第13話 危険な丁字路 /左手に見えますは壁でございます

GM 戦闘が終わって、落ち着いてその通路を見回してみると、東に通路が続いていますね。遠いところにきらりと光るものがあります。どうしますか?

ベリー 光り物が気になるね。

ハール そうだね。調べようか。

レク 行こう行こう。木人形が壊れたので、わーい!と2人のところに行きました。

GM 「おい危ねぇぞ嬢ちゃん!」とラングも追いかけてきました。

ベリー じゃあ先の通路を探索してみよう。(コロコロ)12!

GM この先、東側に進んでいくと、落とし穴がありますね。

ベリー 落とし穴!? 何も考えずにつっこんでいたら落ちてた!

ハール おおう。

GM 深さは大体5メートルぐらい。

ベリー ふっか!

GM 底の方になにかあるみたいですね。あと、かび臭い。

ベリー かび臭い……?ね、粘菌の気配。

レク ぴん!キノコの気配!

ベリー ここはダメだよレクちゃん!どう見ても危ないでしょ!

レク だめなの?そっかぁ~。

GM 中を調べるのであれば、下に降りた方がよさそうです。そうすると、病気の判定が入りますけどね。

ベリー マスクとかしても意味ないのかな?

レク ああー。布とかで。

GM ふむふむ。では、マスクするなら生命抵抗の目標値を下げよう。粘菌の危険性は十分知っていますからね。

ベリー じゃあ、降りて調べてみたいな。

レク 5メートルってことは登攀判定が必要になるのかな?

ベリー なら、筋力のあるハールにロープで補助してもらって、敏捷の高いあたしが降りようか。じゃあハール、ロープお願い。

ハール わかった。

レク レクも持つよ!ラングおにいちゃんも一緒に持つよ!

GM 「よーし、一緒に持とうなー(と言いながらあんまり筋力がないのでふんわり持っているだけ)」。

ベリー リカント、筋力ありそうなのに(笑)

GM ロープの補助などのボーナスを加算すると、ベリーは1ゾロ以外で無事に降りられますね。判定どうぞ。

ベリー はーい!(コロコロ)問題なし!

GM じゃあ生命抵抗もどうぞ。

ベリー (コロコロ)13、生きてる~!では探索も(コロコロ)……あっ!

GM 出目が悪かったですね。8じゃあ、よくわからなかった!

ベリー こ、ここでよくわからないのは悲しい……!ううううぅ、[運命変転]する!


[運命変転]とは、人間の種族特徴です。ダイスの出目を、1日に1回だけコロッとひっくり返して出目を操作できる、運命に愛された人間という種族にのみ許された必殺技なのです。


GM おお!? では、探索を断念しようとしたとき、たまたま足元になにかが当たりました。……★★★の鍵です。

ハール おっ?

ベリー やったー!鍵だー!

GM それと〈薬用キノコ〉が2つ見つかりました。

ベリー キノコ!キノコあったよレクちゃん!

レク キノコー!やったー!!キノコ、キノコ!

GM 鍵よりキノコの方が盛り上がってる!(笑)

ベリー 長居すると病気になりそうなので、先に上がる。(コロコロ……)うん、無事。

レク ということは……あの扉は★★★の鍵がひとつあれば開いたのかな?

ベリー ということかな?

レク ★★の鍵もどこかにあるのかなー。

ベリー 気になるね!あと、とりあえずこの先に行きたいけど、落とし穴を迂回することはできるのかな?

GM 穴が大きいので、3メートルの跳躍判定が必要です。万が一、落下したらかなり痛いダメージを食らいます。

ベリー 跳ぶ判定の目標値はいくらになりますか?

GM 10ですね。ああ、助走ができるから、有利なボーナスを入れて8くらいかな?

ベリー 8なら行ける気がする!

ハール ロープを跳ぶ人の腰に巻いて、万が一すべっても落とし穴の底に激突しないように支えるよ。

GM 誰から行きます?

レク じゃあ先に行っちゃおうかな? ぴょーん!(コロコロ)11。成功!

ハール よし、次は僕が。(コロコロ)14。金属鎧ペナルティを引いても、軽やかに行った。

ベリー (コロコロ)あっ!

ハール 9!?

GM ちょっと淵でたたらを踏んだ感じですね。でも全員無事で反対側に渡れました。

ベリー 助走ボーナスあってよかったぁ……!無事に渡れました!

ハール 道の先はどうなってるんだろう。

GM 東に向かって進んでいくと、やがて袋小路に突き当たります。最奥には、”導きの星神”ハルーラの神像が安置された小さな祭壇があり、その前に羊皮紙の巻物と真鍮製の鍵が置かれているようです。

ハール ではこのハルーラの神像に祈りを捧げた上で、イーヴの神像を見つければ(この場所へ)戻ってくることができるようになる。

GM そうですね。そう聞いていますよ。

ハール あとは、羊皮紙の巻物と鍵が落ちてる?

GM はい、鍵には★★が2つ刻まれています。

レク ここにあったかー。

ベリー 全部の鍵集めちゃった(笑)

ハール 羊皮紙にはなにが?

GM ええと、少し待ってね。

ハール じゃあその間にお祈りしておこうか。

レク うん、しておこう。

GM じゃあ精神抵抗を……、ああ、巻物読む前にお祈りしました?

ハール ああー、考えてなかった。

ベリー GMが書き込みをしている間になにか進められないかと思って。

レク 一応、先に「何て書いてありますか?」と質問はしているけど……。

GM じゃあ、こう書いてありました。「鍵を必要とするものは、ハルーラに祈りを捧げよ。いかなることがあろうと抵抗してはならぬ。また、兄妹神の助けを必要とする者も同様である」。

レク 抵抗してはならぬ……、抵抗しちゃだめなんだね。

ベリー 抵抗しちゃうと加護が得られないってことかな?

ハール ああ……。

ベリー じゃあしない!

レク しなーい。


GM ではみなさんは、魔力が一瞬身体を走り抜けたような気がしましたが、無事に神像に祈りを捧げました。鍵は誰か手に取っていますか?

ベリー ★★★のをすでに持っているし、まだ見てるだけかな。先に巻物を拾った。

ハール 手には取ってないかな?でもまぁ、拾うよね?

レク そうだね。

ベリー 祈りも捧げ終わったしね。

ハール では拾います。

GM 今までと同じ真鍮製の鍵ですね。星が2つであること以外は、変わりないです。

レク なにも起きない。

GM 起きないですね。

ベリー よかった。


お察しかと思いますが、ここでは品物を手に取る順番が重要でした。GMの不手際!


レク この祭壇はそれだけかな? 一応調べておく?

ベリー 探索したいね。ディノス側に繋がる隠し通路とかまだあるかもしれないし。

GM では探索どうぞ。

ベリー (コロコロ)ああ~8……。

レク (コロコロ)12!

GM では、ふたりとも特になにもないんじゃないかな、と思った。

レク う~ん。ここまで来た感じ、あの地底湖の壁と近そうな感じはするのかな。

GM 地図的に見れば、近いとは思えますが……。

レク じゃあここで「誰かいませんかー?」と声をかけてみるよー。

GM 廊下に虚しく声が響き渡りました。

レク んむむ、繋がってる様子はないかなー。やっぱりディノスをなんとかするしかないか。

ベリー コンジャラーがいれば岸壁にお人形チャレンジするんだけど。


コンジャラー(操霊術士)とは、魔法使い技能のひとつ。物体の強化・操作や生命を研究した魔法で、豊富な支援魔法のほかにゴーレムを使役したり、五感を共有した人形を操って人がいけない場所を偵察させたりできます。お人形チャレンジとは、このことのようです。


一同 ううむ……。


この日はいったんセッションは打ち切り。

本シナリオでは、迷宮からいったん外に出て成長することが可能なので、そのルートも検討がなされました。迷宮から出た場合、キャラクターたちは強くなりますが、ゲーム内の時間が経過します。そのデメリットは……?

強敵ディノス3人衆に備えて、プレイヤーたちは入念に計算を重ねるのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る