第10話 地下水路を抜けて /落ちていたもの

ベリー 〈魔剣の間〉へ戻ってきたよ。〈剣のかけら〉を1つ使って、大理石の扉を開く!

GM “案内人”のお姉さんが「オッケー☆」って言って指パッチンすると、大理石の扉の鍵がガチャン!と開きます。

ベリー お姉さんすごーい!

GM “案内人”はドヤ顔ですね。「でも気を付けてね。一回私の力で開けても、次回も開いてるわけじゃないからね。鍵は頑張って探してね」とも言ってます。

ベリー すごいね。中にいる人たちが全員何度も来る前提で話しかけてくる。

ハール そう(笑)。じゃあ、この大理石の扉の向こうがこの階最後の部屋だよね。〈門番の間〉。

GM ……。

ベリー そこに至る廊下はどうなってる?

GM しばらく歩くと、整備された石畳の廊下がなくなり、天然の洞窟のようなところに繋がっています。で、水の流れる音がします。先に進みます?

レク 水の流れる音!キノコ!キノコある?

ベリー キノコあるかもしれないね!

レク そわそわ。

ベリー そわそわ。

GM キノコのことしか考えてない(笑)

一同 (笑)

GM この先は、どうやら地下水道のようです。東から西へと水が流れていて、川は浅く流れも緩やかなので、歩くのに特にペナルティなどはありません。

ベリー (ぱしゃぱしゃ…)

GM 西側は、すぐに袋小路に行き当たります。川はその辺りの岩の隙間に流れこんで、そこで途切れていますね。

ハール なるほど。

レク キノコ探したい、キノコ!探していい!?

ベリー ああ、でもキノコがあるならまた粘菌が……(きょろきょろ)

GM 少なくとも、ぱっと見た感じこの辺りには粘菌が蔓延ったりはしていなさそうですね。

ベリー よし、それならキノコを探そう!

GM では探索どうぞ。

ベリー キノコ!(コロコロ)12!

レク (コロコロ)11!

ハール (コロコロ)レンジャーで9。

GM キノコを探してみましたが、ここには粘菌が近くにないせいか、キノコは見つかりませんでした。ただ、東へと少し川を遡っていくと……川底を探るベリーの手に手に触れますね。

ベリー おや?

GM 死体です。

ベリー うっ!?

若い人間の男性で、半身がなにかに食いちぎられたかのように失われています。冒険者なのかな?という身なりですね。

ベリー あわわ……。

レク あわわ……。

ベリー あっ、冒険者なら、身分証みたいなものを持ってる?

GM そうですね。ふところから、〈冒険者証〉が見つかります。名前はトレイズ。さらに〈消魔の守護石〉5点分が一緒に出てきます。

ハール 〈消魔の守護石〉……魔法ダメージを軽減するアイテムか。

ベリー 5点分だから、2500ガメルぶんだね。

レク ご遺体、回収した方がいいのかなー?

ベリー した方がいいね。

ハール うん。


うっかり見過ごしていましたが、〈消魔の守護石〉というアイテムは、効果を知っているかどうか判定が必要なアイテムでした。全員がメタ知識を持っているとこうなることも……。


GM 一般的に、救助者に遺族がいた場合は、謝礼をもらえる可能性があります。蘇生を望んだ場合でもおそらく同様でしょう。

ハール それに関わらず、連れて帰りたいな。

ベリー そうだね、そうしたい。ただ、まだ行かなきゃ行けないところがあるし、今すぐにご遺体を抱えてというわけにはいかない……(悩)。

レク 安全そうな部屋……”案内人”のお姉さんの部屋とかに安置させてもらうというのはどうかなー?

ベリー お姉さん、ちょっと失礼します!

GM 大騒動になっちゃった(笑)「あらあらあら……。ああ、彼、そういえば帰ってくるところは見てないわね。あなたたちもこうならないように気をつけるのよー」。

レク そっかぁ……。お水の中じゃなんだし、ひとまずここに。

ベリー 可哀想だし、あたしのハーフマントで包んで、お姉さんの横に置いていきます。よろしく、お姉さん!

GM 「任せて!」

ベリー 任されてくれた(笑)。

ハール いったいなにを? 守ってもらえるのかな(笑)

ベリー 消魔の守護石はお借りしていこう。使わずに済んだら返すつもりで。

ハール 誰が持つ?精神抵抗が一番低いのは……。

ベリー あたし!

ハール じゃあベリーが持っていていいと思うよ。

GM では、先ほどの探索で地下水道の入り口から十数メートルほどまで調べました。まだまだ道は続いています。

ベリー まだまだ進んでいこう。

GM しばらく東の方へ歩いていくと……うっ、これは粘菌!天然の洞窟を流れる川の中を歩いていくと、やがて緑色に発光する粘菌が蔓延る場所に辿り着きました。

レク ぴーん!キノコ!

ベリー キノコ!

GM さきほど入り口の部屋で粘菌は見ましたね。見識判定してみてください。

一同 (コロコロ)15、13、7。

GM じゃあ10以上の人にはわかるんですが、この場所の粘菌は、マナを吸収して〈薬用キノコ〉を育てる性質を持っていることがわかります。

レク 育てる!?

ベリー マナを吸収して……?

GM この場所に長くいると、MPが吸われそうな気がする。

レク MPが吸われる代わりにキノコが大きくなる!?(わくわく)

ハール 落ち着いて落ち着いて(笑)

ベリー 育てようとするんじゃない(笑)

GM メリアだから親族みたいにとらえはじめてる?(笑)

レク キノコ!

ベリー でも探していきたいね。

レク 探したい!探していい?

ベリー 探しましょう!

ハール アリだと思います。

レク やったー!

GM では探索判定をどうぞ。

レク キノコ、キノコ!(コロコロ)12! 

ベリー きのこのこのこ(コロコロ)10。

ハール あっ(ピンゾロ)!経験点だ。

GM じゃあ、皆さん続けて、精神抵抗を行ってください。

ベリー はーい!(コロコロ)12!

ハール (コロコロ)14。

レク (コロコロ)14!

GM 全員成功!なんの影響も受けなかった!

ハール 高いな~!

ベリー よかった!

ハール よかった!

GM えぇっと……、逆に、MPを吸われなかったので、キノコが育たず手に入らなかった!

キャラクター一同 えぇーっ!?(ガーン)

ベリー 逆に!? れ、レクちゃん間違ってなかったんだね。

レク え、ええぇ~?抵抗しちゃったぁ……うぇーん(涙)。

ベリー レクちゃんを撫でる!

ハール え、MP……。逆にいえば、ここに滞在してMP吸わせればキノコが手に入るかもしれないということだけど、そこまでするかというと……(苦悩)。

ベリー も、門番戦待ってるし。

ハール うん、MP大事。


ハールの推察通り、精神抵抗せずにキノコを育てることもルール上は可能でした。


ハール あっそうだ、〈魔香草〉焚いておけばよかった!レクはMP減ってるよね。

レク あっ、そうだった!減ってたー!

GM ここでやってると、MP吸って吸われてになりますよ(笑)。

ハール 吸って吐いてになっちゃう(笑)。

レク 吸って吐いて(笑)。

ベリー 吸って吸われて(笑)。

GM 吸って……吐いて……キノコになって……。

レク キノコ!キノコになる!

ベリー レクちゃん!レクちゃんはキノコじゃないでしょ!あなたはメリアよ!(笑)

レク キノコじゃない!キノコじゃなかった!

一同 (笑)

ハール じゃあ、探索が一段落したということで、粘菌のない場所まで戻って〈魔香草〉を焚こうか。(コロコロ)MPが4点回復したよ。

レク ありがとう!

GM 先へ進みますか?ちなみに、まだ水道は続いていますね。

ハール ああ、まだ先がある。では部屋の手前まで、もうちょっと探索かな?

ベリー いきましょう!

GM じゃあですね。地下水道を歩いていくと、やがて足下でパキッ……パキッ……という音がし始めます。見ると、川底に無数の骨が散乱している。骨はほとんどが動物のもののようですが、幻獣や蛮族、さらには人族のものと思われる骨もあります。

ベリー ひぇぇ……。

レク あばばば……。

ベリー とはいえ進むしかないのだ……。もう門番さんの部屋まで見えてるのかな?

GM (門番の部屋ではないんだけど)まだ皆さんの前には地下水道が続いています。中の様子はわからないです。扉はありません。ただこれ以上、そちらに静かに近寄ろうとするのであれば、隠密判定を振る必要がありますね。足音をたててもいいならその判定は必要ありません。

レク がっしゃがっしゃさせる?

ベリー がっしゃがっしゃ(笑)

一同 (笑)

ベリー まぁさすがにそこは隠密判定しよう!そっと様子を窺って、ちゃんと対策したい。

レク うんうん。

ハール では隠密いきますか。(コロコロ)9。

ベリー いきます!(コロコロ)11。

レク (コロコロ)11。


よく考えたら、ハールは金属鎧を装備していて、隠密判定には強めのペナルティがかかるので、思いっきりバレてました。うっかり。


GM 全員、ギリギリ気がつかれませんでした。——みなさんは、大きな地下空洞に足を踏み入れました。いままで歩いてきた地下水道は、地底湖から溢れた水が流れ込んでできたものだったようです。この空洞には、糞尿の臭いと腐敗臭が充満しています。

レク うぇっ。

GM そして、でっかいやつが3匹ぐらいうろうろしてますね!

ベリー そのでっかいやつ、見覚えありますか?

GM はい、ディノスです。

ハール うわぁ……。

ベリー ここでディノス。

レク ディノスぅ……。

GM ディノスは侵入者に気づいていないので、その辺をうろうろしているだけですね。

ベリー そこの部屋から、扉とか別の場所に続くようなものはありますか?

GM この部屋から続く場所はぱっと見、ないですね。

レク ……ということは、ここは〈門番の間〉ではない。〈門番の間〉は、どこかの隠し部屋になっている?

ベリー それか、神殿の本殿じゃない方の部屋に、〈金属製のはしご〉が落ちてるって言ってた……あれがもしかして?

レク うーん……?ええと、ディノスの近くに〈花柄のジェザイル〉とか、そういうものが落ちてそうな様子はないー?

GM ないですね。

レク 骨に埋もれている可能性もあるなー?地底湖だから、地底湖に沈んじゃってるとかいう可能性も……?

GM エルフ専用シナリオかな。


エルフの[種族特徴]の一つに、水中活動でかかるペナルティを一部受けないというものがあります。


一同 (笑)。

レク そんな深いところに沈んでなくても(笑)。

GM そうだね、岸辺にある可能性もありますね。とりあえず、陸にはそんな派手なものが落ちてるようすはない。

ベリー じゃあやっぱり、ここまでの通路をもういっかい探す?骨の地面の辺りは探し物してない気がする。……というかまぁ、キノコしか探してなかったよね、ここの道。

レク 骨のところで探し物するとがっしゃがっしゃいう……?

GM 隠密は一度全員成功しているし、探索をする人だけがもう一度隠密判定してください。その他の人はじっとしていたということで判定の必要はありません。


この探索判定には、ベリーとレクが参加。探索判定も隠密判定も、なんなくクリアしました。


GM では、2人とも静かに探すことができました。骨の下に〈花柄のジェザイル〉がありました!

レク あったー!

ベリー あったー!

ハール ああ~、そこだった!

GM みんな気が付かず踏んでたかも(笑)。

ベリー バキバキバキバキ!(笑)

GM あと、探索した人のうち1人だけ、2d振ってください。

レク ベリーおねえちゃんどうぞ。

ベリー はーい!(コロコロ)7!

GM じゃあ、350ガメル分の金品が見つかりました。誰のものかわからないけれども。

レク ああ~……ディノスにやられた、誰かの装飾品とか……。

ベリー なるほどぉ……。

GM というわけで、依頼2つ目達成ですね。

ベリー やったー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る