第3話 いよいよ冒険へ /冒険者ギルドって すげー!

GM キャラクターが出そろったところで、いよいよセッションに入ります。

一同 よろしくお願いしまーす!

GM 今回は「ソードワールド2.5 スタートガイド 冒険の国グランゼール」に収録されている「魔剣の迷宮〈欠片喰らい〉の冒険」というシナリオで遊びます!


—————————————————————————————————


迷宮王国グランゼール。

アルフレイム大陸ブルライト地方の山すそに発展したその都市国家は、文字通り迷宮の上に成り立つ。何本もの魔剣を抱え、いまなお複雑怪奇に発展し続ける巨大な迷宮は、初代グランゼール王の政策により多くの冒険者に開かれた。一攫千金を狙う来訪者、彼らを相手にする商売人、余生を贅沢に使う成功者、夢破れてならず者と化した元冒険者、英雄候補学校生徒。

そのすべては、都市グランゼールの各地区に整然とひしめき、時に猥雑に共存していた。


—————————————————————————————————


GM ……という場所が皆さんの暮らす都市国家グランゼールです。なんといっても町の中心は、初代の王様ロブ・グランゼールが発見した巨大な女神像の足元にある大迷宮ですね。

キャラクター一同 へえ~。

GM 若干16歳の王様は、パーティーメンバーとともに何度も迷宮を探索・攻略しました。強力な魔剣を4本目まで持ち帰ったとき、ふと気が付いたんです。「これ、終わらなくね?」って。

ベリー 4本目で気づいたか~(笑)。

GM ふつうは未踏破の迷宮なんてほかの人には教えたくはないでしょうが、初代王は人々に広く知らしめることで、都市国家として成立するくらいに人を呼び込むことに成功しました。冒険者がいないと本当に成り立たない国の造りなので、冒険者へのサポートは手厚い街です。迷宮に入るときに保険への加入を勧められたり、ギルドでは初心者講習があったり、冒険者を育てる学校までありますからね。


説明していたときに、馬の骨扱いからスタートして、過酷な条件で働いていたソードワールド2.0、あるいはソードワールドの冒険者たちが脳内に浮かびました。年月が経るごとに、業界内の福利厚生が法整備されていくのがリアル(笑)。


GM ……というわけで、皆さんは迷宮に潜ったら修業になる(ハール)、お金が手に入る(ベリー)、有名になれる(レク)という目標をもって、中央迷宮街区の冒険者ギルド〈女神の微笑み亭〉女神前広場支部にやってきました。ここは本当に女神像の真ん前です。

ハール 支部(笑)。なんか現実味がすごいな。

ベリー 建国から何年もかけて、組織も成長してきたでしょうしね。

GM 〈女神の微笑み亭〉女神前広場支部は、4階建ての大きな煉瓦造りの建物です。むかしここは民家だったのですが、突然地下室に魔剣の迷宮の入り口が出現してしまい、国が周囲の土地ごと買い上げてこのギルドに管理を委託しました。

その他一同 民家―ッ!?(爆笑)

GM この国ではままあることです。玄関からギルド内部へ入ると、右手にまず依頼が多数張り出された掲示板があり、正面に受付と事務カウンター。そのさらに奥に迷宮の入り口があり、カウンターで料金の徴収や、初心者への説明を行っています。

ハール アトラクション感すごい。

ベリー 「入場待ち40分」とか書いてない?(笑)

GM たまにそういう日もあるかもしれません(笑)。左手には軽食を提供しているカウンターがあります。宴会ができるような酒場ではありません。

ハール ほほう?

GM なぜなら、「パーッとやるときはまわりのお店に還元してね!」という地域への配慮があるからです!(笑)

ベリー よくできてる~!(笑)……(ふと)それこそあたし、この周りで店出したほうがよかったんじゃ……。

レク たしかに!?(笑)

GM この周辺は立地がいいので、家賃が高かったり、店舗を借りるのにもコネが必要かも。

ベリー あぁ、経歴表で「破産してる」って引いたしなあ……なるほどね(遠い目)。

GM ロビーは、腕の立ちそうな人から英雄候補生学校を卒業したてっぽい初々しい人まで、いろいろな人でごった返しています。皆さんはちょうど、同時刻ぐらいにやってきました。

ベリー ここでパーティーを組む、ってことよね?

GM そうしてくれるとありがたいです。

ベリー あたしは周りを堅実に固めてから無茶をしたいタイプなので(笑)、迷宮に行くなら癒し手は必要でしょ!と神官っぽいハールをみつけて、積極的に声をかける。「サーセンいいっすか!あなたプリーストですよね!!って。

ハール きっと快諾したよ(笑)。迷宮に入るには、いろいろな技能の人が必要だし。

レク 間近でそんなやり取りがあったので、レクも行きたいー!ってついていったと思う(笑)。

ベリー お姉さん気質なので、おねだりされると断れないね(笑)。危ないから気を付けるんだよ!

レク やったー!がんばるよー!

ベリー ……なんてお姉ちゃんぶってると、戦闘で足を引っ張るフラグになるんだ!

その他一同 (笑)


TRPGはサイコロの出目で行動がうまくいったかを判定するので、頼りになりそうな言動のキャラクターがポンコツだったり、ちゃらんぽらんなキャラクターが大活躍をすることもあります。それが困ったところであり、面白いところです。


GM みなさんが無事パーティーを組んだあたりで、受付の女性がそれを見計らって「迷宮への入り口はこちらで~す!」と声をかけてきます。慣れてますね(笑)。

ベリー Aチームさんこちらでーす!(某テーマパーク風に)

その他一同 (笑)

GM はい(笑)。みなさんを応対したのは、ギルド職員のジャクリーン・シールズです。若い人間の女性で、皆さんを見ると、彼女は「〈女神の微笑み亭〉の〈冒険者証〉はお持ちですか?」と尋ねてきます。


〈冒険者証〉とは金属製の小さなタグで、正しくは〈グランゼール冒険者登録証〉と言います。要は、グランゼールでの営業許可証であり冒険者としての身分証明書なので、冒険者として活動するには欠かせないのです。万が一迷宮内で死亡した場合、遺体の照合にも使われます。


レク 以前ここで登録したことにしまーす!

GM わかりました。ではジャクリーンは皆さんの〈冒険者証〉を確認し、今度は「迷宮〈欠片喰らい〉に挑戦したことはありますか?」と聞きます。

ベリー ないよ。中の人的にも知らないですよね?

GM そうですね。初挑戦になりますよ。「では説明いたしますね」といって、ジャクリーンが迷宮〈欠片喰らい〉の特徴を教えてくれます。


▼迷宮〈欠片喰らい〉の特徴

①迷宮内部には光苔が生えているので、基本的に照明がなくても困りません。

②迷宮の構造自体は変化しません。階層ごとに、通路や部屋の配置は決まっています。

③ただし、アイテムや罠の配置は変化します。今回潜る地下1階には、必ずどこかに〈薬用キノコ〉というキノコが生えているのですが、採集できる場所は毎回異なります。

④迷宮の内部は時間経過やアイテムの持ち出しなどすると変化します。まれに長期間にわたって部屋や通路の内容が変化しなくなることがあり、これを「固定化」と呼びます。固定化した場所の周囲には「その階層には出現しないはずの強力な魔物」がいて、それを倒すと解除されます。

⑤この迷宮の各階層には必ず、「門番の間」と「魔剣の間」という部屋が存在します。「門番の間」には魔物がいて、倒すと別の部屋につながる扉や階段などが出現します。「魔剣の間」には魔剣が突き刺さった台座(動かすことはできません)と、”案内人”を名乗る人間の女性に見える存在が近くにいて、彼女は〈剣の欠片〉と引き換えに冒険者たちをサポートしてくれます。


ベリー キャラ作成時の〈剣の欠片〉を名誉点にしなかったのはそういうことね。

レク それで迷宮〈欠片喰らい〉なんだね♪欠片たべちゃう。

GM 特に深層を目指す熟練者は、たくさんの欠片を持ち込んでサポートを受けることで、有利に探索を進めようとするでしょう。ジャクリーンは「一通りご説明いたしましたが、もうひとつ説明することがございます」といって入場料の話をしてきます。ひとり500ガメルです。また、「1階の白地図は200ガメルで売っていますよ♪」とオススメしてきます。


迷宮〈欠片喰らい〉は構造が変わることがないため、入り口で、各階の基本となる間取りを記した白地図が購入できるのです。


GM 入場料と言っても、先払いである必要はありません。もし払えない場合、迷宮から出ることが許されませんが。

ベリー はわわわわわわわ……!?

ハール そういうことか……(笑)

GM 迷宮内でなにか依頼を達成していた場合、その報酬や戦利品で支払うこともできます。ジャクリーンは「皆さん、お財布のほうは大丈夫ですか?」とチラチラ伺います(笑)。

ベリー 10ガメル硬貨がチャリンチャリンって音を立てています(←所持金20ガメル)。

ハール 僕の所持金は5ガメルです(沈痛な面持ち)。

その他一同 もっとすごい人いた!(笑)

ベリー 虎穴に入らずんば虎子を得ずというやつだね。生きていくためには飛び込むしかない!

GM ジャクリーンは「メリアのお嬢さんは?」と尋ねますが。

レク レクはねえ、400ガメル持ってるよー♪

ハール 偉いなあ……。

ベリー お小遣いちゃんとやりくりしてて偉いねえ!でも500ガメルには足りないねえ!(涙)一緒に入っていっぱい稼いでこよう!

レク 一瞬花が萎れますが、すぐに元気になります。かせぐー!いっぱいかせぐ!地図はレクが買ったー!(笑)

GM そうやって皆さんが悲壮な絆を結んでいると、見るに見かねたジャクリーンが地図も後払いでいいことにしてくれます(笑)。白地図が手渡されますよ。


といって、GMはチャットにとある場所のURLを貼り付けました。

 

ハール これは……お絵描きチャットだー!?

GM この白地図、本当はみんなで集まってセッションしながら書き込んでいくものだと思いますが、雰囲気だけ味わいましょう(笑)。

ベリー 逆にワクワクしてきたぜぇ……(笑)!


今回のセッションは「はよせな」なので凝った準備は全くできなかったのですが、ダンジョンハックをしながら実際に地図を作っていくという臨場感がウケたようです。


GM また、ジャクリーンは「迷宮に入る前に、依頼掲示板をご覧になることをお勧めします」と助言します。さきほど、様々な依頼が張り出してある掲示板があるといいましたがそれです。「達成できそうな依頼を確認しておけば、報酬で入場料を賄えますよ」。

ベリー どんな依頼がある?

GM 1階に関する依頼は5つあるようです。



—————————————————————————————————


依頼① 〈薬用キノコ〉の採取 報酬1000ガメル

迷宮の1階に必ず生えている〈薬用キノコ〉を5個以上、まとめて納品してください。

6個以上の場合、余分に持ち帰ったキノコは高めに買い取ってくれるそうです。


—————————————————————————————————



GM 〈薬用キノコ〉を知っているかセージ技能で見識判定してみましょう。目標値は8です。



判定とは、「やりたいことが成功したかどうか」をサイコロを振って決めることです。

6面ダイス2つを振った出目に、判定に必要な技能レベルと能力値ボーナスを加算した数字を達成値と呼びます。達成値が目標値を超えていれば成功しますし、合計の数値が高いほど、「ものすごく成功した」ことになります。

また、1ゾロは自動失敗、6ゾロは自動成功として扱います。どんなに技能が高くても低くても、ダイスの出目には逆らえないのがTRPGなのです!なお、「失敗から学ぶ」ということで、1ゾロを出すと経験点が50点もらえます。



ハール セージ技能があるので振りますね。(コロコロ……)12です。

ベリー セージがないから平目(ボーナスなしでサイコロの出目だけで達成値を求めること)で振るよ。(コロコロ……)6ゾロ!自動成功だ!なんか知らないけど知ってた!

GM 食用のキノコのことだから知ってたのかな?〈薬用キノコ〉は、「腐肺病」という粘菌が原因の呼吸器系の病気に薬効があります。このキノコは病原の粘菌の近くに生えていることが多いようですね。では、次の依頼の説明に行きますよ。



—————————————————————————————————


依頼② 愛用品の回収 報酬2000ガメル

とある元冒険者が迷宮内で紛失した〈花柄の細工が施されたジェザイル(銃)〉を回収してきて欲しいそうです。依頼主は、地下1階の奥でディノスから逃げる途中に、この銃を落としてしまいました。〈花柄のジェザイル〉は依頼主が愛妻から贈られたものなので、ぜひ取り戻したいようです。


—————————————————————————————————



レク はながら……(派手……)。



—————————————————————————————————


依頼③ 冒険者ルイーズの捜索 報酬3200ガメルor1200ガメル

迷宮内で行方不明になったルイーズという冒険者の捜索依頼です。生存していて救出できれば報酬は高額に。死亡していた場合遺体を持ち帰ってくれば1200ガメルの報酬を支払います。ルイーズは冒険者保険に加入しているため、〈冒険者証〉及び〈冒険者保険証〉で本人確認をしてください。ルイーズは17歳の人間の女性で、駆け出しのソーサラー(真言魔法使い)です。


—————————————————————————————————



ベリー 死亡していた場合の報酬……かなしいメモだ……(←メモ係をしている)

ハール 是非とも生きた状態で助けてあげたいですね……。はよせな……。

GM (これで全員はよせないかん理由が出来ちゃったなあ……。)



—————————————————————————————————


依頼④ ファントムの討伐 報酬4000ガメル

迷宮内に古代神ライフォスの礼拝堂に酷似した部屋が出現し、そこをファントムが占拠しているという噂があります。グランゼールのライフォス神殿は「礼拝堂に酷似した部屋が、ファントムという強力な魔物によって固定化されている」と判断し、討伐を依頼しました。迷宮内でライフォスの礼拝堂を見つけてファントムを倒し、証拠として〈聖銀の燭台〉を持ち帰ってください。


—————————————————————————————————



GM 古代神ライフォスというのは、世界で最初に生まれた神様ですね。信者もたくさんいます。グランゼールの各神殿は、迷宮内に生み出された神殿や礼拝堂の類を「迷宮が生み出した偽物」と断じているので、こんな場所を放置しては置けないでしょう。



—————————————————————————————————


依頼⑤ 〈古代文字の小石〉の入手 報酬5000ガメル

〈古代文字の小石〉というアイテムを1つ納品してほしいそうです。

この迷宮の地下2階の「門番の間」に”門番”として出現するホムンクルスを倒すと、必ずこのアイテムをドロップします。


—————————————————————————————————



GM いままで地下1階の話をしていたんですが、そこをすべて制覇したうえで、地下2階の入り口まで行ってきてね、ということですね。

キャラクター一同 ふ~む……。

ベリー ルイーズさんが心配だね。

ハール 確かに。時間がかかると危険が及びそうだ。

レク 依頼は受けたらかならず達成しないといけないのかなー?

GM いいえ、そういった義務はありません。迷宮内で達成できそうなことがあればチャレンジして、達成したことを報告して報酬をもらう、という形です。

ベリー 達成してから報告すればいい、ってことね。

レク あと、何匹か魔物の名前が出てきたけど、それについて調べることはできるかなー?

GM はい、できますよ。セージ技能で、魔物知識判定してください。ディノス、ファントム、ホムンクルスの三種類です。まずはディノスどうぞ。12出すと弱点までわかります。

ベリー (コロコロ……)5!わかりません!

レク (コロコロ……)ピンゾロ!経験点ゲット!

ハール (コロコロ……)お、14でました。


魔物知識判定とは、文字通り、名前や姿を見聞きした魔物をしっているかどうかの判定。失敗すると、相手の正体がわからないまま戦うことになります。逆に達成値が高ければ、どんな弱点を持っているかまで見抜くことができ、戦いを有利に進められるのです。

今回はハールがディノスの弱点まで抜きました。


▼ディノス

寒冷地に住む、白い鱗を持つ恐竜のような魔物です。魔物レベルは3。

体内に冷却器官があり、頭部は強烈な冷たいブレスを吐きます。肉は食用になり、冷却器官を使って冷凍して新鮮なまま持ち帰ることができます。


ベリー (キラーン☆)食べられるの!?どんな調理法だと美味しいのか、ワクワクする!

GM ダン〇ョン飯かな?

ハール 衝撃属性が弱点……?誰か使える?

レク あ、神聖魔法の【フォース】は衝撃属性ってかいてあるよー。

ハール 本当だ!(笑)

GM ハールの場合、接敵して叩き込むゼロ距離【フォース】になりそうですね(笑)。ではファントムの魔物知識判定どうぞ。

レク (コロコロ)13!

GM ではレクだけファントムについて知っていました。


▼ファントム

強い怨念を残して死んだ者の意識がマナと反応してアンデッドとなったモンスター。

白い布を被ったような姿でさまよい、生者を呪い弱らせる叫び声をあげて道連れにしようとしています。実体がないので、魔法の武器以外の武器攻撃は通じません。


レク こわいー!

ハール レベル5だなあ……。これは強そうだ。

GM 最後、ホムンクルスもどうぞ。


レク、ハール (コロコロ……)10!


▼ホムンクルス

古代魔法文明時代に作られた感情のない人造人間です。モンスターレベルは5。

真言魔法、操霊魔法をたくみに使う完全な魔法使いタイプの魔物です。今回は倒すと必ず〈古代文字の小石〉をおとします。


—————————————————————————————————



ハール ホムンクルスもレベル5で、魔力も高い。いつもは4-5人のパーティーだけど、今回は3人しかいないから慎重に行きたいな。

ベリー どこまで依頼達成を狙うか考えないとね。少なくともルイーズの安否は確かめたいよ。

レク たしかにー。

GM みなさんがちょっとした作戦会議を終えると、最後にジャクリーンが一礼して、「皆さんの無事な帰還を心よりお祈りしております。いってらっしゃいませ」と送り出してくれます。金属製の扉を潜り、地下室へと降りると、屈強な冒険者たちに守られた迷宮の入り口——ぽっかりと口をあけた穴からさらに下りる階段が見えますね。

プレイヤー一同 行ってきまーす!

ベリー 稼いでこないとこの扉から出ることすらできないんだ……!(笑)

GM そうですね、何もできずに逃げ戻ってきたら、鉄塊のような両手剣を背負った戦士や、背中に鬼の顔のような筋肉が盛り上がってそうなグラップラーなど、それはそれは屈強な冒険者たちがまさしく門番として立ちはだかるでしょうね(笑)

ハール 勝てる気がしない!!(笑)

GM 稼いで戻ってくればよいのです!では皆さんは迷宮に足を踏み入れました……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る