第14話 セッション2日目 /ヤサイニンニクマシマシアブラカラメ

GM 2日目です。では改めて、振り返りをしたいと思います!

一同 はーい

GM それぞれに「はよせな」な事情を抱えた3人は……。

ハール 僕はそうでもないんですけどね(笑)。

GM ……3人は、冒険者ギルドでパーティを組み、迷宮〈欠片喰らい〉へ挑むことになりました。ですが、持ち金がなさすぎて迷宮への入場料が払えず、後払いの約束で突入することに。順調に依頼①薬用キノコの採集を達成して、探索を進め、ハールの友人ラングを回収しました。

ハール 回収(笑)。

GM 地下水道で〈花柄のジェザイル〉も回収し、どうやら依頼③の生存者もまだ生存しているかもしれない?と確認もしました。その後、木箱を巧みに使って木人形を撃破し、”導きの星神”ハルーラの神像を見つけました。途中で出会った冒険者の2人から、この迷宮にはハルーラの神像と、”奈落の盾神”イーヴの神像があり、片方に祈りを捧げていれば、もう片方に触れることで祈りを捧げた神像の元へワープできるという情報も得ています。

ハール はい。

GM この階層にはまだ、依頼の内容からディノス3匹、ファントム、ホムンクルスという強敵が残っているようです。みなさんは、依頼③の生存者の捜索依頼は達成して帰りたいと考えているので、今日は捜索の続きをしていくという話でしたね。

ベリー うんっ!あ、GM―。今日のプレイ時間は何時までですか?あたしたち、まずはディノスに挑むつもりなんだけど、残り時間を見てファントムとホムンクルスの討伐依頼をどうするか決めようかなって。

GM あと3時間くらいかな。もうひとつくらい依頼達成は狙えそうですね。

ベリー あたしたちの性格的に、このバトル、2時間はかかると思うね……(やけに渋く)。

GM そんなに!?(笑)

ベリー 性格的に……(笑)。

GM では、皆さんがいままでマッピングしてきた地図を参照しながら始めましょう。ハルーラの神像に祈ったところで終わっていましたね。

レク うん。

GM 神像の前で巻物と鍵を手に入れて、手元にはそれぞれ★、★★、★★★の鍵があります。あとは収穫できたキノコ7個と、〈花柄のジェザイル〉、そのほか戦利品やガメルを得ました。

ベリー じゃあ、やる気満々になってるので、みんなでディノスの方に向かおう!みんないいかな?

レク あ、ちょっと安全なところで〈魔香草〉祭りをしたい!

ハール あっしたい!

ベリー 〈魔香草〉フェスティバル!

GM (祭り……?)


〈救命草〉〈魔香草〉はそれぞれ10分かけて焚くことでHPやMPを回復できる薬草。

プレイヤーは一晩しっかり休みましたが、キャラクターのMPは減ったままなので、強敵の前に回復タイムを挟むことにしました。


レク “案内人”のお姉さんがいたところが安全そうな気がするので、そこで開催するー!

ハール もうすっかり活動拠点みたいになってる(笑)。

GM お姉さんのところ戻るのはいいけど、ご遺体があったような……。

レク まぁ……それはそれとして

GM それはそれとして(笑)

一同 (笑)

レク 粘菌の部屋とかではちょっと休憩したくないもん!

GM 泉の部屋とかは?

レク ダンシングソーンの生き残りとかいたら困るもん!

ベリー こわいからね!……よく考えたら、あと選択肢としては牢屋しかないじゃん!

GM そこで捕まっていたラングは、「あそこ何もなかったぞ」って言ってますけどね。

ハール そ、そっかー……。

レク ラングおにいちゃん爆睡してたから、安全な気はするけどねー。とりあえず〈魔剣の部屋〉まで戻って、魔香草をいっぱい使いたいよー。


というわけで、一同は〈魔剣の間〉へ。


GM 魔香草(植物)を吸ってる時のメリア(植物)ってどんな気持ちなんだろう……。

レク いいにおいの草だよー!

一同 それはそれなんだ……(笑)。


レンジャー技能には薬草の知識が含まれており、〈魔香草〉の回復量を上げられるため、ハールがもくもくと(文字通り)草を焚くことに。そんなやり取りをしている間に、レクのMPはしっかり全回復したのでした。

また、話し合いの結果、””案内人”にサポートを依頼することに。その過程で、


ベリー 7×3+4-1で、〈剣の欠片〉は現状24個、と。

ハール ベリーはいろいろ強化しておかないと不安だから、サポートはこれとこれと……。

GM ん……?(大盤振る舞いだな……)

レク ん……?(同じことを思った)GM,確認なんだけど、作成時に貰った〈剣のかけら〉ってみんなで7個だよね?

GM みんなで7個ですね。

ベリー&ハール えっ(ひとり7個ずつだと思っていた)。

ベリー か……考え直させて!!!!!!!!!!

GM 満漢全席かと思いました(笑)。


……という勘違いが発覚。しかし結局、攻撃が当たれば脆く落ちてしまう可能性の高いベリーを超強化する方針に変わりはなく……。


GM では、”案内人”はベリーに加護を授けます。ちちんぷいぷ~い。

ベリー 武器の魔法化で命中+1・ダメージ+1、あらゆる被ダメージ-1、生命・精神抵抗力+1……うおおおお!あたし今なら何でもできる気がする!(ドゥン!)

GM 心なしか、ベリーから金色のオーラが出ている気がしますね(笑)。

ハール 〈剣の欠片〉を、道中の鍵を開けるのに1個、ベリーの強化に3個使ったね。

GM ラングが「俺の剣のかけら、役に立っただろ?」って。

レク すごく役に立ってるよおにいちゃん!

ハール 感謝はしてるよ……(苦笑)。

GM 「もっと頼るがいいさ!」

ハール でも1人でダンジョンに潜るのはどうかと思う!(キーッ)

GM 「いやいやいや分かってないなぁ~!」

一同 (笑)


恒例のやり取りができる関係って、なんだかいいですよね。


ハール ここでかけるバフはこのくらいかな?

レク かな~?あとは、戦ってる最中に、必要ならHPMPフル回復……!

GM では、バフを携えて、皆さんは地下水道に入っていきます。

一同 わっせわっせ!(ジャブジャブ)

GM ガシャンガシャン、パキパキポキポキ……巨獣の巣近くまで来た、でいいですか?

ハール いっていい……よね?

ベリー 道中やりたいことというのは特にないはず……。

GM そうですか。わかりました。パキパキポキペキ。

ベリー 突入はまだしない!部屋の前くらいまでで!

GM なるほどなるほど。ポキポキパキパキ。


モンスターが怖くて突入を渋ったにもかかわらず隠密を忘れるプレイヤーたち

vs

オブラートが溶けているGM。


レク 足元の音がうるさいから、ディノスに気付かれないように入り口にいくには、もう一回隠密しなきゃいけないよね……?

ハール ああ……!では隠密判定を。

GM そうですね(笑)。では目標値9で、皆さんどうぞ。

ベリー (コロコロ)うっ、ピンゾロ!

GM バッシャーン!

レク (コロコロ)8!

GM ポキペキポキッ!

ハール (コロコロ)12

GM しーん……

レク ハールだけ静か(笑)。

ハール 一番ガッシャンガッシャン言いそうなやつが!


先ほど同様、金属鎧を装備していることでのペナルティを忘れていたので、ほんとうは隠密判定に全員失敗していました。


GM ディノスが3匹揃って「ん?」「ん?」「ん?」って気づきました。失敗したかどうかは、みなさんにはわからないんですが……結構な音を立てながら地底湖までやってきました。

ベリー はわわ!申し訳なーい!!

GM 地底湖に辿り着くと、おや?ディノスたちの姿がないぞ?

一同 えっ!?(キョロキョロ)

GM あたりを見回しているみなさんへ、ディノス達が物陰からガオーッ!と襲い掛かってきます!

レク&ハール わぁぁ~~~!

ベリー 頭使いよるやないか!!!!!!!(「知能:動物並み」)

GM というわけで待ち伏せをしていますので、目標値11の危険感知をお願いします。

ハール (コロコロ)11…!

ベリー (コロコロ)14!

レク (コロコロ)13!

GM 全員が気付いたので奇襲なし!では戦闘に入りますよ!

ハール はぁぁ、よかったぁぁあ~~~。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る