第4話 迷宮〈欠片喰らい〉突入! /出目、さっそく大暴れ
GM 階段を降りるとそこは小部屋でした。壁や天井に、青白く発光する光苔がびっしりと生えていて、中の様子ははっきりと見えます。みなさんの正面、方角で言うと北側に木製の扉があり、それ以外はぱっと見なにもありません。
レク (白地図をのぞき込んで)ここは真ん中の小さなお部屋かな?正面以外に扉はないんだよね?
GM そうですね。扉はぱっと見、一つだけです。
ハール じゃあレクのいう部屋に出たような気がするなあ。
ベリー 見るからにあやしいものがないのであれば、まず扉ごしに聞き耳してみたいな!
GM どうぞ!レンジャーとスカウト技能で出来ます。
階下に降り、迷宮に突入したキャラクターたち。プレイヤーはGMに与えられた情報をもとに、部屋に潜む危険や秘められた宝物を調べていきます。家探しをする「探索判定」以外にも、注意深く「聞き耳判定」をするのはとても有効です。
レク ベリーおねえちゃんと一緒に聞き耳する!(コロコロ)えっ、ピンゾロ!?(笑)
ベリー レクちゃんの元気な自動失敗を補うため頑張るよ!(コロコロ)10!
ハール (コロコロ)14でました。
GM 特に物音はしなかったですね。
ベリー 扉自体は普通の、街中で見るようなものだよね?だが、それを疑ってかかるのがスカウトだ(笑)!というわけで、扉に鍵や罠がないか調べてみます。(コロコロ)10でどうだ!
レク もう一度一緒に調べるよ(コロコロ)……出目4……(しょんぼり)。
GM ベリーは扉に罠があると思いました。具体的には、不用意に開けた人の頭上に鉄インゴットが落ちてくる罠です。
ハール インゴット!?(笑)
ベリー 即死案件だよ!(笑)罠は外せますか?
GM スカウト技能と器用ボーナスで罠の解除に挑戦できますよ。
レク お姉ちゃん頑張って!(←罠があるとわからなかった人)
ベリー (コロコロ)出目がいい、14!
GM 14なら、問題なく解除できました。ついでに鉄インゴットがひとつ手に入ります。売却価格は50ガメルです。
レク もらえるの!?(笑)
ハール 延べ棒を!?(笑)
シナリオにそう書いてあるんだもん。GMの温情ではありません(笑)。
ベリー では扉をガチャっと開きます!
GM 開けるんですね?では、ベリーの目の前は粘菌がはびこる広間になっています。
ベリー (かぶせるように)〈薬用キノコ〉だぁ!!!!!!!!!!!
その他一同 (笑)
GM 部屋全体がじめじめとしてカビくさく、天井から湧水がピチョンピチョンと滴り落ちています。また、右手と左手にそれぞれ、今開けた扉と似た、木製の扉がありますね。
ハール なるほど、この部屋は粘菌部屋か(白地図にカキカキ……)。
ベリー さっそく〈薬用キノコ〉を探したいです!
GM 探索判定をどうぞ。自然環境なので、レンジャー技能でも探索できますよ。
ハール なんだって!?やったー!!(コロコロ)
ベリー 強めの「やったー!」が来た(笑)。(コロコロ)
ベリーとレクが習得しているスカウト技能は、探索に関してはまさに万能。一方、ハールが習得したレンジャー技能は、自然環境下のみ行える行為が複数あります。薬草で回復を行えるので冒険に欠かせない技能ではあるのですが、ダンジョンの中で活躍できない事も多いので、喜びにつながったようです。
レク (コロコロ)6ゾロだー!出目が極端!
GM 〈薬用キノコ〉は達成値に応じて発見した個数が決まります。ハールとベリーは1つずつ、レクはひとりで3つ見つけました。これで〈薬用キノコ〉が5つ集まったので、依頼のひとつは達成ですね。
レク やったー!
GM では全員、生命抵抗判定をお願いします。目標値は10で。
レク はっ……!粘菌は体に悪いんだった!(笑)
ハール (リアルにむせている)
ベリー 大丈夫?(笑)
判定は全員成功!キノコを探している間に病気になることはありませんでした。
なおこの腐肺病について見識判定or病気知識判定をしたところ、
① 罹患すると呼吸や発声に悪影響を及ぼすため、発声を伴う魔法の達成値が-2されてしまう恐ろしい病気である。
② 病気にかかった場合、1日に1回生命抵抗判定を行い、成功したら治る。ただし、失敗した場合は最大HPがわずかに減り、失敗するごとに累積するため、死に至る可能性もある。
③ 〈薬用キノコ〉は食べることでこの判定にボーナスを加えることができる。
④ この部屋に10分滞在するごとに、病気にかかったかどうか生命抵抗判定をする必要がある。
ということがわかりました(キャラクター一同「こわっ!」)。
探索には10分必要なため、扉を調べるにはさらに生命抵抗判定をする必要があります。でも罠があっても困るので、ベリーとレクは2つの扉を同時進行で探索判定をすることに。
ベリー (コロコロ)……うーん、よくわからない!(←ひどい出目だった)
レク (コロコロ) あっ、ピンゾロ!もう3回目だよ!?(笑)
ハール なにもわからなかっただと……。
GM とりあえずもう一度全員生命抵抗判定をお願いします(笑)
2度目の生命抵抗判定も全員成功!
しかし、同じ扉をもう一度調べるには余計に時間がかかってしまうため、ベリーとレクは担当する扉を入れ替えて再度探索することに。ですが……。
ベリー (コロコロ) うーん、9。
レク (コロコロ) えっ、また自動失敗だよー!?
一同 (爆笑)
ハール ど、どうしようこれ!?(笑)
ベリー ワンのチャン、もう開けてみるしかないんじゃない!?
ハール これ、開けた場合はどんな判定になるんだろう。
GM 罠があった場合、罠回避判定をして成功すれば避けられますよ。ただし、室内環境なので、スカウト技能がなければ平目で判定することになります。
レク (ちょっと考えて)……レク、開けちゃうね!バーーーーーーン!
ベリー (ちょっと考えて)……風通しを良くしてやる!バーーーーーーン!
ハール えっ、両方開けたの!?(笑)
GM 東の扉を開けると、丸石が敷き詰められた通路が長―く伸びています。通路は南から延びてきた通路と合流しているんですが、交差点にカンフー映画に出てくるような木人形が2体います。こちらに〈クロスボウ〉を構えていますね。
キャラクター一同 えっ!?
レク とりあえず東の扉はしめた。バタン(笑)。
GM 西の扉を開けると、短い通路を挟んで小部屋があり、そこには人影があります。
ハール 西の部屋にいる人の外見はどんな感じですか?
GM 長い金髪に、青い目をした人間の女性……に見えます。藍色の長衣をまとい、浮いていますね。
ハール 浮いてる!?……人間じゃないな(笑)。
GM よく部屋の中を見ると、部屋の中央に黒曜石の台座に青く輝く剣が刺さっていて、女性はその周囲に浮遊しています。彼女は君たちを見て友好的に微笑んで、交易共通語で語り掛けてきます。「ようこそ、私はこの迷宮の”案内人”です」と。そして、「皆さんこの迷宮は初めてですか?あ、手助けとかいります?」ワクワクした様子になります。
レク 思っていたよりもフレンドリー……(笑)。
ベリー 具体的に、どう手伝ってくれるの?
GM “案内人”は自身について説明します。
▼”案内人”のサポート
彼女に剣の欠片を1つ捧げるごとに、以下の効果を得ることができます。
なお、必ずサポートをここで受ける必要はありません。
ゲーム的には、補助動作(判定を必要としない、ちょっとした行動)で彼女に助けを求め、剣の欠片を1つ捧げることで、即座に受けたいサポートの効果が得られます。
① キャラクターひとりのHP、MPを全回復する。
② キャラクターひとりの武器を魔法の武器として扱い、命中とダメージを+1する。
③ キャラクターひとりの受けるあらゆるダメージを-1する。
④ キャラクターひとりの生命・精神抵抗を+1する。
⑤ キャラクターひとりの受けている毒・病気・呪い属性などの悪影響をひとつ除去する。
⑥ 魔法を含む錠前・罠を一つ解除する。
GM 「助けが欲しいときは、いつでも念じて。すぐに駆け付けますから(グッ、と親指を立てる)」。
その他一同 フランクーー!(笑)
レク おねーさーん!助けてー!って叫んだらすぐに来てくれるんだね!
案内人 ハイハイハイなーにー!?(グイグイ)
レク 違う!今じゃない!(笑)
案内人 チェッ。なんだあ~。
ベリー い、いずれ、いずれ頼むから!(笑)
後半はGMの演出ですが、ノリがよかったり親指を立てるしぐさはシナリオ通りです。
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