第4話 迷宮〈欠片喰らい〉突入! /出目、さっそく大暴れ

GM 階段を降りるとそこは小部屋でした。壁や天井に、青白く発光する光苔がびっしりと生えていて、中の様子ははっきりと見えます。みなさんの正面、方角で言うと北側に木製の扉があり、それ以外はぱっと見なにもありません。

レク (白地図をのぞき込んで)ここは真ん中の小さなお部屋かな?正面以外に扉はないんだよね?

GM そうですね。扉はぱっと見、一つだけです。

ハール じゃあレクのいう部屋に出たような気がするなあ。

ベリー 見るからにあやしいものがないのであれば、まず扉ごしに聞き耳してみたいな!

GM どうぞ!レンジャーとスカウト技能で出来ます。


階下に降り、迷宮に突入したキャラクターたち。プレイヤーはGMに与えられた情報をもとに、部屋に潜む危険や秘められた宝物を調べていきます。家探しをする「探索判定」以外にも、注意深く「聞き耳判定」をするのはとても有効です。


レク ベリーおねえちゃんと一緒に聞き耳する!(コロコロ)えっ、ピンゾロ!?(笑)

ベリー レクちゃんの元気な自動失敗を補うため頑張るよ!(コロコロ)10!

ハール (コロコロ)14でました。

GM 特に物音はしなかったですね。

ベリー 扉自体は普通の、街中で見るようなものだよね?だが、それを疑ってかかるのがスカウトだ(笑)!というわけで、扉に鍵や罠がないか調べてみます。(コロコロ)10でどうだ!

レク もう一度一緒に調べるよ(コロコロ)……出目4……(しょんぼり)。

GM ベリーは扉に罠があると思いました。具体的には、不用意に開けた人の頭上に鉄インゴットが落ちてくる罠です。

ハール インゴット!?(笑)

ベリー 即死案件だよ!(笑)罠は外せますか?

GM スカウト技能と器用ボーナスで罠の解除に挑戦できますよ。

レク お姉ちゃん頑張って!(←罠があるとわからなかった人)

ベリー (コロコロ)出目がいい、14!

GM 14なら、問題なく解除できました。ついでに鉄インゴットがひとつ手に入ります。売却価格は50ガメルです。

レク もらえるの!?(笑)

ハール 延べ棒を!?(笑)


シナリオにそう書いてあるんだもん。GMの温情ではありません(笑)。


ベリー では扉をガチャっと開きます!

GM 開けるんですね?では、ベリーの目の前は粘菌がはびこる広間になっています。

ベリー (かぶせるように)〈薬用キノコ〉だぁ!!!!!!!!!!!

その他一同 (笑)

GM 部屋全体がじめじめとしてカビくさく、天井から湧水がピチョンピチョンと滴り落ちています。また、右手と左手にそれぞれ、今開けた扉と似た、木製の扉がありますね。

ハール なるほど、この部屋は粘菌部屋か(白地図にカキカキ……)。

ベリー さっそく〈薬用キノコ〉を探したいです!

GM 探索判定をどうぞ。自然環境なので、レンジャー技能でも探索できますよ。

ハール なんだって!?やったー!!(コロコロ)

ベリー 強めの「やったー!」が来た(笑)。(コロコロ)


ベリーとレクが習得しているスカウト技能は、探索に関してはまさに万能。一方、ハールが習得したレンジャー技能は、自然環境下のみ行える行為が複数あります。薬草で回復を行えるので冒険に欠かせない技能ではあるのですが、ダンジョンの中で活躍できない事も多いので、喜びにつながったようです。


レク (コロコロ)6ゾロだー!出目が極端!

GM 〈薬用キノコ〉は達成値に応じて発見した個数が決まります。ハールとベリーは1つずつ、レクはひとりで3つ見つけました。これで〈薬用キノコ〉が5つ集まったので、依頼のひとつは達成ですね。

レク やったー!

GM では全員、生命抵抗判定をお願いします。目標値は10で。

レク はっ……!粘菌は体に悪いんだった!(笑)

ハール (リアルにむせている)

ベリー 大丈夫?(笑)


判定は全員成功!キノコを探している間に病気になることはありませんでした。

なおこの腐肺病について見識判定or病気知識判定をしたところ、

① 罹患すると呼吸や発声に悪影響を及ぼすため、発声を伴う魔法の達成値が-2されてしまう恐ろしい病気である。

② 病気にかかった場合、1日に1回生命抵抗判定を行い、成功したら治る。ただし、失敗した場合は最大HPがわずかに減り、失敗するごとに累積するため、死に至る可能性もある。

③ 〈薬用キノコ〉は食べることでこの判定にボーナスを加えることができる。

④ この部屋に10分滞在するごとに、病気にかかったかどうか生命抵抗判定をする必要がある。


ということがわかりました(キャラクター一同「こわっ!」)。

探索には10分必要なため、扉を調べるにはさらに生命抵抗判定をする必要があります。でも罠があっても困るので、ベリーとレクは2つの扉を同時進行で探索判定をすることに。


ベリー (コロコロ)……うーん、よくわからない!(←ひどい出目だった)

レク (コロコロ) あっ、ピンゾロ!もう3回目だよ!?(笑)

ハール なにもわからなかっただと……。

GM とりあえずもう一度全員生命抵抗判定をお願いします(笑)


2度目の生命抵抗判定も全員成功!

しかし、同じ扉をもう一度調べるには余計に時間がかかってしまうため、ベリーとレクは担当する扉を入れ替えて再度探索することに。ですが……。


ベリー (コロコロ) うーん、9。

レク (コロコロ) えっ、また自動失敗だよー!?

一同 (爆笑)

ハール ど、どうしようこれ!?(笑)

ベリー ワンのチャン、もう開けてみるしかないんじゃない!?

ハール これ、開けた場合はどんな判定になるんだろう。

GM 罠があった場合、罠回避判定をして成功すれば避けられますよ。ただし、室内環境なので、スカウト技能がなければ平目で判定することになります。

レク (ちょっと考えて)……レク、開けちゃうね!バーーーーーーン!

ベリー (ちょっと考えて)……風通しを良くしてやる!バーーーーーーン!

ハール えっ、両方開けたの!?(笑) 

GM 東の扉を開けると、丸石が敷き詰められた通路が長―く伸びています。通路は南から延びてきた通路と合流しているんですが、交差点にカンフー映画に出てくるような木人形が2体います。こちらに〈クロスボウ〉を構えていますね。

キャラクター一同 えっ!?

レク とりあえず東の扉はしめた。バタン(笑)。


GM 西の扉を開けると、短い通路を挟んで小部屋があり、そこには人影があります。

ハール 西の部屋にいる人の外見はどんな感じですか?

GM 長い金髪に、青い目をした人間の女性……に見えます。藍色の長衣をまとい、浮いていますね。

ハール 浮いてる!?……人間じゃないな(笑)。

GM よく部屋の中を見ると、部屋の中央に黒曜石の台座に青く輝く剣が刺さっていて、女性はその周囲に浮遊しています。彼女は君たちを見て友好的に微笑んで、交易共通語で語り掛けてきます。「ようこそ、私はこの迷宮の”案内人”です」と。そして、「皆さんこの迷宮は初めてですか?あ、手助けとかいります?」ワクワクした様子になります。

レク 思っていたよりもフレンドリー……(笑)。

ベリー 具体的に、どう手伝ってくれるの?

GM “案内人”は自身について説明します。




▼”案内人”のサポート


彼女に剣の欠片を1つ捧げるごとに、以下の効果を得ることができます。

なお、必ずサポートをここで受ける必要はありません。

ゲーム的には、補助動作(判定を必要としない、ちょっとした行動)で彼女に助けを求め、剣の欠片を1つ捧げることで、即座に受けたいサポートの効果が得られます。


① キャラクターひとりのHP、MPを全回復する。

② キャラクターひとりの武器を魔法の武器として扱い、命中とダメージを+1する。

③ キャラクターひとりの受けるあらゆるダメージを-1する。

④ キャラクターひとりの生命・精神抵抗を+1する。

⑤ キャラクターひとりの受けている毒・病気・呪い属性などの悪影響をひとつ除去する。

⑥ 魔法を含む錠前・罠を一つ解除する。




GM 「助けが欲しいときは、いつでも念じて。すぐに駆け付けますから(グッ、と親指を立てる)」。

その他一同 フランクーー!(笑)

レク おねーさーん!助けてー!って叫んだらすぐに来てくれるんだね!

案内人 ハイハイハイなーにー!?(グイグイ)

レク 違う!今じゃない!(笑)

案内人 チェッ。なんだあ~。

ベリー い、いずれ、いずれ頼むから!(笑)


後半はGMの演出ですが、ノリがよかったり親指を立てるしぐさはシナリオ通りです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る