第7話 燃え盛る廊下と木箱 /燃えてるんだろうか?

GM 庭園の東側から、さらに東に廊下が伸びています。

ベリー 木人形がいたら怖いので、そっと覗いてみるけど?

GM 今までと同じような廊下ですが、しばらく進んだ先に、燃え盛る炎の壁があります。その先の様子はまったく見えません。

ベリー な、なんやて!?

ハール アバーッ!?

レク 炎の壁の手前の、あつくないくらいの範囲で、仕掛けとかがないか調べられるー?

GM では、探索どうぞ。


おのおの探索判定を振り、達成値10を出しますが、スイッチや仕掛けは見当たりません。ベリーは汲んだ泉の水をかけてみますが、炎は消えません。

プレイヤーたちは炎の壁をあれこれ調べますが、攻略法がわからず、悩みます。ここを攻略するにせよ、戻って木人をどうにかするにせよ、どちらも危険が伴いそうなので、選択が難しいようです。


GM (うーん。じゃあ、ちょっとヒントを)……では、水をかけたベリー。冒険者レベル+知力ボーナスで判定してもらえますか?

ベリー (コロコロ)11!

GM 水をかけたときのことですが、焚火に水をかけたときのように、炎が一瞬揺らいだり、消えそうな気配がなかったということに気が付きます。

レク ふむふむ……?

ハール 揺らぎもしなかったということは……(何かに気が付いたように)さっきの庭園に戻って、小枝を拾ってきて炎に投げ込んでみよう。どうなるかな?

GM 枝は放り投げられたので炎の壁の向こうに行ってしまいましたが、煙はあがりませんでした。焦げ臭さも感じませんでしたよ。

レク (何かに気が付いたように)じゃあ〈冒険者セット〉からロープを取り出して端っこを投げ込んで、引き上げてみるよ?

GM ロープは燃えていないですね。

レク 燃えてないんだー。ラングお兄ちゃん、【マナサーチ】とかしてくれないかな?チラッチラッ?(笑)

GM いいですよ、じゃあフェロー行動表で1か2を出したら協力しましょう。

ハール (コロコロ)……5?

GM バキューン!(笑)


ラングは全員無傷の中、【ヒーリングバレット】を撃ったにとどまりました。


ハール ……なんだか真正面から突っ込んでみたくなってきた……。

ベリー えっ!?

レク 【ウォータースクリーン】かけようか?(笑) 炎属性のダメージが3点減るよ!

ベリー じゃ、じゃあ万が一に備えてハールの腰にロープを結んでおきます!

GM ラングは水袋を構えています。

ハール そんなにガッツリ突っ込まないよ!?(笑) 指先をちょっと、入れます。

GM 突っ込みましたね?精神抵抗判定どうぞ。

ハール (コロコロ)12だよ。

GM ハールは、直感的にこの炎の壁が魔法による幻覚だと気が付きます。気が付いた瞬間、ハールの目の前から炎の壁は消失しました。……そのほかの皆さんには、炎の壁に指を突っ込んで呆然としているハールという絵が残るんですが……。

ベリー 大丈夫!?大丈夫なの!?(笑)

レク わー!(笑)

GM ラングはいつでも水をかけられる態勢ですよ!(笑)

ハール ロープを引っ張られてぐえっとなる前に伝えよう(笑)。魔法で作られた幻覚の炎みたいだ。やけどはしていないよ。

レク&ベリー じゃあ、ロープをしまって、触ってみる……。

GM じゃあ、触った人はみんな精神抵抗してください。

レク&ベリー (コロコロ)成功!


そう、この炎の壁は魔法による幻覚だったのです。判定に失敗した場合、実際の炎に焼かれたような強いダメージを負います。ですが、精神抵抗に成功した人に、幻だと教えてもらえばより幻覚だと気が付きやすくなります。

なお、(必要ないのですが)ラングも判定したところ、大失敗。何もない場所で「アチチ、アチチ!」と水を被るという残念なことに。持ってるなあ(笑)。

念のため炎の壁のむこうの廊下も探索しましたが、何もありませんでした。


GM 皆さんがこのトラップを抜けたしばらく先に、北からの通路が交わって丁字路になっている場所があります。そこには木箱が置かれています。約1m四方。

ベリー でかっ!……もしかして、行方不明者とか入ってない?

一同 いやいやいや(笑)

GM (発想の治安がスラム街レベルだな)調べるなら探索判定どうぞ。

ベリー (コロコロ)13でどう?

GM ベリーは箱に罠があると思いました。不用意に開けると、箱に仕掛けられた小瓶が割れて毒ガスが廊下に充満するような罠です。解除は難しくはないですが。

ベリー こっわ!?じゃあ、解除するよ。(コロコロ)11!

GM 成功です。小瓶を割らずに箱を開けられるようになりました。

ベリー この毒ガスの小瓶、なにかうまいこと使えないかな?(少し考えて)……危ないからやめておこう(笑)。

ハール このさき、転んだ瞬間、ビンが割れて全員にダメージですとか言われても困る(笑)。

ベリー 事故死(笑)。じゃあ、箱を開けてみまーす。

GM では木箱を開けたベリーは回避してください。

ベリー 回避?!(コロコロ)16!

GM じゃあ全然問題なく回避できました。中からシャーッと毒蛇が飛び出てきます。

一同 毒蛇!

GM 毒蛇の攻撃は回避されたので、そのまま茨の部屋にシャカシャカ逃げていきました。

ベリー 捕まえられなかったかー。

GM まあ、モンスターではない普通の蛇なので大丈夫です。木箱の底には、「★」と刻まれた真鍮の鍵が入っています。あとベリーは2D6をお願いします。

ベリー はい。(コロコロ)9だよー。

GM じゃあ900ガメルが入っていました。

ベリー やったーぁ!

レク お金だ!お金だ!

ハール やったあ(笑)。これで、キノコの報酬とあわせて赤字回避!

ベリー 直感的に、この鍵は大理石の扉に使うものかな?ってピーンと来てるかな。箱の中身はこれだけ?

GM 他にはないですね。さて、箱が置いてある丁字路から北の廊下を見ると、かなり先ですが先ほどの木人形が見えます。

レク 木人形って、弓はどっちに構えてるんだっけー?

GM キリキリキリキリ……ピタッ。みんなの方を向きました。

一同 あっ(笑)。

レク こわいよー(笑)。ここ通れるのかなー……木箱に隠れながら、木人形に近づける?

GM 可能だとしましょう。ただ、近寄ることは出来るけど、木人形の横を通り抜けるのは木箱が邪魔になって難しいです。

レク 北側の木人形に行くんじゃなくて、東側の通路には行けるー?

GM 木人形はこちらを向いていますが、〈クロスボウ〉の射程よりずいぶん遠いので、全く問題ないです。

ハール 木人形に対して魔物知識判定を振ることはできるかな?

GM 良いですよ。

ハール (コロコロ)10。

ベリー (コロコロ)わーい、何も分からないし経験値がもらえた(笑)。

ハール 50点おめでとうございます(笑)。

レク (コロコロ)12。

GM じゃあハールとレクちゃんには分かります。名前は木人形の射手、モンスターではありませんが、破壊用のデータがあります。誰かが木人形の射手に向かって近づくと、1ラウンドごとに対象1体に射撃攻撃をしてきます。

ベリー もし木人形の射手のところまで近づくとしたら、何ラウンドくらいかかる?

GM (うーん……廊下の長さには設定がないんだよなあ)〈クロスボウ〉の射程30mまでは撃ってきません。射程内で、ということならキャラクターの移動力によります。

ハール 弓のダメージはどのくらいかな?

GM 2D6+8点。

ハール 痛ーい!(笑)


このレベルの冒険者のHPは20点くらいなのでとても痛い攻撃です。

このあと、どうするかの話し合いで紆余曲折がありました。結果……。


ベリー 木人形の射手の情報はわかった。

一同 うん。

ベリー 廊下を東側に通り抜けるだけなら撃たれないこともわかった。

一同 うん。

ベリー ガン無視で東だ!

一同 そっすね(笑)。

ハール 木人形の射手をどうにかする他の手段が見つかるかもしれないし、ひとまず東に進もう。

レク いってみよう!

ベリー やってみよう!木箱の後ろ側を、本当に撃ってこない?撃ってこない?って感じで、そろそろと東側に進むよ(笑)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る