第11話 行方不明者を探せ /混迷を極める議論

ベリー じゃあ、神殿側行ってみる?行方不明者が見つけられてないんだよね。

レク うん……。

ハール (マッピングした地図を振り返り、指さし確認しながら)骨の散乱した場所を調べて、MPを吸収する粘菌の場所も調べて、水道の入り口の辺りでご遺体を発見して……。

GM そうですね、今まではいった部屋やエリアは、ほとんど探索しています。

レク ラングお兄ちゃんがいた牢屋自体は調べてないんだよね。

GM ああ、扉をぶっ飛ばして終わったんだ(笑)。

一同 (笑)

レク ん~、でもあそこになにかある気はしないかなぁ……。

ハール あとこの階で残しているのは、木人形の射手の東と、神殿っぽい部屋……。

GM と、あと今いるところですね。巨獣の巣。

レク ディノスのいるところ。うーん……?

ハール ディノスのいた場所に、他に、ご遺体とかないかなぁ。

ベリー GM、ディノスの部屋にそんな感じのものはあった?

GM 〈花柄のジェザイル〉を探した時にけっこう観察しましたよね?明らかに行き倒れてる人とか、食べかけの人というのは見当たらないです。

ベリー けっこう目を凝らしました!(えへん)

GM (うーん、やっぱりしり込みするよねえ)じゃあレンジャーかスカウトの観察判定かな。かなり目標値高めですが、振ってください。

ベリー 本来、中に入らないとわからない系のことかな……!(コロコロ)12です。

レク (コロコロ)12。

ハール (コロコロ)15!

GM ではハールがめちゃくちゃ目をこらして見た感じですが、ディノスの部屋に遺品的なものがたくさん落ちてるのですが、足跡っぽいものが奥に続いているような気がしました。

ベリー 奥に?なんてところに。

ハール ええ?

GM 方向で言うと南側に向かってかな。岩壁の方ですね。

ハール 南側は崖になってる?

GM 完全な岩壁ですね。ここは地底なので、周りが全部岩だと思っていただければ。

ベリー 岩壁に向かって足跡が消えている。

レク ううん……?

ハール 単純に考えるなら、やっぱり南の通路?

ベリー 通路につながるとしても……近づいてみるしかないか。ラング、(射撃用の)スコープから何か見えない?

GM 「スコープから? ……ああ悪い、俺スコープ使ってねえや」。

ベリー そっか、そういう銃じゃなかったか(笑)。

ハール うーん……。

ベリー 岸壁のどこかに神像があったとしても、両方の神像に出会ってないとワープはできなかったよね。

GM そうですね、イーヴに祈りを捧げておき、ハルーラに出会った時に触るとイーヴ側に転移できる、という仕掛けらしいです。

ハール であれば、この状態で行くのはさすがにないかな……。

ベリー ディノスの後ろであるということを考えるとちょっと怖い。

レク ディノスが1匹ならなぁ……。

GM せめて逆側に触っておいたら、転移できますけどね。

ハール そうだね。……さっき出会った冒険者は、「★の印の鍵は他の冒険者が持っている場合もある」と言っていた。そのうえで「木人形の射手の東の通路に、何かがある」って話もしていたので、例えばこの地底湖からなんらかの方法で南側の通路に逃げ込んだ冒険者が、通路で鍵を落とした可能性はないだろうか。

レク もしくは、鍵だと思っていたものが実は神像である……?

ベリー 神像が光っていた?

レク うーん。

ベリー またメタい話だけど、鍵というのは扉があって鍵があるものなので、この迷宮の一部なんじゃないかと思う。なので、冒険者が落とした鍵、って鍵が落ちていることに対しての理由付けは必ずしも必要ないと思うんだよね。

ハール 鍵はこの際関係ないとして、どのみち、ディノスのいる空間から南方向に逃げた何者かがいるというのは確かなんですよね。

レク ディノスを倒して調べるか、木人形の射手を壊してその後ろが繋がっているのか確認するか、どっちかかなー?

GM それか本殿と思しき部屋に行くかですね。今みなさんは、どういう選択肢を取るにしてもなにかしら戦闘が発生するので、迷っているんですよね?巨獣の巣ではディノス、廊下の木人形、ライフォス神殿のファントム。

ハール うんうん。そうだな、僕はなんにしても、木人形の射手の後ろに何かあるんじゃないかと思ってる。

ベリー 行きたい?

レク (頷く)行っておきたい。

ベリー 【マナサーチ】があれば、巨獣の巣の南の岸壁が、そもそもほんとに壁?っていう話になる気がするんだよね。戦闘を回避できる可能性がある場所が、ディノスと木人形の射手と神殿の本殿側とで、ディノスしかないので、賭けで調べるならディノス側からがいいかなと思います。お肉があるので……。

レク おにく。

ベリー お肉投げてる間にがんばる?

ハール そうする場合の処理についてなんですけど、まず1ラウンド目でお肉を投げ込んでもらって、その間にダッシュで足跡の先に行くとかになるのかな?

GM 〈熟成肉の塊〉ひとつにつき何匹でも食いつけるので、精神抵抗にディノスが全員失敗したら1ラウンド目はフリーでいいかなとは思います。ただ、1ラウンドは10秒しかないので、壁にたどり着いてもせいぜい体当たりして飛び込んでみる、ぐらいのことしかできないかなあ。探索判定は10分必要ですから。

ハール うん……。

ベリー それこそ体当たりだけして帰ってくる?

ハール ディノスの部屋につっこむこと自体がリスクが高すぎると思います、多分。

ベリー はーい。


戦力の不安が強いため、議論は膠着状態に。GMも、「地下空洞の南へと足跡がある」というサービス情報が、慎重派パーティーにはかえって悩みを増やしてしまったようなので、見守っています。


レク ちなみにここって当然、屋内扱いですよね、地底湖だから……。

GM 自然環境だからレンジャーの判定はできますよ?

レク いえ、妖精魔法の【ウィンドボイス】で壁の奥に話しかけたりできないかなーと。効果範囲内の音を聞き、こちらの声も届けられるということなので、誰かいたらそれで話をしたりできないかな、と思って……。効果が視界内なので、壁に話しかける感じになるのかなー。

GM 扉とかがあったらその奥には伝わらないということね。

レク 半径5m、射程100mなので、ディノスが近くにいなければ壁だけに聞こえるように話しかけることはできるかな。

ベリー 射程100mすごい!

GM 最悪、「効果がなかった」で終わるしやってみていいですよ。

レク じゃあそれだけ試してみる!

ベリー お願いします!

ハール ありがとう!

GM じゃあディノスが近くにいない時にかけたということでどうぞ。

レク (コロコロ)行使判定は成功したよ。だれかいますかー?

GM うーん……(ど、どう処理しようかな……)。音を聞くことができるんだよなぁ……じゃあ、人の気配を感じる。

レク はっ!誰かいる気がする!

ベリー こちらからの呼びかけには応じない?

レク ルイーズさん、ルイーズさんですかー?

ハール そこまでの距離はどのぐらいですか?今、僕たちがいる地点からそこまで10メートル以上はあるんですよね。

GM 50メートルぐらいはありますね。そうでないとここが、肉食獣がひしめいてるところの間近というかなり危険なロケーションということになってしまう。

ハール ですよね……。

ベリー 今、レクちゃんは壁の向こう側に話しかけた……?

GM 岩壁に向かって話しかけたところ、向こう側になにかいた気がしたって感じです。

レク うう、気になる。

ベリー 気になるよー。

レク ディノス、2部位なんだよねえー。2部位が3体でしょ……。

ベリー 先に木人形の射手につっこんで、反対側から確認する……?

レク その方がまだ安全かなぁ。

ベリー あたしもその方がまだ安全かなぁって気がします。

GM みんな弱腰になってしまった(笑)。

ベリー ディノスとは戦いたくないんですよ!

GM わかりますよ。ただキラキラした目でキノコを探していた頃の君たちはどこに行ったのかと(笑)。

ベリー ディノスともファントムとも戦いたくないの!(力説)

GM ですよね。リスクはできるだけ減らしたいとは思います(苦笑)。

レク まだね、ディノスが1体ならね、まだよかったんだけど……!

ハール うん、まだ、まだ、挑む勇気が…、いやあんまりないな。

ベリー 壁の向こうにいるからといってそこが魔法の壁だったりという確証にはならないよね。普通に南側の通路の先にいるかもしれないし……、まずは木人形の射手を倒しに行こうぜ!

ハール&レク そうしよう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る