第9話 急展開、謎の2人組 /温情じゃないよ

ベリー その声は、どこから!?

GM 木人形の方から。

レク えっ?

ベリー 誰!?

GM 木人形の方から、男女2人組の冒険者が小走りでやってきます。ピュンピュン撃たれてたっぽいです(笑)。

レク 撃たれながら!?(笑)

ハール 避けてきたの?すごいね!?

ベリー その人たちに見覚えはある?

GM いや、ないですね。「ああ、君たちもこの階層を探検してるのかい?」と親しげに話しかけてきます。手元に収穫したての〈薬用キノコ〉を持っています。

ベリー ルイーズさんとこの人たちは違う顔?

GM 違いますね。「あぁごめんごめん、名乗っていなかったね。俺はミックで、こっちはアマリア。薬師に頼まれて、〈薬用キノコ〉を採るだけなら2人でも大丈夫かと思って探索していたんだ。君たちもキノコ採りかい?」

ベリー それはそれで間違ってないんだけど(笑)、木人形の方から2人がやってきたからビックリしたよ!

GM 「ああ、走って避けてきたよ(笑)」。背負い袋に矢とか刺さってるかもしれない。

ベリー 気楽ぅー(笑)。

GM 「この手の罠があることは知ってたから対処は知ってるのさ。俺たち2人しかいないから、強敵と戦う依頼とかできないしね」「馬鹿言わないで!アタシが何度治したと思ってんのよ!」とか言ってるかもしれない。

レク おにいちゃんたち、木人形の東の通路とか見たりしなかった?

GM 「東の通路?ああ、あそこね、まだ廊下が続いてるよ」

ベリー 長く続いてるの?この地図の長さよりも?

GM 2人の冒険者は地図を見ながら指で数えて、「これは……もしかしてアレかな」と話をします。

レク アレってなにー?

GM 「この地下1階には、どこかに”奈落の盾神”イーヴと”導きの星神”ハルーラの神像があるんだ。片方の神像に祈りをささげてから、もう片方の神像に触れると、対となる神像の前に転移できるっていう仕掛けさ」

レク レクはラングお兄ちゃんの方を見てる。

ラング 俺は見てないから以下略(笑)。

GM 「触れると転移できる像がこの階のどこかにあるはずだから、見つけてないなら、白地図に書かれている基本的な構造以外に、隠し通路みたいな仕掛けがあるんじゃないかな?」

キャラクター一同  ?

GM あれっ……なんか求めてる答えじゃなかった?みんなが顔を見合わせてる。


ここでGMとプレイヤーに、齟齬があることがわかりました。このシナリオでは、正確な部屋の寸法や、廊下の長さなどは設定されていません。ゲームマスターが長い廊下だと判断した場所を、プレイヤーは比較的短い距離だと思っていたようです。さらに、GMは、間に障害物もあったため「行き止まりまでは見通せない」と考えて情報を出したところ、プレイヤーは「行き止まりまでそんなに距離が長いはずがない。地図が間違っているのか?」と考え、すれ違ってしまいました。眼で見てわかる事実が正確に伝わっていないのは重大な問題なので、GMは訂正します。


GM 最初にみなさんがカビ部屋から木人形を目撃した時、すぐに扉をパタッと閉めてたのもあって、廊下の突き当りまでは描写していません。地図としては行き止まりなんだけど、距離があるのもあってよく見えなかったと判断してます。

レク じゃあ、地図どおりかそうでないかは判別できないってことー?

GM そうそう。少なくとも、自分では見てないですね。

レク この冒険者さんたちが見てないかを知りたいな。

GM 彼ら的には、「ああ、通路が続いているな」と思ったけど、彼らも木人形から逃げてきた身なので、「地図どおりに道が続いてるんだなー」くらいの感覚でした。

レク ここまでの地図と証言の間に矛盾点はなさそう。

ベリー わかった。

GM 「その通路の先に部屋があるかとかは知らないけど、転移できる像の話もあるし、何かあってもおかしくはないよね」って。

レク 冒険者さんたちに、ラングおにいちゃんが触って気絶した黄金の像の特徴を話して、神像とおなじものかどうかを確認してみるー。

GM 「違う違う。イーヴもハルーラもそういう見た目じゃないよ。あの黄金の像は、ヤバいから触っちゃいけないよねって話を2人でしてたんだ」って言ってる横で、ラングがテヘペロって顔してる。

一同 (笑)

GM 「ああ、君たちここに潜るのは初めてかい?」

レク うん、初めて。なになに?おにいちゃんたち何か知ってるのー?

GM 「俺たち、ここには結構通ってるから、知ってることは色々あるんだよね。だけど……タダでと言うわけにはいかないかな?(チラッチラッ)」みたいな感じですね。

レク 鉄インゴットとかあるけど。

ベリー 鉄インゴットあるよ!(笑)

GM 「鉄インゴット!?(笑)じゃあその余分な〈薬用キノコ〉と一緒にもらっておこうかな」

レク 鉄インゴット持っていくんだ!?(笑)

ベリー 受け取られた(笑)。

GM 「じゃあ、とっておきだぞ?まあ、もう知ってる情報かもしれないけどな」と言って話をしてくれますね。


シナリオ上、彼らに50ガメル支払うごとに情報がひとつずつ出る予定でした。ただ、このパーティーは現金の持ち合わせがあまりないため、物々交換状態で情報が出ていきます(笑)。


GM 「まずは薬用キノコが採れるポイントについて。これは3箇所あって、『粘菌が大量にいる部屋』『茨の生えた庭園』、そして『粘菌がはびこる地下水道』なんだ」

レク 地下水道、まだ見てないねー。

ベリー まだ見てないね。

GM 「次に。拝廊で、気味悪い死人の影が蠢いているのを見たか?あいつらの声には呪いの力があるんだが、ファントムにやられた奴がいて、呪詛にまぎれて『あいつの弱点はあそこだ!』って叫んでいることがあるらしい。それを聞き取るには、あの呪いの声に抵抗できなきゃいけないだけどな。ちなみにそこには、伸縮性の〈金属製のハシゴ〉が放置されてるらしいぜ」

ハール 何に使うんだろう?

GM 「もう1つ。この迷宮には★の印が刻まれた真鍮の鍵でないと開けられない扉があって、鍵は何種類かある。さっき木人形の東の通路で何か光るものが見えた気がした。もしかしたら、あそこに鍵が落ちてるかもしれない」

ベリー ふむふむ。ちなみにお兄さんたちは持ってないの?

GM 「持ってる~↑↑↑」

一同 (笑)

レク それを見せてもらうことはできるー?

GM できますね。★が1つ刻まれた鍵です。みんなが持っているのと同じ。

ベリー 〈魔剣の間〉の大理石の扉には、鍵穴が2つあったよね?で、鍵穴の上に★★★って刻まれてて、鍵にはそれぞれ★が1個ずつ付いてる。

GM そうだね。

レク この鍵じゃ、あの扉は開かないのかなー?

GM 2人組みの冒険者は強敵に挑む気がないので、ドアを開けていないみたいですね。

ベリー ふむふむ。

GM 情報はもう1つあります。「依頼掲示板に、『〈花柄のジェザイル〉を落したから拾ってきて欲しい』っていう依頼があったと思うんだけど、あのディノスはめちゃくちゃ危ない。3匹もいる」

レク マジ!?(笑)

ベリー そうなの!?(笑)

GM 「ただ、あいつら〈熟成肉の塊〉が好きだから、置いておくと気を逸らすことができるんだ。俺たちはいくつか持ってきてるんだけど、君たちがどうしても依頼を達成したいっていうなら、お金で譲るよ」。ひとつ200ガメルです。 


小声でお金の相談をし始めるプレイヤーたち。現金と戦力のやりくりが、このパーティーのキモのようです。


GM この〈熟成肉の塊〉は、戦闘中に落とすと、同じエリアにいるディノスに精神抵抗判定をさせます。失敗するとお肉を食べちゃうので、そのラウンドはすべての部位が「肉を食べる」以外の行動ができなくなります。〈熟成肉の塊〉は複数頭で同時に食べることができ、食べられたら1ラウンドに1つ消費されます。

ベリー あ、お肉ー!ってなっちゃうんだね(笑)。

GM そうですね。

ハール ちょっとディノスのデータを再確認しよう。魔物レベル4か。

ベリー 部位モンスターだし、複数いるとちょっときついね。


部位モンスターとは、大きいなどの理由で、複数のパーツで複数の行動をしてくるモンスター。

ディノスは頭が噛みつきやブレス攻撃を、胴体がかぎづめで物理攻撃してきます。

頭がコア部位なので、頭のHPを0にすれば倒れますが、胴体がある限り頭に攻撃が当たりづらいため、無視するかどうか考えどころなのです。


レク きびしい……(笑)。

ハール ディノス複数やファントムとの戦闘はちょっと……(難色)。

ベリー 依頼の難易度的に、ファントム討伐と古代文字の小石回収はヤバいと思う。でも、ディノスの方はお肉を買いさえすれば、どうにかなる気がするんだよね。

GM 依頼内容は「ディノスに追い掛け回されている時に落としたものを拾ってこい」なので、〈ジェザイル〉がディノスと同じ場所にあるかどうかもわからないですね。

レク ディノスが装備するわけじゃないもんねー(笑)。

ベリー そうだね!(笑)チャレンジできる難易度じゃないかなと思うので、〈熟成肉〉は買っておいた方が良いんじゃないかな、2つ3つくらい。

レク ふむふむ。

GM 「結局、ふたつでいいんだね?まいど!(チャリンチャリン)」

ベリー お兄さんたちに聞きたいんだけどさ。★の鍵って、一度扉を開けたらなくなっちゃうわけじゃないんだよね?

GM 「ないない」。

ベリー 一緒に扉のところまで行って、鍵を開けてもらうとかあり?

GM 「え~?それはちょっと俺の仕事じゃないかなー」っていう顔をしてるかな。

ベリー あれ、待てよ?”案内人”さんに鍵開けてください!ってお願いしたら、〈剣の欠片〉1つで開けてもらえる?


この迷宮のキモのギミックをNPCが解除していいものか判断に迷ったのですが、〈剣の欠片〉は非常に貴重なリソースです。今回は、解除できるものとしました。


GM そうですね。「魔法の鍵を含む錠前1つの解除」だから開けられるとします。ただ、いつかまた迷宮に来る時には扉が閉まっているので、その時に鍵を探すか、再度〈剣のかけら〉を消費することになりますね。

ベリー でも、その時には自前の鍵を1個持った状態で来ることになるよね。その時にはきっと迷宮のマップが変わっているから、どこかで別の鍵を拾える可能性はあるよね。その時に、2個目を拾えばいいんじゃないかな。

ハール ミックとアマリアの情報によると、木人形の射手の東の通路に鍵が落ちているのでは?とのことだから、それを回収するかどうかだね?

ベリー 鍵の回収チャレンジのリスクと、〈剣のかけら〉1個を失うリスクを秤にかけたら、時間的な理由で〈剣のかけら〉かなあと今思っています。


この時点で、本来のセッション予定時刻を超過していた為の判断。はよせな……!


ハール 了解。

レク とりあえず先に進むでも全然オッケーだよ♪

ベリー ありがとう。冒険者さんのお2人は一緒に戦ってはくれないんだよね?

GM 自分達の仕事をしに来ただけなので。「依頼料くれるのかい?君達の財布的に無理じゃない?(笑)」

一同 (笑)

ベリー むりでしゅ。

GM むりでしゅか。じゃあ2人は手を振って別れます。

ハール 色々ありがとう(笑)。

ベリー バイバーイ!ありがとう、なんか超ごめんね!

GM 「なんで?こっちはすごく儲かってるし、別にいいよ(笑)」

ベリー GMの温情に対する超ごめんね(笑)。

GM 温情?

ベリー あれっ?だいぶ悩んでいたから、情報出してくれたんだと思ったけど。

GM ミックとアマリアのこと?元からシナリオにいるよ。

ベリー いるんだ!?

ハール いるんだ……。

レク (笑)


いました。状況的に、矢ぶすま状態で出てきたから面白いことになったけど。


ハール しかしこの情報量、鉄インゴット1つとキノコ1つで貰ってよいものだったのかな。

GM 現金化したらそこそこの値打ちですし、〈熟成肉の塊〉も買ってもらったし、彼らにしたら儲けはあったので、ぜんぜん大丈夫です(笑)。

ベリー ウィンウィンだね、やったー(笑)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る