第2話 キャラクター紹介 /「はよせな」な人は多かった。

今回はメンバーひとりひとりに、事前にキャラクターを作成してきてもらいました。レギュレーション(決まり)は以下の通り。駆け出しに毛が生えたくらいの冒険者たちです。



—————————————————————————————————


▼キャラクター作成のレギュレーション


初期作成のキャラクターを、以下の通りに成長させる。

・経験点+2500点

・所持金+2500ガメル

・能力値を2回成長

・〈剣の欠片〉はパーティーで7つ所持


—————————————————————————————————



〈剣の欠片〉とは、強力な魔物の体内から稀に見つかる高密度の魔力を持つアイテム。強力な魔物を打倒した証拠として、持ち帰って上納すれば高い名誉を得られます。今回は、特殊な事情により、そのまま所持してもらっています。


GM では、ひとりずつ自己紹介していきましょう。せっかくなので、サイコロを振って、出目の大きい人からということで。


そうそう、TRPGといえば、サイコロ!

ソードワールド2.5で使うのは、6面ダイス2つ。今回はただの運試しですが、サイコロを振るとなんだかワクワクしてきます。


プレイヤーA (コロコロ)11!出目が高い。

プレイヤーB (コロコロ)9!

プレイヤーC (コロコロ)1ゾロで2(笑)。

GM 絶対に自己紹介を先にしたいという強い意志と、絶対にしたくないという意志が現れていますね(笑)。では、プレイヤーAさんからお願いします。

プレイヤーA→ハール はーい。僕はハール。種族はティエンスで、18歳だよ。


ティエンスとは、「ソード・ワールド2.5 ルールブックⅢ」で追加された新種族。金属系の髪色と宝玉のような瞳、優れた体格を持ち、”奈落の壁”という危険地帯の警護を使命としています。[通じ合う意識]という言語の壁を越えて意思疎通できる種族特徴を持っています。読む限り、絶対にイケメン美女しかいない。


ハール 技能はプリースト3、ファイター1。野外活動が得意なレンジャーと、知識が豊富なことを示すセージも取った。

GM 回復職の神官と、前線で戦う戦士……いわゆる神官戦士ですね。

ハール いつもは4-5人で遊ぶけど、今回は3人だからいろいろできるようにね。戦闘特技は《魔法拡大/数》《かばう》で、人をかばうために防護点を積みました(笑)。信仰している神はハルーラ様です。

GM "導きの星神"ハルーラは許しと癒し、導きをつかさどる女神さまですよね。

ハール 経歴表で「かつて信頼できる友達がいた」を引いたので、下町の隣・貧民街に友達がいたことにしたよ。その友達と仲違いしてしまったときに、ハルーラ様の声を聴いてプリーストとして目覚めたことにしました。また、グランゼールの下町生まれで、両親が戦士稼業をしていたのでそれを受け継いだ。いろいろなものを自分の眼で見て、自分でできることを成していこう……というのが目標です。

GM 敏捷度だけすごく低いのがチャームポイント(笑)。

ハール 能力がちょっと上がる指輪をつけて、ごまかしてる(笑)。


ソード・ワールドシリーズでは、能力値の一部をダイスで決めます。同じ種族、同じ技能でも、能力に差が出るのが面白い。


GM では次に、プレイヤーBさんお願いします。

プレイヤーB→ベリー はーい!あたしは、人間のスカウトフェンサーのベリー・ミンだよ。


スカウトフェンサーとは、周囲を探索・危機感知ができるスカウト技能と、軽い武器防具をまとって身軽に戦うフェンサー技能を両方とるキャラクタービルドのこと。古典的なファンタジー作品によく出てくる盗賊のようなイメージです。


ベリー 18歳の女子で、名前の由来はベリー味のビタミンドリンクを飲んでいたから(笑)。

その他一同 TRPGあるある、手近にあるものの名前を付けるやつだ!(笑)

ベリー おいしいよ!(笑)能力値は敏捷ガン振り。器用もそこそこで、知力はないです。

その他一同 (笑)

GM 知力9……ハールの半分だなあ(ハールは知力19)。

ベリー 半分ないよ(知力9)!(笑)そのほか、特殊な呼吸方法で身体能力を上げるエンハンサー技能を取って、命中をアップする【キャッツアイ】を習得しました。戦闘特技回避行動と装備してる盾〈バックラー〉も入れて、回避の基本値が8もあるよ。

プレイヤーC 素早い!

ベリー 防護点とHPは高くないから、食らったら死ぬよ!後ろで回復唱えておいてね!

ハール (苦笑)

ベリー 戦闘特技は新しく取れるようになった《囮攻撃》。宣言した後の攻撃が当たったらダメージが増え、当たらなかったら敵の回避を下げられるの。

GM 当たっても、当たらなくてもメリットのある戦闘特技ですね。

ベリー はい!一緒に近接攻撃するハールにもニッコリしてもらうために、まずは自分が敵の攻撃に当たらないことが重要ですがね!

その他一同 (笑)

ハール 戦闘特技かばうで、いざという時はかばうよ。

ベリー やったー!(笑)

GM なぜ冒険に出ることにしたんですか?

ベリー あたしは下町に6人兄弟の長女として生まれたんだ。料理大会で優勝するほど料理が得意で、ある人に「店を出したらどうよ?」って持ち掛けられたから、家族に楽をさせるチャンスと思って料理屋を始めたんだけど……。共同経営者が

あたしの秘伝のレシピを丸パクリして別に店を出してて、あわてて問い詰めたら、逆に私がパクった悪者ってことにされちゃった。いまは料理で稼ぐことも出来なくなったから、家族を養うべく冒険者になったんだ。

GM 世知辛すぎる!いま所持金は何ガメルなんですか?

ベリー 20ガメルだよ。この冒険でどうにかしないと、3日後に行き倒れます。

その他一同 (笑) 

ベリー 下町に住んでいた家族も、家を差し押さえられて貧民街に移り住んでいる。一刻も早くおうちにお金を入れなければ……!

GM はよせな……!

ベリー はよせな……!

ハール はよせなだった……。



GM では最後の方、自己紹介をお願いします。

プレイヤーC→レク 短命種のメリアのレクだよー。冒険に出た理由をサイコロで決めたら、『名声を得るため』だったの。ちなみに2歳で残り寿命は8年(笑)。

ベリー こんなところにもはよせなな人が……。


メリアも追加された新種族。わかりやすくいえば、人に近い姿をした植物です。

身体に花が数輪咲いていて、感情によって咲いたりしぼんだりします。短命種と長命種がいて、その寿命差は10倍以上にもなる多様な種族です。


レク 頭にカタバミの小さな花が咲いている、ぽわぽわした女の子です。技能はフェアリーテイマー3、セージ2、スカウト1。妖精魔法を使うよ。戦闘特技は魔法を複数の相手にかけられる《魔法拡大/数》と、新しい戦闘特技バイオレントキャストⅠ。魔法の達成値を上げて、攻撃が通りやすくなるのー。《ターゲッティング》はないので、射撃系の魔法は使いません。

GM 味方を誤射しちゃうからね(笑)。

レク うん(笑)。このパーティー、みんな暗いところが見える[暗視]がないのでランタンを片手に持ってるのー。いらないときは買っておいた盾を装備するよー。

GM レクが冒険に出た理由はなんですか?

レク もともと両親が冒険者で……あ、寿命が短いのでおじいちゃんやおばあちゃんか祖先かもしれないけど(笑)、グランゼールが冒険者ブームだってきいて引っ越してきて、この街で生まれました。両親が家を空けてばかりで、代わりに育ててくれた人も冒険者だったので、生まれたときから自分もいつか冒険者になるんだなあ~って思ってたの。それで、ふと冒険者やってたら有名になれるなあ~いいな~って思って、『そろそろ2歳だし冒険に出てもいいんじゃない?』と思って、冒険に出ることにしました。実際はそこまでガツガツ有名になりたいってほどじゃなくて、なれたらラッキー!って感じ。

GM なるほど。皆さんありがとうございました。


ガチガチの金属鎧に身を包んだ、星神の神官戦士のハール。

身軽な盗賊風の世知辛い系少女ベリー。

ふわふわな雰囲気とは裏腹に絶対敵に魔法とおすマンな妖精使いのメリア、レク。

秘密でしたが、シナリオにも時間経過によって結果が変わる要素があるので、ハールも含めて全員がある意味「はよせな」状態です。全員、最良の未来にたどり着けるでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る