディノスを落とせたら楽だなあ。

レク これ、最初にラングお兄ちゃんに撃ってもらえるかな。万が一【ヒーリングバレット】を引いたら回復してもらえばいいよね。

GM 期待通り動いてくれるかはわからないですけどね。では、ラングガチャどうぞ。

ハール ラングガチャて(笑)。(コロコロ)お、射撃攻撃。

GM (コロコロ)同値回避。弾丸はかすめてどこかに飛んでいきました。

ハール ラング、耳を伏せてションボリしてそうだなあ……。

レク よーし、じゃあまたレクの魔法で攻撃するよ。《バイオレントキャストⅠ》で【ウィンドカッター】……(コロコロ)12でどうかな?

GM (コロコロ)出目が悪い!抵抗を抜けました。

レク (コロコロ)こっちも出目3!(笑)。7点ダメージ!

ベリー 7点で?ムキムキディノスは……?(わくわく)

GM (計算中)……ちょうどぴったり落ちた!

キャラクター一同 やったー!

ベリー これは大きい!

ハール だいぶ安心できるね。では念のため、ハールはベリーを《かばう》して、前衛二人を回復しておこう。(コロコロ)(コロコロ)……うん、やたら出目が高くて二人とも全快した。


この時全員気が付かなかったのですが、自分の手番に使用できる宣言が必要な《戦闘特技》は基本的に1つだけです。実際は、《かばう》しながら《魔法拡大/数》を使うことはできません。のちにもう一度同じミスをしています。うっかりうっかり。


ベリー じゃあ最後の一体の頭にレイピアで攻撃!(コロコロ)うーん、外れ。

GM ではディノスの攻撃です。(コロコロ)おっ、胴体がベリーを狙った。13点!

ハール 《かばう》が発動するよ。色々引いて6点ダメージ。

GM ブレスも(コロコロ)ベリーへ行きますよ。生命抵抗で目標値12。どうかな?

ベリー (コロコロ)よし、抵抗!

GM 半減で6点ダメージ。どかーん!

ベリー どかーん!半減でもいたい!

GM 新鮮な肉!シャギャー!

ベリー さっきから〈熟成肉〉投げてやってるでしょうが!そっち食べなさいよ!(笑)

GM 「いや、そこの動いててやわらかそうなやつらが食べたいんだよ!」(笑) まあこれでディノスの手番は終わりです。


〇4ラウンド目


ハール じゃあ先にラングに動いてもらおう。(コロコロ)あ、【クリティカルバレット】による射撃攻撃。やるなぁ。

GM 元友人への評価がうなぎのぼりですね。

ハール ダメージは(コロコロ)7点。倒すには、まだまだかかりそうだなあ。みんなの出目を見て、どう動くか考えたい。

ベリー じゃあ先に動く!今回は《囮攻撃》するメリットがなさそうなので、普通に攻撃。【キャッツアイ】だけ入れなおすよ!

GM 猫の呼吸、壱の型。

ベリー ニャーン!頭を狙って……(コロコロ)うーん当たらない!えいえい、えいえい!怒った?

GM 怒ったよ(笑)。

ベリー でしょうな(笑)。

レク また《バイオレントキャストⅠ》で【ウィンドカッター】!(コロコロ)(コロコロ)9ダメージ!

GM 残り10点。倒しきるにはちょっと厳しいかな?

ハール 僕はまずベリーに《かばう》を宣言して、前衛2人に【キュア・ウーンズ】。(コロコロ)(コロコロ)それぞれ全快だ。

GM ではディノスが動きます。(コロコロ)ハールへキック、(コロコロ)当たったら11点!

ハール (コロコロ)避けられないので4点もらいます。

GM やっぱり体が大きいほうが食べやすいかな?(笑) (コロコロ)頭もハール

へ噛みつき!

ハール 回避は(コロコロ)8なので無理。

GM ダメージは(コロコロ)出目が高い、15点。

ベリー うわああああ……。

ハール おっと高い!8ダメージ。HPが15点残りました。


〇5ラウンド目


レク ラングお兄ちゃんに撃ってほしいけど、さっき【クリティカル・バレット】の強い攻撃をしたからこのラウンドは弾を詰め替えてるんだよね?

GM そうですね、「装填中だ、すまねえ!」って言ってます。

ベリー じゃあ攻撃にコストのないあたしから行動するよ!命中は(コロコロ)出目10で合計17!

GM それは当たる。ダメージは?

ベリー (コロコロ)7点。魔法の武器化のサポートの1点が効いてるけど、やっぱりディノス硬い……!

レク じゃあ、レクはまたいつもの(《バイオレントキャストⅠ》の【ウィンドカッター】)で……(コロコロ)あっ、6ゾロだよ!自動成功!ダメージは(コロコロ)……11点!

GM ずずーん……ディノスはこれで全部倒れました。

キャラクター一同 やったー!

ハール よかったー。でも、せっかく弱点を抜いたんだから一回ぐらい【フォース】撃っておけばよかった!(笑)

GM 【フォース】撃たなかったなぁと思った(笑)

レク そうだった弱点だった(笑)。

ベリー ハール回復ありがとう、おかげで生きてるよ!

ハール それはよかった。


キャラクターはお互いの健闘をほめたたえあいます。

ひとまずボス級の敵を倒したとあって、喜びと安堵もひとしおでしょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る