第6話 茨の庭園の初戦闘 /フェローの株はGM次第

レク 牢屋の南はどうなってるのかなー?

GM 扉はないですね。少し開けた空間に出るようです。えー……「茨に囲まれた庭園のような場所」ですね。

ハール (吹き出す)

レク そこ!?

ベリー 近いな!?ラングのほうを見るけど!?(笑)

GM 「いや、だって俺、彫像に触って、寝て、起きて、今だぜ!?わかるわけがないだろ!?」(笑)。

レク お兄ちゃん……?

GM 「そんな目で見るなよ!入場料も払えてないくせに!」

ベリー それを言っちゃあいけないよ!(笑)

GM 茨の生け垣はかなり高く、部屋の四方の壁を覆っています。庭園の中央には、大理石で四角く囲われたきれいな泉があり、ほとりに例の彫像があります。30cmほどの小さなものです。

ベリー その大きさなら、持ち出してしまおうとするなあ。

レク この部屋にラングおにいちゃんが来たとき、彫像の罠以外、なにかあったー?

GM ラングはなにもなかったと言っていますね。

ベリー よし、信用しよう。部屋に入ります。

GM (あっ、ミスった!この部屋には……)……危険感知判定をお願いします。

レク ラングおにーーちゃーーーん!(笑)

ハール そういうところだぞラング! (笑)


騙したかったわけではないのですがデータの読み込みが甘く、結果的にNPCが誤誘導した形になってしまいました。土下座モノですね。


ベリー (コロコロ)……12!

GM では、皆さんは生垣から植物のような姿の何かがはい出してきたことに気が付けます。魔物知識判定どうぞ。

レク (コロコロ)……10!

ハール ラングも魔物知識判定に協力してくれるかな?フェロー行動表を振るよ。(コロコロ)出目1だから、固定値11のセージ知力判定。

GM なら、レクとラングがわかりました。相手はダンシング・ソーン2体です。



▼ダンシング・ソーン 

人の背の高さほどにのび、始終がさがさと蠢いている茨です。動物などが近づくと体全体を丸めて体当たりし、無数の棘で切り裂きます。開花時期には血の色の花を咲かせ、その花びらは薬の材料として用いられます。



GM ではここから先は戦闘になります。今回は「基本戦闘ルール」で戦います。まずは皆さん、先制判定を振ってください。11以上なら、先手を取れますよ。

ベリー (コロコロ)15!



「基本戦闘ルール」では、戦場を「自軍後方エリア」「前線エリア」「敵軍後方エリア」の3つにざっくりと分けた簡単な戦闘ルールです。キャラクター同士の詳細な距離の管理などはなく、後方エリアに立って魔法や射撃武器で戦うか、前線エリアで接敵して戦うかの2通りです。



GM キャラクターたちが先手を取れました。皆さん、どちらのエリアに配置しますか?

レク レクは魔法を使うから後方エリアにいくよ。ラングお兄ちゃんと一緒!

ハール 前に出ます。

ベリー 同じく。ではあたしから動くよ。ダンシングソーンの片方に、《囮攻撃》!(コロコロ)命中7といってレイピアで突く!

GM ダンシングソーンのサイコロは振らず固定値でいきます。回避が11なので、ベリーの攻撃は外れました。

ベリー うーん、残念。でも《囮攻撃》なので、ダンシングソーンの回避が1下がりました。

ハール では次は僕が動きます。まずはベリーへ《かばう》を宣言。ベリーが回避力判定を使う攻撃の対象となった時、一度だけ自動的にハールに攻撃がいきます。そして、〈ブロードソード〉を抜いて攻撃!(コロコロ)11!

GM 《囮攻撃》の効果のおかげで、ぴったり当たりましたね。

ハール ありがとう、ベリー!8点ダメージです。……けっこう硬いな!?

GM 防護点を引いて6点もらいましたが、まだまだHPが残っていますね(笑)

レク じゃあラングお兄ちゃんにも攻撃してもらおう?

ハール (コロコロ)6。【クリティカルバレット】で攻撃だ!(笑)やるなぁ、ラング。

GM ラングが「風穴開けてやるぜ!」と息巻いてますね。

ハール (コロコロ)10点!マギテックの撃つ弾丸は魔法ダメージなので、素通し。

レク じゃあ、レクも【アースハンマー】を《魔法拡大/数》して、両方に攻撃するよ♪(コロコロ)よし、発動!(コロコロ)11点と9点ダメージー!

GM 【アースハンマー】は必中なので、精神抵抗できないんですよね。防護点でダメージは減るけど……うん、弱っていたほうのダンシングソーン1体が消し飛びました。

キャラクター一同 やったー!

GM キャラクター全員が行動したので敵の手番。ランダムに茨の棘で攻撃しますよ(コロコロ)……ハールに、命中12といって攻撃!

ハール 回避ですね。(コロコロ)……避けられません。

GM ダメージは(コロコロ)12点。

ハール 結構いたい!?防護点を引いて、6点のダメージだ。


とはいえ、抵抗はここまで。4人でボコボコにされれば、もう1体のダンシングソーンもすぐに倒れてしまいました。


ベリー 初勝利!いえーい!

レク いえーい!

GM 戦闘終了です。茨の庭園にもう動くものはいません。倒れた魔物から戦利品の剥ぎ取りができますが、どうしますか?

ベリー あ、じゃああたし1回やる!(コロコロ)9。血の色の花びらゲット!

レク (コロコロ)4。なにもない……(しょんぼり)。

ハール その間に〈救命草〉を使ってHPを回復しておきます。(コロコロ)うん、全快です。


GM あたりは静寂を取り戻しました。どうしますか?

ベリー 例の彫像が、値打ちものかどうか知りたい!宝物鑑定してみるね。(コロコロ)11!

GM なんとお値段5万ガメルです。

ベリー 5万!?

ハール 彫像を触らずに調べられないかな……。

レク 罠なら、解除できないかなー?

ベリー 魔法がかかってることは一目瞭然だよね。ねーラング!(笑)

GM 「そうだな!今なら牢獄の扉はブチ壊したし、転移してもすぐに戻ってこれるぜ!(笑)」

ベリー えっ、もう一回やってくれるのラング?

GM 「それはハールがやるんじゃないのか?俺はもうこりごりだぜ!」

ハール えっ!?(笑)


3人はあれこれ彫像を調べる方法(=値打ちものを持ち出す方法)を考えますが、うまくいきません。これはただの罠なので仕方がありません。結果……。


レク わからないのならそっとしておくのも手かな?

ハール うーん……(悩)。

ベリー (重々しく)危なすぎる橋は渡らないほうがいい……。私が店を出したみたいに……。

一同 (笑)

GM 自虐ネタが続きますね(笑)。

ハール じゃあ彫像は置いておいて、庭園全体を調べようかな?(コロコロ)10でたよ。

GM ハールは泉のそばの湿った場所に、〈薬用キノコ〉が1つ生えているのを見つけました。

ハール おっ?じゃあ収穫しておこう。

レク (キュピーン!)ねえ、キノコあるの?キノコキノコ。キノコもっとないの?

ハール そ、そんなに好きなの?(笑)

GM 探索の途中、泉に近づいたことでわかるのですが、大理石の部分にハールには読めない言語で何か書いてありますね。違う文字で、2行刻まれています。レクとラングが読めます。

ベリー 後ろで首をかしげています。

GM (笑)では、魔法文明語のほうをレクが、魔動機文明語のほうをラングが読めます。内容は同じですね。「この泉の水を飲みなさい。一口目で生命力を。二口目で精神力を得るでしょう」。

レク じゃあ、飲めって書いてあるからちょっと飲んじゃう!

GM 飲みました?じゃあ、生命抵抗力が+1、精神抵抗力が-1されました。

レク 体は元気になったはずなのに、メンタルがうーん……?(ずーん)

ベリー レクちゃんキノコだよ!キノコキノコ!(笑)

レク もう一口水を飲む!

GM そうすると、精神抵抗力が+1されて、元に戻りました。生命抵抗はあがったままですね。

ハール&ベリー 同じように飲んでみます。

GM 全員、生命抵抗力が+1された状態になります。

レク ラングお兄ちゃんは飲む?

GM ラングは彫像に触る前にガブガブ水を飲んでいて、今は何の効果もないみたいです(笑)。

ベリー まあ、たくさん飲んだからってそう上手くはいかないよね(笑)。念のため、水袋に汲んで持っていきます。

ハール じゃあ、ここも探索できたようだし次の場所に向かおうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る