第8話 死者たちの怨嗟 /拝廊へはいろう!

GM じゃあ東側に進みました。その先の部屋は、いくつもの大理石の柱が立ち並ぶ拝廊——つまり神殿の入り口っぽい場所になっています。その間を、幾人もの人型をした白い影が浮遊しており、非常に不気味な怨嗟の声を響かせています。

一同 アハーン?(苦笑い)

ハール それはライフォス神殿のような雰囲気かな?見識判定などでわかるかな。

GM 宗派を特定するには至らないけれど、一見して人族が一般的に信仰している神の神殿のような雰囲気ですね。

ハール なるほど。と言うことは、ここにファントムが……。

レク いる可能性が……。

ベリー そこにふよふよ浮いているのは、なにかわかる?

GM 死人の幻影ですね。モンスターではありませんが、聞いているだけで恐ろしくなるような声を発しています。

レク こわいこわい!

ベリー 見えている範囲で、死人の幻影以外に動いているものはある?人が倒れてるとか。

GM ないですね。

ベリー ないかー!

ハール ここが、ファントムがいるお部屋だとは思うんだけど……。

GM ちなみに、今皆さんは部屋を外から覗きこんでいるということであってますか?

レク うんー。

ハール 死者の声というのはたくさん聞こえるのかな?

GM そうですね。たくさんの嘆きの声、怒りの声、いろいろな声が入り混じっています。

ベリー ゾッとするなあ……。ルイーズの捜索依頼のことを考えて、すべての部屋を見ておきたい気持ちはあるんだけど……!

ハール ファントムがいっぱいいるとしたら……ヤバいね。

ベリー (白地図を見ながら)いま目の前にある部屋の北側にも、もう一部屋あるよね?

GM ありますね。

ベリー もう一部屋への入り口には、扉はある?

GM 真っ白な大理石で作られた、両開きの大きな扉がありますね。何か文字が刻まれていそうな気がするけど、今の位置からだとさすがに遠すぎてよく見えないかな。目の前の部屋は神殿の本殿ではなく、神社でいうところの手水場に相当する場所です。

ベリー メタい話だけど、2つ以上の依頼に関するイベントを、同じ部屋に配置することってあんまりないんじゃないかなって思うんだよね。ファントム討伐をしないのであれば、ルイーズさんがいる可能性はないと見て、この部屋はひとまず放置でも良いんじゃないかな。

レク ファントムは確かにちょっとこわいねー。……小声で、部屋には入らずに「ルイーズさんいませんかー?」って呼びかけてみたい(笑)。

GM (一向に入らないなあ……)ゴオオオっていう、こわいこわい声が大きくなるばかりですね。

レク うえーん、無反応だよー(笑)。こわいよー。

ベリー レクちゃんよしよしする(笑)。またメタい話なんだけど、こわい声によるこちらへの干渉って、対抗するには精神抵抗判定になると思うんだ。だから、もし飛び込むなら精神抵抗が高いハールとレクちゃんのお二人にお願いしたい。

GM ラングが「俺は絶対行かない!」って。(←リカントは精神が低い)

一同 (笑)

レク (小声)ラングおにいちゃん、ここって前も神殿だった?

GM 「だからさ、部屋の組み合わせが変わっちゃうんだってば」。

レク ここは迷宮固定化されてるって聞いたよー!

GM (あっ、そうか)じゃあ、「固定化されてる?あーそういえばそんな話聞いたなー!俺は行ってないけど」って。

レク 行ってないかー(笑)。

GM ラングの懐からは萎びたキノコがぽろぽろ出てくるくらいで情報はないです(笑)。

ハール ここから先の案としては、①この拝廊だけ調べてみるか、②スルーして木人形の方へいくか、③木人形もスルーして北のほうを調べるか、だよね。

ベリー 木人形もスルーするってことは、”案内人”のお姉さんに「鍵開けてください!」ってお願いするってことだよね?

レク そうだねー。

ハール 現状達成した依頼は、①薬用キノコの採取だけか。

ベリー いちおう採算はとれたけど、あたしとしてはルイーズさんは見つけたいんだよね……。

ハール うんうん。ここまで探索してきた結果、どの部屋が何の部屋なのか一通り目星はついて、恐らく最後に残った北端の未探索の部屋が、ボスのいる〈門番の間〉かなと思う。

ベリー あと、木人形の東側のちょっと出っ張った通路が未探索だね。

GM (ちょっと誤解があったけど、まあいいか)……。


今回のパーティーは人数が少ないこともあり、決して戦闘力は高くありません。強敵・ファントムのことは冒頭で調べただけに、慎重な会議が続きます。一見膠着しているようですが、情報をもとにあれこれ話し合う時間こそ、TRPGらしく充実している時間ともいえましょう。

なお誤解とは、〈門番の間〉は分類上地下2階の施設なので、地下1階の白地図には書かれていないということ。訂正してもよかったのですが、探索すればそのうち判明する内容なので、GMは麦茶のグラスを揺らしながら静観していました。


ハール 推定・ライフォス神殿をスルーするなら、木人形にチャレンジしてから、最後の部屋に行こうか?

ベリー 木人形の東側の通路に鍵がもう一個あるんじゃないかなあって思う。

レク うん、かもしれないねー。

ハール であれば、木人形にチャレンジしてみよう(ぐっ)。……木人形、ダンシングソーンより硬いなあ。


拝廊から戻った冒険者たちは、ふたたび会議を始めます。議題は木人形への対処方法。

GMが木箱を必要以上に大きく描写してしまったため隠れるという選択肢が現れてしまい、本来のシナリオ以上に考える結果になったかもしれません。


GM 木箱に隠れながら進む場合、隠れた人は木人形の射手からダメージを受けることなく接敵できます。なお、木箱に隠れられる人数は2人まで。

ベリー じゃあ、あたしとハールだけで木箱に隠れながら近づいて、後は殴りあうだけだ。ラングの銃の射程はどのくらい?

GM 〈トラドール〉の射程は、木人形の射程と同じ30mですね。フェローなので狙われませんが。

ベリー それなら、レクちゃんには隠れてもらって3人で戦う?

レク いちおう、【ウインドカッター】が射程30mあるから攻撃は届くけど、木人形の攻撃も届くからねー。……一撃くらいなら死なないだろうけど(笑)。

ベリー 無理には出なくて良いと思う!

ハール 行ってみますか。危なくなったらまあ……頑張って逃げよう(笑)。

GM あ、じゃあ、木人形の手前まで引き返すってことですね?

ハール そうだね。

GM OKです。そうするとですね。「あれ、そこで何をやってるんだー?」という呼びかけが聞こえます。

レク えっ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る