第12話 待たせたな、木人形! /回避盾、本領発揮

GM では、茨の園を抜け、みなさんは南側の通路から木人形に近づきました。

レク 前衛2人に【ストーンガード】をかけたい。対象への合算ダメージを計算した後で、ダメージを減らすことができる魔法だよ。効果を受けるかどうかは、対象が選択できるー。一度効果を発揮したら解除されちゃうけど。

ベリー 欲しいです!死ぬので!(必死)

レク (笑) では、《魔法拡大/数》で2人にかけるよ、えい!(コロコロ)かかったよ!

GM もりもりかかった!

ベリー やったー!バリアあったかい!

ハール ダメージ軽減魔法の【フィールド・プロテクション】もかけておきます。

ベリー ありがとう!

ハール 魔法行使……(コロコロ)成功しました!せっかくだから全員にかけておこう。

GM では木箱に隠れて突撃しますか。

レク レクとラングおにいちゃんは、ぎりぎり射撃されないところにいます!

GM じゃあ木人形から31m地点かな。それで、30m地点から木箱がもりもり突進すると。

ベリー 木箱突撃部隊、いきます!うおおおおお!(笑)

GM ハールの移動力が12なので、3ラウンド目で接敵します。同時に木箱が派手に壊れて、戦闘処理に入りますよ。木人形の射手はHP28、防護点4ですね。木人形には先制値がないので、みなさんが自動的に先手でうごけます。

ベリー じゃああたしから、1体目に《囮攻撃Ⅰ》で攻撃!(コロコロ)命中、ダメージは(コロコロ)9点!

ハール うっかり2撃とも食らうと気絶する可能性もあるから、《かばうI》はやめておこう。ベリーは避けられる可能性が高いしね。あとは、攻撃をしたいけど、剣で攻撃するか【フォース】を撃つか……〈木人形の射手〉の精神抵抗は?

GM 13ですね。

ハール 13!?

レク うわあ高い!

ベリー さすが魔法で動いてるだけある。

ハール さすがにちょっと魔法は抵抗を抜けないかな……。では剣で攻撃!

ベリー いけいけー!出目3以外は当たるから!

ハール フラグをたてないでぇ!(コロコロ)…出目3!

ベリー 申し訳ございません!わたくしがフラグをたてました!(笑)

GM 同値回避ですね。

レク ラングお兄ちゃんにも撃ってもらう?

ハール (コロコロ)3。

ベリー 射撃攻撃だ!

GM 固定値で命中するので、ダメージをどうぞ。

ハール (コロコロ)お……5点。君も出目3か。

GM 「お互い、やっちまったみたいだな」と渋く。

一同 (笑)

ハール でもありがとう。

GM では木人形の射手のターン。ランダムで3人から……(コロコロ)ああ、一発はラングに、もう一発はベリーへ行きました。

ベリー はーい!

GM フェローはダメージを受けないので、計算はしません。……後ろでなにか悲鳴が起こっていますが彼は今日も無事でしょう。

レク ラングおにいちゃん避けてー!

一同 (笑)

ベリー 避けるよ!(コロコロ)14!

GM 全然当たりませんでした!では次のラウンド。

ベリー 同じように殴るよ!《囮攻撃I》!(コロコロ)

GM 10、当たったね。

ベリー ダメージは(コロコロ)おっ(コロコロ)えっ(コロコロ)……20点!?

ハール おおお!? 2回転した!?


ソード・ワールド2.5では、武器や魔法にはクリティカル値が定められており、ダメージ決定の出目がそれより高い場合、サイコロを振り足し、そのぶんだけダメージを上乗せします。これをクリティカル、俗に「回った」「回転した」と呼ぶのです。今回はクリティカルが2回も続いたので、非力なベリーにしてはかなり高いダメージが出ました!気持ちいい!


GM ということは……残り2点です。ボロボロです。

ハール ではその壊れそうな方を殴ります!(コロコロ)当たれば9点!

GM 木人形の1体は、ハールの一撃で破壊されました。ラングは行動しますか?

ベリー がんばれラングー!(黄色い歓声)

レク がーんばれ!がーんばれ!(黄色い歓声)

ハール (行動表ころころ)わお、6だ。【クリティカルバレット】!

GM 「女の子に応援されちゃったんじゃなぁ、撃つしかないなぁ!」。

ハール (コロコロ)8点!

GM 1/4くらいこそげましたね。

ベリー やったぜ。

レク ラングおにいちゃんつよい!

ハール ありがてぇ~。(しみじみと)

GM ラングはどや顔ですね(笑)。ではこちらの攻撃いきますよ。(コロコロ)ベリーへ、〈クロスボウ〉がシュバーッ!

ベリー 来いや来いや~!(コロコロ)17!

GM 当たる気がしない!じゃあそちらの攻撃どうぞ。

ベリー 《囮攻撃I》!(コロコロ)8なのでギリギリ命中!(コロコロ)11点!

GM では残り13点です。

ベリー ハールのー♪ちょっといいとこ見てみたいー♪

ハール 宴会ノリだ(笑)(コロコロ)当たった!(コロコロ)9点。

GM 5点もらって、残り8点。ラングはこのターン銃を装填しています。ではこちらの攻撃(コロコロ)またベリーを狙います。

ベリー (コロコロ)13!

GM うーん、あたらない!

ベリー 狙ってくれてありがとう!そのためにあたしがいるんだ!

ハール 助かる!

ベリー じゃあ、あたしが行くよ《囮攻撃I》!(コロコロ)あっ、自動失敗だ!

ハール これって《囮攻撃I》の効果は反映されるのかな?(笑)とりあえず、攻撃します。(コロコロ)9。

GM 当たってますね、ダメージください。

ハール (コロコロ)8点。

GM 防護点を引いて…あと4点です!

ベリー ようし、ラングがいいとこ見せてくれる!

GM 「マジでぇ?」

ハール では行動表を(コロコロ)1……(セージ知力判定)。

ベリー なにが気になっちゃったのラング!(笑)

GM 突然、知的好奇心が抑えられなくなってしまった。

ベリー 抑えきれなかったか~!レクちゃん、一歩踏み込んで撃ってもらってもいい? 4点落とせるかな。

GM 精神抵抗は13ですね。

レク いいよー!じゃあ制限移動で撃てるところまで近づいて、【ウィンドカッター】!せっかくだから《バイオレントキャストI》も宣言しておくね。(コロコロ)15!

GM お、じゃあ《バイオレントキャストⅠ》のぶんで通ったよ。

レク やったー!おりゃー!(コロコロ)14点!

ベリー 回ってる!

ハール 回っ…(笑)

GM どごーん!

ハール 木人形が細切れになってる(笑)

GM というわけで、木人形の射手の脅威は取り除かれました。

ベリー やったー!

ハール ありがとう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る